転職・仕事

【参考金額あり】退職祝いのお返しにオススメの品物5選

退職祝いのおすすめ返礼品5選記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

退職祝いをもらったけどお返しにどんな品物を贈ればいいかな?

こんなお悩みの方におすすめの記事です。

本記事のまとめ

・それほど高価なものでなくてOK
・カタログ、お菓子、コーヒーなどがおすすめ
・美容系やデザイン重視のものは注意

ゆんゆんブログのプロフィール

退職祝いのお返しの金額は?

退職祝いのお返しは必ずしなければならないものという訳ではありません。ですがこれからもお付き合いしたい方であれば、予算は1000円/人ぐらいまでで十分です。

あまり高価なものだと受け取った方へ気を遣わせてしまいます。

わざわざお返しをしたい方であれば、これからも長く交流を続けるために簡単なプレゼントを準備しましょう。

本当にもらって嬉しいものはなに?

食品ならお菓子コーヒーなど簡単に飲食できるものがおすすめです。特に複数人へ贈る場合は個別梱包されてるものを選んでください。受け取った人は分けやすく持ち運びも便利です。

実用品であればあまりデザインに凝ったものではないシンプルなペンお箸などの小物を選ぶようにしましょう。

どれを選んだらいいのか困ったときはカタログギフトがおすすめです。カタログギフトと聞くと3000円とか5000円のイメージがありますが、1000円くらいのカタログギフトもあるので非常に便利です。

おすすめの返礼品5選

それほど高価ではなくもらった人が嬉しいプレゼントを5つまとめました。飲食品や実用品がメインですのでご覧ください。

①カタログギフト

高価過ぎず気軽にプレゼントできる1000円のカタログギフトを調査しました。何を贈るかお悩みの方はぜひこちらをご利用ください。

受け取った人が好きなものを自由に選べる!というのがめちゃくちゃいいですね。

楽天・Amazonで購入できる1000円コースのカタログギフトはこちら

②お菓子

定番のお返しといえばお菓子です。特にこだわりなく「とりあえずお返ししなくちゃ!」という方にピッタリです。

複数の人へ送る場合、個別梱包されているお菓子を選びましょう。分けやすく持ち運びやすいものが喜ばれます。

楽天・Amazon・Yahoo!ランキング上位のお菓子はこちら

 

③お箸

かなり実用的で小物品の中でも長く使ってもらえる物です。自分では安いものを買うことが多いので、プレゼントにぴったりですね。

楽天・Amazon・Yahoo!ランキング上位のお箸はこちら

④ペン

会社から支給されたものや100均のものを使う方が多いため、プレゼントにはちょうどいいですね。

特徴的なデザインでない限り、実用的で喜ばれるプレゼントです。

楽天・Amazon・Yahoo!ランキング上位のペンはこちら

⑤ドリップコーヒー

コーヒー好きの方にはドリップタイプのプレゼントがおすすめです。インスタントよりも断然美味しく保存もできるのでめちゃくちゃ喜ばれます。

楽天・Amazon・Yahoo!ランキング上位のコーヒーはこちら

注意が必要なプレゼント

良かれと思ってプレゼントを贈っても喜ばれないと悲しくなります。特に美容系やデザイン重視のものは注意が必要です。

美容系は肌に合わないことがあり、デザイン重視のものは好き嫌いがはっきりしてしまいます。

ハンドクリームなどの美容商品

ハンドクリームを欲しがる女性
「そういえば会社でこの人ハンドクリーム使っていたな」と思ってハンドクリームを送るのはちょっと待ってください。いい匂い、効果が高いと思っていても、受け取った人がキライな匂いだったり肌荒れしてしまうことがあります。

妻も肌に合わない化粧品をプレゼントされることがあって少し困っていました。気持ちは非常に嬉しいんですけどね。。。

ハンカチ

2枚のハンカチ画像
男性は特に持ってる人が少ないのでちょうどいい!と考えてしまいますが、受け取る人の好みのデザインじゃないと素直に喜べませんよね。

まとめ

 

本記事のまとめ

・それほど高価なものでなくてOK
・カタログ、お菓子、コーヒーなどがおすすめ
・美容系やデザイン重視のものは注意

感謝の気持ちが受け取った方に伝わることを願っております。