ブログ運営

【画像付き】WordPressテーマ『JIN』のおすすめ4ポイント

 

こんにちはゆんです。

 

今回はWordPressの有料テーマである『JIN』を使ってみた感想のレビューをします。

 

購入しようか悩まれている方はぜひご一読ください。

 

なかなかPV数を伸ばすことができず心が折れかけていましたが、せっかく米国株式や日本株式の配当金が発生したので、自分に投資しよう!と思い切ってJINを購入しました!

 

私がブログ立ち上げから約半年間使用していた無料テーマのCocoonと、新しく購入したJINを比較して、それぞれの特徴をお伝えしたいと思います。

 

それではどうぞ!

 

CocoonとJINの比較

 

Cocoon JIN
イメージ Cocoon テーマ JIN テーマ
価格
操作性
デザイン
マニュアルの充実性

 

無料ながらもある程度カスタマイズできるCocoon、有料であるぶん細かい設定も満足いくまで設定できるJIN、それぞれ良い特徴を持ったテーマだと感じています。

 

①価格

 

Cocoonは無料で使えるテーマですが、JINは14000円以上かかってしまいます

 

一度購入してしまえばそれ以上支払う必要はありませんが、ちょっと高いですよね。

 

割引キャンペーンが開催されているタイミングを狙ってお得に購入することもできます。私は11%OFFのタイミングで購入しました。

 

購入方法ですが、たとえばConoHaで購入するときは下図の手順で購入することができます。

JIN おすすめポイント

 

ConoHaはこちらからログインできます。

 

JINのほかにもSANGOやTHE SONICがあります。

 

私はこの2テーマを使ったことがないのでもし使っている方がいらっしゃったら感想を教えてください。

 

②操作性

 

操作性についてはそれほど大きく変わることはありません。

 

細かい設定(カスタマイズなど)の項目は一部異なりますが、Cocoonを使用されている方なら違和感なく操作できるかと思います。

 

ご参考までにCocoonと異なる設定画面をご紹介します。

 

JIN おすすめポイント

 

JIN おすすめポイント

 

JIN おすすめポイント

 

他にもCocoonと異なる設定画面がありますが、使いながら慣れていけると思います。

 

③マニュアル

 

JINはマニュアルが非常に充実しています。

 

まず良い点は編集画面の上部に「JINマニュアル」ボタンがあり、そこからマニュアルのサイトへ飛ぶことができます。こんな感じのサイトです。

 

JIN おすすめポイント

 

上記でご紹介したJINマニュアルはこちらから見ることができます。

 

つまづきそうな項目が整理されて、目的の記事を探しやすいサイトになっています。

 

また、アイコンボタンやアイコンボックスのショートコードもすぐにコピーして使える状態でまとめられておりますので使いやすいです。

 

④デザイン

 

デザインもやはりJINのほうが優れています。

 

有料テーマなので当たり前ですね。笑

 

JINをインストールしたら既に完成されたデザインサンプルが用意されています。

 

『JIN DEMO COLLECTION』というサイトから気に入ったデザインをインストールでき、簡単にデザインを変えることができます。

 

下の画像のようにいろんなデザインが用意されてます。

 

JIN おすすめポイント

 

上記でご紹介したJINテーマはこちらから見ることができます。

 

もちろん自分でカスタマイズするのも楽しいのでオススメですよ!

 

JINをインストールしたときの注意点

 

CocoonからJINへテーマ変更すること自体は簡単なのですが、投稿記事を確認すると以下のことが分かりました。

 

・SEOタイトルが消えた

・ディスクリプションが消えた

・SEOタグが消えた

・吹き出しが消えた

・吹き出し用画像が横幅いっぱいに拡大した

・ショートカット記事内広告がショートコードの文字列になった

 

回避できる事前設定があるかもしれませんが、私は一つ一つ記事を確認して修正しています。。

 

すべて修正するのは大変ですが、ついでにリライトもできるのでそれほど苦痛にならず、むしろ見返す機会ができてよかったと感じます。

 

まとめ

 

ポイントをまとめると下記の通りです。

要点まとめ

・初期費用を少しでも抑えたい方はCocoonのままでOK
・思った通りのデザインにしたい方はJIN
・JINはマニュアルもショートコードも充実して使いやすい
・ただしテーマ変更時に消えてしまった項目がないか要確認

 

新たにテーマを購入しようと思われている方の役に立てれば嬉しいです。

 

ブログ運営でお困りの方は下記記事をご覧ください。

 

pagespeed insights モバイルだけ遅い
PageSpeed Insightsのモバイルだけ遅い!対処法13選(17→73にアップ)今回はサイトの表示スピードが遅い場合の対処法をまとめています。ブログの表示速度を上げたい方、PageSpeed Insightsの数値がレッドゾーンの方、色々試したけど表示速度が改善しない方にとっておすすめの記事です。...

 

htaaccessのエラー対応
htaccess編集でWordPress404エラー!対処方法をご紹介今回はブログのサーバーに保存されている.htaccessというファイルを誤って編集してしまい、WordPressで404エラーが発生した時の対処法をまとめています。...

 

OGP Twitter 確認
TwitterのOGP画像を綺麗に設定&確認する方法今回はOGP画像の設定方法についてまとめています。OGPとは何か知りたい、Twitterで綺麗にブログ画像を載せたい、OGPの設定方法を知りたい、という方にとって役立つ記事です。...

 

ではまた!

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています