ブログ運営

パーマリンクの変更方法と変更したらすべきこと

パーマリンク 変更

 

こんにちはゆんです。

 

今回はWordPressでパーマリンクを変更してしまった時の影響と対処法をご紹介します。

 

こんな方におすすめの記事です

・パーマリンクの変更方法を知りたい
・パーマリンクを変更するとどんな影響があるのか知りたい
・パーマリンクを変更してしまったときの対処法を知りたい

 

それではどうぞ!

 

パーマリンクを変更する方法

 

投稿画面のパーマリンクから編集できます。

 

パーマリンク 変更

 

編集ボタンが表示されない場合

 

下記手順でパーマリンクの設定に移動し、『投稿名』もしくは『カスタム』で「/%postname%/」を選択し、保存してください。

 

手順

WordPressにログイン

設定

パーマリンク

『投稿名』を選択
(『カスタム』の「/%postname%/」も可)

保存

 

これらを選択することで投稿画面からパーマリンクの編集が可能になります。

 

また、パーマリンクを日本語や数字にされてる場合は、ローマ字もしくは英語表記に変更しましょう。

 

SEOに関係するようなのでぜひご確認ください。

 

パーマリンクを投稿後に変更する注意点

 

パーマリンクとはそのサイトのURLのため、1文字でも変わると全く別のサイトと扱われます。

 

そのため、パーマリンクを変更するとPVもまた0からカウントになるので注意が必要です。

 

ちなみに私はPVが伸びるとの記事を発見したため「カスタム」の/%postname%/へ変更しました。

 

元々「投稿名」だったので変更しなくてよかったのですが、勉強不足の私は変更してしまいました。

 

しかもサイト通り「/%postname%」とスラッシュが一つ無い状態でやってしまいました。

 

その結果、カバレッジの有効数が減ってしまいました。(元は有効60以上)

 

パーマリンク 変更

 

Googleサーチコンソールのサイトマップ→サイトマップインデックス→インデックスカバレッジの「除外」をクリックすると、どの記事がインデックス未登録なのか分かります。

 

「/%postname%/」と「/%postname%」ではスラッシュが無いだけなのですが、URLとしては全く別物になります。

 

パーマリンクは「投稿名」もしくは「/%postname%/」をおすすめします。

 

どちらも同じものなので、「投稿名」からわざわざ「/%postname%/」へ変更する必要はありません。

 

パーマリンクを変更してしまった時の対処方法

 

対処法としては下記の3つのどれかになります。

 

①パーマリンクを元に戻す

 

特にパーマリンクを変更することが重要ではない場合は元のパーマリンクに戻してください。

 

サーチコンソールでエラーが出ている場合は、元に戻した後、インデックス登録することをおすすめします。

 

また、元に戻しても何日もインデックスが未登録のままの場合は、キャッシュ系プラグインを無効化してみてください。

 

私の場合はサイト表示速度上げるためのプラグイン「WP Super Cache」が悪さをしていたようです。

 

パーマリンクを元に戻して2週間もインデックス未登録でしたが、このキャッシュ系プラグインを無効化したところ翌日には20記事以上が再度インデックスされました。

 

②リダイレクトのプラグインを利用する

 

どうしても変更したい場合は、変更後に「Redirect」プラグインを利用しましょう。

 

参考にした記事

https://mixhost.jp/column/wordpress-redirect/#Redirection

 

③変更したままにする

 

どうしてもパーマリンクを変更したい!でもプラグインは入れたくない!という方はSEO評価が下がったり検索流入件数が下がっても仕方ない!という覚悟をもって変更してください。

 

正直、プラグインを使わずリダイレクトしない場合は損しかありません。。。

 

面倒くさがらずにリダイレクトの設定をしてください!!

 

失敗談

 

上述したパーマリンクを「スラッシュ抜き」で登録した結果、インデックス登録されていた40記事ほどが登録されなくなっていたことを発見しました

 

本当にパーマリンク変更が原因か半信半疑でしたが、たしかにサーチコンソールでも「/」がないだけのリンクがサイトマップから送信されていました。

 

2週間後、まだインデックス数は戻らないままです。

 

新規に投稿したものも除外のまま。

 

元に戻して、キャッシュ系プラグインを無効にしたところ20記事くらいは元通りになりました。

 

あとは最近投稿したばかりなので待つしかないのかな?

 

あとがき

 

以上がパーマリンクの設定方法と注意点です。

 

ブログ不具合の対処方法にご興味ある方は下記記事もご参考ください。

 

htaaccessのエラー対応
htaccess編集でWordPress404エラー!対処方法をご紹介今回はブログのサーバーに保存されている.htaccessというファイルを誤って編集してしまい、WordPressで404エラーが発生した時の対処法をまとめています。...

 

JIN テーマ おすすめ
【画像付き】Wordpressテーマ『JIN』のおすすめ4ポイント今回はWordPressの有料テーマである『JIN』のレビューをします。購入しようか悩まれている方はぜひご一読ください。私がブログ立ち上げから約半年間、使用していた無料テーマのCocoonと比較して、メリットデメリットをお伝えしたいと思います。...

 

pagespeed insights モバイルだけ遅い
PageSpeed Insightsのモバイルだけ遅い!対処法13選(17→73にアップ)今回はサイトの表示スピードが遅い場合の対処法をまとめています。ブログの表示速度を上げたい方、PageSpeed Insightsの数値がレッドゾーンの方、色々試したけど表示速度が改善しない方にとっておすすめの記事です。...

 

ではまた!

 

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています