転職・仕事

【徹底解説】就職エージェント『フリナビ』の評判や特徴を解説

フリナビのアイキャッチ

こんにちはゆんです。

就職エージェントの「フリナビ」って最近見かけるけど、実際どんな感じだろう?
評判や特徴を徹底的に調べたのでぜひ参考にしてください

ネット上にある情報を網羅した記事になっております。ぜひ参考ください。

本記事のまとめ

・フリナビは第2新卒やフリーターの方向けの就職エージェント
・大手エージェントと比較すると地域は限定的で求人数も少なめ
・人柄重視のため100%即座に面談可
・履歴書がなくてもOKここに本文を入力

ゆんゆんブログのプロフィール

特化型の就職エージェントを利用すべき理由

大手エージェントには全国に幅広く拠点を持ち、ユーザーの年齢層も広いです。そのため掲載企業1社ごとやユーザー1人ごとに合わせた活動はかなり困難です。

一方、特化型の就職エージェントは掲載企業と実際に面談し、あなた個人に合わせたサポートをしてくれるのが非常に大きなポイントです。

第2新卒・既卒・フリーターなどの方向けに特化した就職エージェント「フリナビ」の利用を是非検討ください。

大手エージェントとの比較

フリナビ 大手(リクナビなど)
知名度
求人数
掲載企業の規模 小〜中 中〜大
対象地域 限定的 全国
実績 不要 重要
対象者 これから正社員として就職したい方 正社員から正社員への転職希望者がメイン

フリナビの基本情報

【当サイト管理者からコメント】
第2新卒・既卒・フリーターの方に特化した就職エージェントです。
「新卒入社したかったけどできなかった」「前職をすぐに辞めてしまったけど次に入る会社は働きやすい会社がいい」「これから働こうと思うけどできるなら正社員で働きたい」
という方にピッタリ。
運営会社 株式会社ライズ
住所 千葉県松戸市松戸1307-1
代表者名 岩井勇二郎
電話番号 047-711-9444

フリナビの3つの特徴

①申し込み後すぐに面談してくれる

1つ目の特徴はすぐに面談日が決まることです。

フリナビでは申し込みが完了するとその日のうちに連絡があります。もし申込日が休日なら翌営業日には連絡が届きすぐ面談日の調整をしてくれます。

私は大手エージェントをいくつか登録してみたことがありますが、返信がなかったり面談日がかなり先になったことがあります。

②取扱企業は実際に面談している

2つ目の特徴は掲載企業はすべて面談していることです。その企業の労働環境や雰囲気をフリナビ担当者が実際に感じて取り扱うかどうかを判断されます。

そのためブラック企業排除宣言をされています。

これから正社員として長く働きたい、という方にかなり嬉しい形態です。

③経歴関係なく必ず面談してくれる

3つ目の特徴は履歴書などの書類がなくても必ず面談してくれることです。就職されていない方の中にはいろんな事情があります。ですので経歴で判断することなく面談を通じて人柄等を重視してもらえます。

どんな方にも事情があります。大手サイトにはなかなか無い手厚いサポートとなります。

フリナビの評判まとめ

まずは一番気になる低評価の口コミと、高評価の口コミをご紹介します。また、参考までに公式ページに記載されている口コミもご紹介します。

低評価の口コミ

非通知で営業かけてくるダメ企業
関東に強い会社さんみたいで、九州方面で探していた私とはちょっと相性が悪かったかもしれません…。

(引用:Googleマップ口コミ

高評価の口コミ

実際に試しに利用したところ、面接担当者が業界経験者の方で親身に相談に乗っていただきました。
恥ずかしい話ですがボロボロな職歴で、本当に転職なんて叶うのか最初は不安だらけでしたが、情けない話も親身に聞いてもらえて、実際に無事転職を成功することができました! 応募してすぐに連絡が来たことにはちょっとびっくりしましたが、対応して下さった女性の方がとても物腰柔らかかったのが好印象でした。 本当にありがとうございました!

(引用:Googleマップ口コミ

公式ページ口コミ

男性25歳
男性25歳
新卒で入社した会社を2年弱で退職し、その後の就活は20社応募して内定0社という状態の時にフリナビに出会いました。フリナビ登録後の面談では、丁寧に経歴、性格、希望条件などをヒアリングしてもらい、自分にあった仕事を探してもらいました。また、職種ごとのやりがいや大変さを教えてもらったことで、職種の軸を絞り直すことができました。第三者の目線を通すことで自身の強みを再発見できたこと、求人のプロからアドバイスをもらえたことは、これまで一人で就活をしてきた自分にはとても心強かったです。結果としてフリナビ登録から2週間で機械エンジニアに就職することができました。就職して6ヶ月が経ちますが、職場環境にも恵まれ、充実した社会人生活を送ることができています。
女性25歳
女性25歳
フリナビに登録するまでは、やりたいことが全く見つからず、学生時代から同じコンビニでアルバイトを続けていました。卒業から3年が経ち、友達同士の仕事トークについていけなくなり焦って就活を始めましたが、何から始めればいいのかわからなかったのでフリナビに登録しました。登録後、まずはヒアリングを通して履歴書を一緒に作り上げ、エージェントと何度も面接の練習を行いました。面接に落ちてしまった時はフィードバックを必ず行って対策を重ね、登録から1ヶ月後に営業職で内定を獲得することができました。今はプライベートでも一人暮らしを始め、自立した生活を送ることができています。フリナビに登録して本当に良かったと思っています。
男性23歳
男性23歳
高校を卒業してから5年間、アルバイトとしてスーパーマーケットで勤務していましたが、成長を感じる事が出来なくなり仕事に対するモチベーションが上がらなっていました。環境を変えるための就職を考えていた時にフリナビを見つけました。当初は何をしたい訳でもなく、「やりがいのある仕事をしたい」くらいの気持ちで面談を受けたのですが、自分の強みや、将来のビジョン、仕事へのやりがいなどを丁寧に掘り下げていただき、自分にマッチした仕事を色々な視点から引き出してもらいました。今はフリナビに紹介してもらった会社に営業職として入社し、上司からの期待も感じながら、やりがいをもって働くことができています。

(引用:フリナビ公式ホームページ)

以上が口コミになります。

比較的新しい会社なので口コミはそれほど多くありませんね

 

\公式ページはこちら/

当サイト管理者によるフリナビの評価

大手から中小のエージェントを10社ほど実際に登録して利用した筆者が感じた悪い点と良い点をご紹介します。

悪い点

実績が少ない

大手就職サイト「リクルート」が運営してますが、フリナビ自体は2019年から運営開始されており比較的新しいサービスになります。

そのため実績重視の方にとっては不安に感じると思います。

年齢制限がある

18歳〜29歳の方が利用可能です。30歳以上は利用不可であるため若手向けのサービスですね。

対象エリアが狭い

主に関東圏、関西圏が対象エリアとなっています。大手サイトでは全国各地が対象エリアですので、対象エリアは限定的になります。

良い点

正社員として就職させたいという思いがある

何らかの事情で現在お勤めでない若い方になん
とか正社員として働いてもらえるように掲載企業を自分たちで全て面談して厳選しているのは良い点だと感じます。

働きやすい会社を厳選している

私が非常に注目しているポイントは企業と直接面談して掲載するかどうかを判断されている点です。
大手サイトでは扱う企業数が非常に多いので、どうしても掲載企業を文面で判断しなければなりません。しかしフリナビではその会社の雰囲気や特徴などを直接担当者が感じ、安心して働ける会社のみを厳選しています。

コンプレックスに寄り添っている

多くの方が「実績が少ないから正社員として雇ってもらえないんじゃないか?」「どうやって就活すればいいかわからない」といった悩みをお持ちです。

そのような悩みを解決すべく履歴書や経歴書がなくてもかならず面談をしてくれるところがポイントです。

あなたの人柄や個性を重視して就職をサポートしてくれるところはいいですね。

重要:よく間違えられているポイント

多くのサイトで間違っている(更新されていない?)ことは「関東圏のみ」ということです。

2022年7月現在の登録画面をご覧ください。
フリナビ登録画面
東京(神奈川/埼玉/千葉)だけでなく、大阪(京都/兵庫/滋賀/奈良)やその他の地域も選択可能になっています。

全国拡大中なので関東以外の方も一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

公式ページはこちら→フリナビ

よくある質問

本当に無料なのか?

登録から面接対策、退会まですべて無料です

担当者が合わない場合はどうすればいいの?

メールで変更依頼すればOKです。変更依頼のフォーマットを載せておきますね。
・・・

本当に履歴書など無しで申し込んでOKなの?

OKです。登録するだけで面談してくれます。実際に企業へ面接依頼するときは履歴書を一緒に作ってくれます。

もし合わない場合は退会できるのか?

できます。

まとめ

 

本記事のまとめ

・フリナビは第2新卒やフリーターの方向けの就職エージェント
・大手エージェントと比較すると地域は限定的で求人数も少なめ
・人柄重視のため100%すぐに面談可
・履歴書がなくてもOKここに本文を入力

あとがき

以上が就職エージェント「フリナビ」に関する調査した結果です。

大手サイトだけでなくこのような特化したエージェントの利用を試してみてはいかがでしょうか?

ではまた!

\公式ページから無料で登録/