お役立ちサービス

【保存版】就職カレッジの特徴や実際に利用した口コミを徹底レビュー

就職カレッジ口コミ記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます

こんにちはゆんです。

就職カレッジっていうエージェントの評判はどうなんだろう?
悪い口コミも含め徹底調査したのでご紹介しますね!

公式ページの情報はもちろん、直接社員の方からヒアリングした内容や10サイト以上を調査したのでかなり網羅した内容になっております。ぜひ最後までご覧ください。

ゆんゆんブログのプロフィール

15秒でわかる就職カレッジ特徴一覧

主な特徴 18〜35歳まで可
正社員求人のみ
就職成功率 81%
紹介勤務地 全国各地
得意業種 全般
料金 すべて無料
相談満足度 93.5%(1,974名のアンケート)
内定後 1年間フォロー(専門スタッフによる新入社員向け無料講座)

就職カレッジ公式情報まとめ

基本情報

就職カレッジ
就職カレッジは若手・未経験に特化した就職エージェント。
厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」の職業紹介優良事業者※として認定されています。
※全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていません(72項目に及ぶ国の審査基準に合格)
運営会社 株式会社ジェイック
設立 平成3年3月
本社所在地 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル7階
公式ホームページ https://www.jaic-college.jp/

支店とサポート地域

就職カレッジの対象エリア
横浜支店は2023年4月に閉鎖となりました。

なお、地域ごとの相談実績は次のとおりです。

エリア 相談実績(累計)
北海道 1,484
東北 3,075
関東 39,386
中部 7,048
近畿 15,518
中国・四国 2,296
九州 4,752
その他 1,505
総数 75,064

(参照元:ジェイック公式資料より 2005/5/1~2023/5/30のジェイック支援サービスにおける相談人材の数)

就職カレッジの特徴3つ

就職カレッジの特徴3つ

①充実した研修

未経験から正社員として働きたいけど不安がありますよね。

当サイト管理者が15社以上のエージェントを調査した中で、就職カレッジは最も研修が充実しています。

〜研修内容(例)〜

  • 効果的な履歴書の作り方
  • 業界や職種選び
  • 自身の経歴を振り返り
  • 面接対策
  • ビジネスマナー など

また、大きく分けて2つのコースがあります。

コースの種類

①未経験、フリーター、第二新卒向け就職講座「就職カレッジ(R)」
②中退者限定の就職講座「中退者コース」
③女性限定の就職講座「女性コース」※女性コースは終了しました

自分に合ったコースを選ぶことができます。

②優良事業者に認定されている

就職カレッジは、厚生労働省が委託している職業紹介優良事業者推奨事業の『職業紹介優良事業者』として認定されています。

職業紹介優良事業者』とは、72項目に及ぶ国の審査基準に合格した事業で、全国18000社ある就職支援会社のうちわずか42社しか認定されていません。

非常に信頼できる事業者です。

③35歳まで利用可能であること

多くの未経験専門エージェントでは年齢制限が30歳までです。

しかし、こちらのエージェントは35歳まで利用でき、なかなか企業とご縁が無かった方も利用しやすいサービスとなっています。

就職カレッジの口コミや評判まとめ

実際の口コミや評判を徹底調査しました。

まずは気になる悪い口コミからご紹介します。

悪い口コミ・評判

詳細は言えないのですが、偏った職業ばかり紹介されます。無意味で非効率な研修もあります。手っ取り早く終わらせたい人には向いていません。(出典:Google)
名古屋の会社についてはわかりませんが、他の県の求人に関してはその県に詳しいエージェントの方にお願いした方が良いと思いました。教育に関しておそろかな会社に就職することになりました。(出典:Google)
雰囲気に関しましては、講義はブラック臭がほのかに漂っていました。(出典:Yahoo!知恵袋)

悪い口コミから見るデメリット

就職カレッジのデメリットをまとめると下記になります。

・紹介される仕事が偏っていた
・満足いく会社に入れなかった
・研修がキツい

求職者の長所や短所を見て、求人が偏ったり本人の希望と異なる会社を勧められる可能性があります。

どのようなエージェントでも100%満足いく就職は難しいかもしれませんが、希望は必ず伝えましょう。

また、研修がハードだという意見がいくつか見られたので、担当者の方に直接伺ってみました。「それほどハードではない」と回答いただきましたが、熱意がかなりあるので真剣に取り組む方にはピッタリです。

次は良い口コミと評判を紹介します。

良い口コミ・評判

総合的に満足しました。ネットの評判を見ると、就職カレッジに関して飛び込み営業や体育会系のスパルタで離脱者が多いといったものがありましたが、実際はそんなことなかったです。
まず、飛び込み営業は今はやっておらずテレアポ研修です。(出典:Google)
社員の方の対応が懇切丁寧だった。大学中退で20代半ばまで職歴なしでもホワイト企業に入社できた(現時点で入社1週間)。ちゃんと研修受けてしっかり復習すれば確実に内定は取れると思います。(出典:Google)
フリーター、就活未経験でも親身に対応してくださり就職後も相談してもらえたりなど未経験者からはありがたかったです(出典:Google)

良い口コミから見るメリット

以上から就職カレッジのメリットはこちらになります。

・満足のいく研修を受けられる
・学歴や経歴に関係なく就職できる
・担当者が親身になってサポート

担当者の方から話を伺いましたが、研修にはかなり注力されています。

面接だけでなく就職後も活かせる研修になっています。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

筆者がいいなと感じたポイント

①研修にかなり力を入れている

繰り返しになりますが、やはり充実した研修が1番の魅力です。

これほど研修に力をいれてるエージェントはなかなか見当たりません。

研修が厳しいという口コミが見られますが、およそ87%の方が研修を終了されているので逃げ出したくなることはありません。(参照元:ジェイック公式資料 2021/2/1~2022/7/31の研修参加者のうち修了した人の割合)

②相談満足度が非常に高い

ジェイックから入手した公式資料では相談満足度が93%以上もあることです。(2022/3/17~2023/4/20 相談参加者のうち1,974名のアンケート結果)

信頼できる就職サービスとなっております。

③企業からの満足度も高い

就職カレッジを通じて入社した企業の満足度は95%以上になります。(参照元:ジェイック公式資料 2021/2/1〜2022/1/31「まぁまぁ期待通りに成長している」以上と回答した企業の割合で入社1年目時点)

入社した企業からも満足されるということは、入社した方は前向きに取り組めるような環境で働けていることになります。

就職カレッジがおすすめな人・おすすめじゃない人

就職カレッジがおすすめな人とそうじゃない人をまとめます。

おすすめな人

・絶対に正社員就職したい方
・研修を受けてしっかり準備したい方
・35歳までの方

35歳までの方で研修をじっくり受けてから就活したい方にぴったりです。

おすすめじゃない人

・36歳以上の方
・研修は受けたくない方
・ハイキャリア転職を希望の方

研修を受けずすぐに就活したい方、ハイキャリア転職を希望する方には不向きです。

当サイト限定:担当者に直接聞いてみた

ジェイックが開催しているセミナーに参加し、担当者の方から色々と直接教えていただきました。

担当者からのコメント

・研修を受けることで『社会人力』をつけることができる
・自信のない方でも前向きに考えられる力がつく
・大学中退者の方も歓迎
・内定者の結婚式に担当者が出席するほど関係が良好

1時間ほどセミナーでお話を伺いましたが、研修を通して本気で正社員就職を応援してくれる意気込みが感じられました。本当におすすめできるエージェントです。

利用の流れをご紹介

登録は非常に簡単で30秒ほどで完了します。登録して悩みを解決したり非公開求人を紹介してもらいましょう。

就職カレッジの登録手順



就職カレッジの登録手順 就職カレッジの登録手順

実際に1分もかからず登録することができました。後ほどメールが届くので担当者と連絡を取り合ってみてください。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

参考:エージェントをより効果的に利用する方法

就職カレッジだけに限りませんが、エージェントをより効果的に利用する方法をご紹介します。

担当者と密に連絡を取る

未経験であっても優良求人を受け取れることはできますが、完全受け身だとチャンスを逃してしまうことがあります。

できる範囲で担当エージェントに新着求人がないか、他に希望条件にマッチした求人はないか、1週間〜2週間に1回は確認してみましょう。

入社時期は最短とする

すぐにでも入社してほしい企業は非常に多くあります。

数ヶ月後に入社しようと思っても、企業からすると「もっと早く来てくれる人がいいな」と思われるかもしれません。

できる限り早めに入社できることを伝えましょう。

担当者が自分に合うのかチェック

担当エージェントも一人の会社員です。どうしてもあなたと性格が合わないことがあります。

そんなときはなるべく失礼ない程度で担当変更を申し出ましょう。

担当エージェントも変更依頼は経験があります。臆せず自分の将来のために変更を伝えてくださいね。

変更してくれなかったり自分に合わない担当ばかりというケースもあります。そんな時は他にもエージェントはたくさんありますので、あまり気を張らず色々試していきましょう。

経歴にウソは入れない

少しでも入社できる確率を上げようと経歴を盛るのは絶対にやめてください!

バレたら内定取消であったりエージェントが利用できなくなります。

また、背伸びして入社できたとしても、求められるレベルが高くなりツラい社会人生活になってしまいます。

ありのままで受け入れてくれる会社は必ずあります。自信を持って就職活動していきましょう!

よくある質問

無料で利用可能ですか?

登録から研修、内定まですべて無料で利用できます。

全くの未経験でも問題ないですか?

全く問題ありません。第二新卒の方をはじめ、既卒・フリーター・無職・大学中退された方などが利用しています。

交通費がかからないようオンラインで利用可能ですか?

可能です。

合わなければスムーズに退会可能ですか?

可能です。

就職支援実績はどれくらいあるの?

2005/5/1〜2023/4/30の間で33,166件あります。

正社員未経験者の割合は?

およそ74%です。(2021/2/1〜2022/7/31就職カレッジ研修参加者のうちの割合)

1日平均どれくらい相談がくるの?中退者だけに絞ったらいくらくらいなの?

平日1日あたり平均47名の相談があります。その中で中退者は11名です。

年間で面談やセミナーに参加する人は何名いるの?

12,396名になります(2022/2/1~2023/1/31)

まとめ

主な特徴 18〜35歳まで可
正社員求人のみ
就職成功率 81%
紹介勤務地 全国各地
得意業種 全般
料金 すべて無料
相談満足度 93.5%(1,974名のアンケート)
内定後 1年間フォロー(専門スタッフによる新入社員向け無料講座)

以上が就職カレッジを徹底調査したレビュー内容です。

簡単な登録ですぐ利用可能なので、下記公式ホームページからぜひお試しください。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

ではまた!