年収アップしたい

【解説】なぜ退職予定者のボーナス(賞与)は減額されるのか?

退職予定者のボーナス(賞与)は減額される!経験者が注意点を解説

こんにちはゆんです。

もし退職するのが決まったらボーナスって減らされるのかな?

こんな疑問を解決します。

本記事のまとめ

・退職が決まったらボーナスが減らされる可能性は非常に高い
・裁判の判例でも2割減額が認められた
・実際にはもっと減らされる
・ボーナスを貰ってすぐ退職すると最悪訴訟される可能性もあるので1ヶ月くらいは空ける

ゆんゆんブログのプロフィール

本記事を読むことでボーナスを極力減らさずに退職することができます。

退職予定者のボーナス(賞与)が減らされた事例

タイトル通り、ボーナスが支給される前に退職することを会社へ伝えてしまうと、ボーナスが減る可能性が非常に高いです。

過去の裁判例でも2割の減額が認められたことがあります。

詳しくはこちら(判例が表示されます)

実際、私の場合もボーナス査定期間が終了した後に退職することを告げたにもかかわらず、急遽変更されて最低評価となりました。

(私が勤めていた会社では2割減ではなく最低評価にしました。そのほうが支払う額が少なくて済むのでしょうね)

またこんな方もいらっしゃいます。

ですので、満額もらいたい場合は「ボーナスを受け取ってから」にしましょう。

では受け取ったらすぐ辞めていいのか?について解説します。

ボーナス(賞与)を受け取ったらすぐ辞めてもいい?

受け取った直後に辞めるのはおすすめできません。

理由は会社から訴えられる可能性があるからです。

上記の裁判例にもありますが、その人はボーナスが支給されて2日後に急遽退職したそうです。

しかし、受け取った後にも関わらず、会社側から返還するように訴えられたのです。

ひぇ……

裁判所の判例では、

将来に対する期待の程度の差に応じて、退職予定者と非退職予定者の賞与額に差を設けること自体は不合理ではない」とのこと。

査定期間は設定されているものの、その人の将来への期待も含まれているようです。

従って、ボーナス支給直後に退職するのはNGです。

裁判という面倒なことにならないよう、ボーナス支給後1ヶ月くらいは期間を空けましょう。

そんなに待てない!という方はボーナスが減額される覚悟を持って早々に退職してください。

そもそも退職させてくれない場合

なかなか退職させてくれない場合は退職代行サービスを使うことをおすすめします。

会社に行く必要がなくなり交渉する労力もなく、2万円〜3万円程度で利用可能だからです。

中には有休消化サービスや貸与品返却手続きもしてくれるサービスがあります。

その金額で転職活動や体を休めることができるなら非常にコスパがいいと思います。

(もちろん退職代行サービスを利用してもしなくてもボーナス支給額は変わらないのでご安心を)

すぐに退職できるおすすめ代行サービスはこちら

退職代行サービス10社徹底比較
【完全保存版】退職代行サービス10社を徹底比較会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス10社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

補足:なぜ減額が認められるのか

ボーナス(賞与)の減額は認められます。

ボーナスは賃金と性質が異なり、法律上支給が必須ではないからです。

業績によって変動したり、その従業員の将来に対する期待値も含まれます。

減額されると不満が募りますが、会社の裁量になるので仕方ないですね。

私のように「査定期間が終わったのだから満額支払われるんだ!」と思わないようにしましょう。

まとめ

・退職予定者のボーナスは2割程度減額される
・ボーナス支給直後に退職すると裁判になることも
・査定期間後に退職が決まったとしても減額される

あとがき

以上が、退職予定者のボーナスが減額される注意点です。

めちゃくちゃ楽に退職できる代行サービスまとめはこちら

退職代行サービス10社徹底比較
【完全保存版】退職代行サービス10社を徹底比較会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス10社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

転職活動がうまくいかない方はこちら

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

がっつりした転職活動はちょっと……という方はこちらの無料適職診断ランキングをご覧ください。

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像
【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資