ブログ運営

【wordpress利用者向け】ads.txtとは?ConoHaの設置方法も解説

adstxt 設定

こんにちはゆんです。

ブログを始めてみたらads.txtっていう言葉がでてきたけど何??

こんな疑問をお持ちの方におすすめの記事です

※わかりやすさを重視しているためなるべく簡単な説明となっています。

本記事のまとめ

・ads.txtはなりすましサイトによる収益低下を防ぐ仕組み
・ads.txtを使うことでサーバーに対しあなたのサイトで間違いないことが表記される
・ConoHaのサーバー画面であなたも設定可能

ゆんゆんブログのプロフィール画像それではどうぞ!

※設置方法のみ知りたい方は目次からジャンプしてください。

ads.txtとは?

Googleのヘルプには下記のリンク先でads.txtを説明されていますが難しい内容です。

Googleサポート(https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja

よくわからん……

一言で言うとあなたのなりすましサイトによって収益が下がるのを防ぐ仕組みです。

ここまではいろんなサイトで説明されていますのでもう少し踏み込んで説明します。

ads.txtはなぜ必要なの?

ads.txtを説明するためには、まず広告表示の流れを理解する必要があります。

下の画像をご覧ください。

わかりやすいads.txtの解説画像1

あまり見慣れない単語があると思います。

SSP:Supply Side Platform 広告収益を効率的にするツール

DSP:Demand Side Platform 広告の費用対効果を効率的にするツール

SSPやDSPとありますが細かい中身は割愛します。

わかりやすくするためGoogle Adsenseに置き換えてみてください。

そして、次に悪質な人があなたのサイトになりすました場合を考えてみます。

下図のように、あなた向けの広告が勝手に使われて収益も奪われてしまうことになります。

わかりやすいads.txtの解説画像2

ここでようやくads.txtの出番です!

SSPやサーバに「あなたのサイトで間違い無いですよ!」と表記するためにads.txtのコードを使います。

わかりやすいads.txtの解説画像3

これによりDSPが「たしかにあなたのサイトで間違いないね!」と判断してくれるので、なりすましサイトを防ぐことができます。

ただし、すべてのなりすましサイトを防ぐことができるわけではないのでご注意ください。

なるべく専門用語を使わずに説明すると上記のようになります。

より細かい情報はこちらの記事(別サイト)が非常に参考になります。

https://satori.marketing/marketing-blog/ad-technology/ssp/

では次に設定方法を説明します。

ConoHaでの設定方法

ConoHaのサポートサイトにも記載されていますが、本記事でも簡単に紹介させていただきます。

手順

ConoHaにログイン

①サイト管理

②サイト設定

③応用設定

④ads.txt設定

⑤編集ボタンをクリック

⑥の項目に⑦の情報を入力

保存

ConoHaでのわかりやすいads.txtの設定手順画像

⑦の情報を詳しく書くと下記になります。

広告システムドメイン:google.com(←このまま入力)

サイト運営者ID:pub-・・・・(←Adsenseサイトからコピペ

アカウントタイプ:DIRECT(←このまま設定)

認証機関ID:f08c47fec0942fa0(←このまま入力)

サイト運営者IDに入力するpub-・・・・の情報は下図のAdsenseのアカウント情報から入手してください。

AdsenseでパブリッシャーIDを確認できる画面

まとめ

 

本記事のまとめ

・ads.txtはなりすましサイトによる収益低下を防ぐ仕組み
・ads.txtを使うことでサーバーに対しあなたのサイトで間違いないことが表記される
・ConoHaのサーバー画面であなたも設定可能

 

あとがき

以上がads.txtの説明と設定方法です。

その他のブログに関するおすすめ記事は下記をご覧ください。

パーマリンク 変更
パーマリンクの変更方法と変更したらすべきこと今回はWordPressでパーマリンクを変更してしまった時の影響と対処法をご紹介します。パーマリンクの変更方法を知りたい、パーマリンクを変更するとどんな影響があるのか知りたい、パーマリンクを変更してしまったときの対処法を知りたい、という方にとっておすすめの記事です。...

 

htaaccessのエラー対応
htaccess編集でWordPress404エラー!対処方法をご紹介今回はブログのサーバーに保存されている.htaccessというファイルを誤って編集してしまい、WordPressで404エラーが発生した時の対処法をまとめています。...

 

pagespeed insights モバイルだけ遅い
PageSpeed Insightsのモバイルだけ遅い!対処法13選(17→73にアップ)今回はサイトの表示スピードが遅い場合の対処法をまとめています。ブログの表示速度を上げたい方、PageSpeed Insightsの数値がレッドゾーンの方、色々試したけど表示速度が改善しない方にとっておすすめの記事です。...

 

ではまた!

 

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています