パパ育児

【超簡単】子育てパパが2ヶ月で-7kg減量!やることはたった2つ!

子育てパパが2ヶ月で7キロ減量!超簡単なダイエット記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

会社の人から太ったねと言われたり、鏡に映る自分がパンパンで見てられない・・・昔の体型に戻りたい!

こんな方におすすめの記事です。

本記事のまとめ

・散歩してからゆっくり食事するだけ
・摂取カロリーを下げて有酸素運動すれば嫌でも痩せる
・リンパマッサージや薬で痩せなかった人にめちゃくちゃおすすめ

ゆんゆんブログのプロフィール仕事と子育てでなかなか時間が取れない人にピッタリなダイエット方法です!それではどうぞ!

子育てパパが2ヶ月で7キロ痩せた超簡単な方法

当サイト管理がダイエットでやったことは下記の2つだけです。

やることはこの2つだけ!

①食事前の散歩
②よく噛んで食事

たったこれだけで2ヶ月で80.1キロ→73キロまで減量することができました。(身長174センチ)

※全ての人に当てはまる訳ではないと思います。ダイエットの1つの手段としてご覧ください。

簡単な減量方法①食事前の散歩

食事をする前に1時間の散歩をしてください。

ウォーキングは脂肪燃焼につながる有酸素運動であり、食事前のタイミングで運動することは、脂肪燃焼の効果を上げると考えられております。
(参考:https://news.1242.com/article/249295)

1時間って長すぎでしょ・・・

このように思う方も多いでしょうが、実際やってみるとあっという間です。

子育てしてるとなかなか自分の時間て持てないですよね。

少し時間が空いたとしても30分とか1時間とかスマホを触って終わってしまうこともしばしばあります。

そういった時間をぜひウォーキングに充ててください。

音楽などを聴きながらウォーキングすれば気分転換にもなりますよ。

ウォーキングしながら楽しむ方法

・音楽を聴く
・漫才を聞く
・英語のヒアリング
・ラジオを聴く
・瞑想

私の場合はブログの内容を考えながら歩いています。

1人の時間の確保にもなりますし、ぜひお試しください。

一人でウォーキングが難しい場合

一人でウォーキングが難しい場合は、食事前に子供と一緒に散歩をしたり公園で遊んでください。

パパはダイエット、ママは一人の時間で休息、子供は楽しんでくれる、という三方良しのダイエット方法です。

子供が一緒だと思い通りの散歩ができないですが、体を動かすことに意味があるのでぜひお試しください。

ジョギングやランニングじゃダメなの?

ジョギングでもランニングでもOKですが、長続きできる人は少ないと思います。

私もジョギングを試してみましたが、「しんどさ」が記憶に残ってしまい、次の日になると面倒臭くなって習慣化できなくなることがあります。

面倒くさがりな私でも気軽に習慣化できたウォーキングをおすすめします。

簡単な減量方法②よく噛んで食事

食事をする際は一口ごとに30回以上噛んで飲み込むようにしてください。

胃から脳の満腹中枢へ信号が伝達されるまで約20分かかると言われており、時間をかけることで食べる量を減らすことができます。(参考:https://dm-net.co.jp/calendar/2013/021074.php

今まで私はめちゃくちゃ早食いで、大盛りでも10分以内に食べ終えていました。噛む回数も10回未満だったと思います。

実際、よく噛んで時間をかけることで食べる量をかなりへらすことができました。これが結果的にダイエット成功につながったと感じています。

そうは言っても何回も噛むのは面倒だし食事くらい好きなように食べたい

こんな風に思われる方がいらっしゃいますよね。

でもよく考えてみてください。

毎日ジムに頑張って行ってカロリー消費したり、カロリーを気にしたり糖質を気にして我慢したりする必要がないんです。(お菓子は極力食べないほうがいいですが)

これほど簡単なダイエット方法などはないと思います。ぜひ取り組んでみてください。

注意点

これらの方法は即効性があるものではありません。

私の場合、1週間ではせいぜい1キロ減るかどうかでした。

最低でも2ヶ月は続けてください。高確率で5キロ以上は減量できます!

挫折・効果がなかったダイエット

①ランニング

効果がなかったというより、長続きしませんでした。私の場合、面倒くさがりでしんどいのはイヤなので3週間くらいで終わっちゃいましたね。

短期間では効果は出にくいですが、月単位だとかなり期待できます

②リンパマッサージ

Youtubeで「これをやるだけ!」といって整体師のリンパマッサージ動画がめちゃくちゃありますよね。いろんな動画のものを数ヶ月やってみましたが全然ダイエットできず、むしろ太る一方でした。。。

たしかにリンパは流れるかもしれませんが、「痩せる」というのは誇張表現かな?と感じます。。。

やはり食べる量を減らして適度な運動が一番です

③糖質制限

糖質制限してお米やパン、麺類を極力摂らないようにしたところ、短期的には効果があります。

しかし、単に筋肉量が減っただけでまた糖質を摂り始めるとさらに太ってしまうので絶対にやらないでください。(参考:https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/demerit2105/

一生糖質制限するなら痩せたままかと思いますが、そんなの現実的じゃないですよね。。。

まとめ

本記事のまとめ

・散歩してからゆっくり食事するだけ
・摂取カロリーを下げて有酸素運動すれば嫌でも痩せる
・リンパマッサージや薬で痩せなかった人にめちゃくちゃおすすめ

2022年9月10日追記

71.8キロまで痩せることができました!

継続するって本当に大事ですね

あとがき

以上が子育てパパ向けのダイエット方法です。

仕事と子育てで本当に忙しい毎日を送っていらっしゃると思いますが、痩せるためにもぜひ取り組んでみてくださいね。

ではまた!

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています