お役立ちサービス

【やってみた】Re就活の口コミと適職診断の方法を徹底解説

転職サービスRe就活の解説記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます

本記事ではPRを含みます

こんにちはゆんです。

Re就活っていう適職診断サービスってどう使えるんだろ?
どんなことができるのか実際に試したのでレビューしますね!

無料の適職診断ができて200万人以上の利用者がいると言われてますが、実際に使ってみたのでご紹介します。

本記事のまとめ

・求人内容や対応について色んな口コミがある
・登録から適職診断まで無料で利用できる
・20代だけでなく30代でも利用可能

ゆんゆんブログのプロフィール
\無料で利用できるよ!/

適職診断を受ける

Re就活の口コミ・評価

Re就活の口コミや評価をTwitterで調査しました。

悪い口コミと評価

まずは気になる悪い口コミをピックアップします。

使いづらかったり思ったようなサービスじゃないといった口コミが見られました。

また、5ちゃんねるではこのような感想もありました。

Re就活からエントリーして一週間くらい連絡ないんだけど、みんなどのぐらいで選考始まってる?(引用元:5ちゃんねる

悪い口コミから見るデメリット

デメリットとしては以下になります。

  • 使いにくい
  • メール頻度が高い
  • 連絡がこない

どういった点が使いにくいのか、担当者とのやり取りはどういったものか後ほど紹介しますね。

いい口コミと評価

次にいい口コミを紹介します。実際に使用した人のTweetがあったのでピックアップしますね。

他社サービスと併用した方や実際に使用された方の意見をみることができました。

いい口コミから見るメリット

以上からメリットは次のとおりです。

  • 経歴に自信がない人向け
  • 診断サービスは参考になる

就活に慣れていない方が自己分析から始めるのにピッタリですね。

では具体的な内容や特徴を紹介していきます。

Re就活の概要

Re就活のホームページ情報や実際に使ってみておすすめできるポイントを5つまとめます。

転職サービスRe就活のおすすめポイントまとめ画像
20代の利用者がかなり多く無料で幅広く利用できます

この中でも、他の就職・転職サービスと異なるRe就活のユニークポイントをご紹介します。

かなり詳しい適職診断サービス

Re就活は求人の紹介と応募はもちろんですが、最も特徴的なのは「適職診断」です。

20代向けのサービスですが、適職診断は30代以上でも参考になりますのでいろんな方が試せるサービスになっています。

適職診断ってどんなもの?

では適職診断は実際どういうものなのか、さっそく会員登録して試してみました。

結果は下図のような感じで表示されます。

Re就活の適職診断結果の画像 Re就活の適職診断結果の画像
何ページにも渡って詳しく診断結果を見ることができました。ちなみに僕は平和主義です。

診断結果の中には「そう言われてみればそうかな」みたいな内容もあります。

ですが、かなり診断結果が細かく書かれているので自己分析にはピッタリですね。

特に、避けるべき職場環境も書いてくれてるので、実際に求人を探す時はそのことを覚えておいた方がいいですね。

Re就活:適職診断の特徴

Re就活の適職診断ではあなたが9つのどのタイプに当てはまるか診断してくれます。

診断結果タイプ一覧
  1. 真面目な完璧主義
  2. 世話好きな人間関係主義
  3. 負けず嫌いな成功主義
  4. クリエイティブな自分主義
  5. クールな知識主義
  6. 献身的な忠実主義
  7. アイディアマンな楽天主義
  8. パワフルな実力主義
  9. 穏やかな平和主義
どのタイプと診断されるのか楽しみですね!

このサービスにはエニアグラム診断という個人を、9つのタイプにモデル化する心理学が利用されてます。

Re就活の登録手順と適職診断の流れ

登録はかなり簡単で1分以内に完了できます。その後すぐ適職診断できるのでストレスなく進めることができます。

適職診断するには登録してから下図のとおり進めてみてください。

Re就活の会員登録手順を説明した画像
Re就活の適職診断手順を説明した画像

適職診断までの流れ

公式ページへ移動

「会員登録して診断する」をクリック

4項目(氏名・氏名カナ・メールアドレス・新パスワード)を入力

メールが届いたら「適職診断テスト」のURLをクリック

診断開始!

適職診断サービスだけなら求人メールは届きません

実際にやってみてどうでしたか?思っていた通りだった方も、意外な結果だった方も、これからの活動の参考にしてみてください。

参考:Re就活の公式情報

「あさがくナビ」を企画運営する東証一部上場企業の「学情」による、20代・若手社会人専門の転職エージェントサービス。累計200 万名の会員。職種・業種未経験OKの求人を多数掲載。
\20代転職サービスで4冠達成/
・転職イベント20代動員で№1
・転職イベント20代動員比率№1
・転職情報サイト20代会員比率№1
・20代が選ぶ20代向け転職サイト№1

20代利用者数
運営会社 株式会社学情
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
設立日 1977年(昭和52年)11月7日
連絡先 TEL:06-6346-6830(代) FAX:06-6346-6890
公式ページ https://re-katsu.jp/career/

適職診断を受ける

気になる質問

費用はかからないのか?

会員登録から適職診断、求人応募まですべて無料で利用可能です。

適職診断は1回きりなのか?

何回でも試すことができます。

退会方法は複雑でないか?

設定変更画面から2クリックで退会できます。

まとめ

以上がRe就活の口コミ・評価・適職診断についてまとめた内容です。

適職診断に少しでも興味があればぜひご活用ください。

ではまた!

公式ページはこちら