製造業専用サービス

【シェアNo.1】タイズで実際に転職した口コミや悪い評判も徹底レビュー

タイズの評判や口コミを解説した記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます
  • タイズはメーカー専門の転職エージェント
  • 関西の大手メーカーが得意でシェアNo.1多数
  • 利用者満足度が92%と高水準

タイズはメーカー転職に特化したハイクラス転職エージェントです。

この記事ではタイズの評判や口コミをはじめ、登録方法や実際に使ってみた感想を徹底解説しています。

転職エージェントのタイズのアイコン
  • メーカーに特化した転職エージェント
  • 関西の大手メーカーが得意
  • 利用者満足度が92%と高評価

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

丸わかり!タイズの特徴まとめ

これだけはぜひ知って欲しい情報をギュッとまとめました。

主な
特徴
  • メーカー専門の転職エージェント
  • アナログマッチングによる厳選した求人紹介
  • 高い書類選考通過率
  • 大手企業への転職者多数
  • 非公開・独占求人8割
  • 公開求人だけで7千件以上
  • 個別サポート
  • 15年以上の実績
  • 満足度1位の受賞多数
支援
内容
  • キャリア面談
  • 職務経歴書等の添削
  • 求人紹介
  • 模擬面接
  • 面接日調整
  • 入社日調整
  • 退職交渉アドバイス
  • 入社後フォロー
利用料金 すべて無料
面談
方法
オンライン面談・対面
得意業種 メーカー専門
対象
地域
全国(関西以外も対象)
年齢制限 なし
公式HP https://www.ee-ties.com/

タイズの評判と口コミ

タイズに関するWeb上のあらゆる評判や口コミを紹介します。

忖度なしでありのままの感想をぜひご覧ください。

タイズの良い評判と口コミ

タイズの良い評判と口コミ

まずは良い評判や口コミをご紹介します。

男性
男性
他社はガツガツくる人もいて、正直面倒な人だなと言う人もいたが、担当者が本当にサポートが手厚く、現職の退職の仕方までやってくれることに感謝もそうだが、驚きもあった。(引用元:Google口コミ
男性
男性
前向きなアドバイスとサポートのおかげで希望する会社に内定してもらうことができました。 私の経験と希望する業務内容をよくマッチさせていただき、履歴書修正から面接準備と内定以後のサポートまで細心に手伝ってくださったおかげです。(引用元:Google口コミ
男性
男性
タイズっていう転職サイトで面談予約しました!(引用元:X
女性
女性
会社選びから面接対策、退職交渉まで親身になってご相談乗っていただけ、レスポンスも早く、手厚いサポートがすごく心強かったです。(引用元:Google評価

担当者の細かいフォローだったり満足のいく転職ができたという口コミが多く見られました。

タイズの悪い評判と口コミ

タイズの悪い評判と口コミ

次に忖度なしで悪い評判や口コミをご紹介します。

男性
男性
メーカー業に特化してる転職エージェント無いかなぁ タイズさん出てくるけど公開求人だけ見ると当てはらまんのよなぁ(引用元:X
女性
女性
担当者に対して「A社、B社が気になっているのですが求人はありますか?」とお伝えしたところ「分かりました!求人を探します!」との返答が。しかしそのやり取りの翌日に担当者からメールが入っており「A社B社のご希望の求人全てに応募したのですが、スキル不足でご期待に添えない結果となりました」とのこと。翌日に結果がわかる書類選考って見たことありませんし、そもそも求人の詳細すら見せて頂いてないのにこの連絡。(引用元:Google評価
男性
男性
アプリの操作性が悪い。 他の大手エージェントのアプリと比べて非常に動作が遅く、何をするにももたついてストレスが溜まります。(引用元:Google評価

悪い口コミでは主に『求人数』『担当者との相性』『アプリ』に関することが見られました。

紹介される求人数が少ない場合の対応法

タイズはメーカー求人に特化しているため、他の大手エージェントよりも業種を絞った紹介になります。

そのため『求人数が少ないな』と感じるかもしれませんが、あなたのキャリアに合った求人のみを厳選して紹介されていることになります。

それでももっと多くの求人を紹介してほしい場合は、担当者に職種を広げて希望を出してみましょう。

僕の場合は今まで設計や営業を経験しましたが、今までやったことがない品質保証部など幅広い職種で求人を探してもらい、転職することができました。
メーカー以外の業種も紹介して欲しい方はdodaなどの大手転職エージェントを併用したり、求人豊富なリクナビNEXTも使ってみてください。

担当者との相性が悪い場合の対応法

タイズに限らず転職エージェントを利用すると担当者との相性が悪いことがあります。

話し方だったり声のトーンだったり、どうしても合わないことがあります。

その時は担当変更を申し出ましょう。

転職はあなたのキャリア人生が大きく変わるタイミングです。

言いたいことが言えなかった…と後悔しないよう、満足いく転職活動を進めていきましょう。

もし直接言うのに気が引ける場合は、公式サイトの問い合わせページから会社宛にメッセージを送りましょう。

アプリの使い勝手が悪い場合の対応法

公式ページから登録申請し担当者から連絡があった方のみ、アプリの利用が可能になります。

アプリが遅かったり動かない場合は再インストールしてみてください。

僕も下の写真の通りインストールしてみましたが特に問題なく動きました。
タイズのアプリ画面タイズのアプリ画面

企業側から見たタイズの評判

タイズは大手メーカーの取り扱いが豊富ですが、企業からみてもかなり高評判であることが分かりました。

採用部門とも頻繁に接点を持って頂き、求人ニーズをしっかりと理解した上で紹介を頂いております。職場の見学等を通し、会社や職場の雰囲気を理解したうえで、人材のマッチングを計っているため、当社のニーズにあった人材のご紹介を受けられるという安心感があります。(引用元:川崎重工業株式会社人事本部

現場へ頻繁に足を運んでいただき、スピード感のある選考フォロー、進捗対応をしていただいており、大変感謝しております。実際に年々、採用決定実績も増えておりますので、今後更なる実績を期待しております。(引用元:パナソニック株式会社採用部

タイズとは付き合いが長いということもありますが、経歴以外の部分でも当社にマッチした人材をご紹介頂けることが多いと感じています。(引用元:ダイキン工業株式会社人事本部

公式インタビューの感想

公式サイトに掲載されてるインタビューもご紹介します。

30代男性
30代男性
最初から最後までとても丁寧に対応して下さり感謝しています。こちらも親近感を持ちながら就職活動ができてよかったです!いいパートナーに出会えて嬉しかったです。間澤さんありがとうございました!!
20代男性
20代男性
タイズは他の人材会社に無い、転職者をしっかり見てくれる会社だと思いました。サポートありがとうございました!
40代男性
40代男性
親身になって相談によく乗って頂きました。また、本当にメリットのある求人を厳選してご紹介下さりました。自分の企業への強い思いもしっかり先方へもお伝え下さり、よい後報支援もして下さったと思います。色々とサポートして下さり本当にありがとうございました。

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

タイズのメリット

タイズのメリット

タイズを利用するメリットは次の5つです。

書類選考が通りやすい

タイズでは主に大手メーカーを取り扱っていますが、約40%の割合で書類選考を通過することができます。

そんなに低いの?!』と思うかもしれませんが決して低くありません。

一般的に大手企業への書類選考通過率は10%前後と言われています。(参照元:IFA転職

一般的な通過率と比べて4倍もの差があるのです。

僕がタイズとは別のエージェントを利用して転職活動していた時、大手企業5社へ申し込んだことがありますが、1社しか通過できませんでした。

面接もできずに書類だけで落とされるのは非常にもったいないですよね。

書類選考の通過率をあげて面接のチャンスが増えるのは大きなメリットです。

本当にマッチした求人に出会える

タイズの利用者満足度は92%タイズの利用者満足度は92%

タイズではスキルや経験だけで判断せず、働きこごちや価値観の合った企業だけを紹介してくれる『アナログマッチング』が導入されています。

一般的な大手転職エージェントだと経歴に合う求人を機械的に紹介しますが、タイズでは求職者のやりがいや働きごごちを考えて紹介してくれます。

利用者満足度は92%にもなり、心から良かったと思える転職ができた方が多いですね。

企業からの信頼が厚い

タイズに対する大手企業の感想タイズに対する大手メーカーの感想(抜粋)

驚くことに、大手メーカーの人事本部から高評価の感想が多数見られました。

これほど大手メーカーからの声を書いているエージェントは他にはありません。

詳しくみると、パナソニックの受賞歴も多く、企業からかなり信頼されていることがわかります。

タイズのパナソニック受賞例タイズのパナソニック受賞例

メーカー転職No.1の実績がある

タイズの実績タイズの実績

多くの大手メーカーで転職者数のシェアがトップであったり、エージェントランキングでもNo.1を数多く受賞されています。

企業と太いパイプを持っていることが分かりますね。

非公開求人に出会える

タイズの非公開求人数の割合タイズの非公開求人数の割合

大手メーカーの公開求人だけでも7千件以上ありますが、さらに全体の80%が非公開求人となっています。

隠れた優良案件を紹介してもらえるチャンスですね。

非公開にする理由:公開してしまうと応募が殺到したり急募のためエージェント紹介のみに限定しているといったワケがあります。

タイズのデメリット

タイズのデメリット

次にタイズを利用する場合のデメリットです。

多業種を希望する方には不向き

タイズはメーカー専門のため、金融・商社・販売系の仕事を求める方には不向きです。

公開求人だけ見ると、やはり総合転職サービスより少なめですね。

サービス名 種別 公開求人数(2024年1月)
タイズ エージェント 7,159件
doda(エージェント) エージェント 100,000件
JACリクルートメント エージェント 45,000件
doda(求人サイト) 求人サイト 280,000件
リクナビNEXT 求人サイト 100,000件

いろんな業種の仕事を見たい方にとっては、他の大手サービスが向いています。

しかし、メーカーに特化しておりおよそ80%もの求人が非公開であることから、メーカーに絞った求人数は決して少なくないと言えます。

あなたの希望する業種に合ったサービスを利用するようにしましょう。

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

タイズ独自の特徴を徹底解説

タイズにしかない特徴は専門コンサルタントが独自のアナログマッチング優良メーカーのみを紹介してくれることです。

タイズのコンサルタントタイズのコンサルタント(一例)

資格や年齢、年収といったデータで自動判別するのではなく、「やりがい」や「働きごごち」も重視した求人紹介が大きな特徴です。

具体的に求人を見ていくとよく知っている企業が並んでいます。

タイズで転職できる企業一覧タイズで転職できる企業一覧(一部)

大手・上場の優良メーカーが揃っており、キャリアアップ・年収アップ・やりがい・福利厚生の充実が期待できますね。

働きやすい環境で年収200万円以上アップなんてことも十分狙えます。

タイズと大手転職サービスとの比較

他の大手転職サイトとサービス内容を比較してみました。

\大手メーカー転職におすすめ/
タイズ
\転職者2人に1人が利用/
doda
\最大手転職エージェント/
JACリクルートメント
\超定番の転職求人サイト/
リクナビNEXT
マイナビエージェント
転職エージェントのタイズのアイコン dodaのアイコン JACリクルートメントのアイコン リクナビNEXTのアイコン マイナビ転職エージェントのアイコン
✔︎メーカー転職専門エージェント
✔︎シェアNo.1多数
✔︎利用者満足度92%以上
✔︎求人サイトとエージェントの機能あり
✔︎会員登録数およそ800万人
✔︎ハイクラス・ミドルクラス転職No.1
✔︎支援実績43万人
✔︎超有名求人サイト
✔︎企業とエージェントからオファーあり
✔︎取扱求人が多い
✔︎独占求人多数(80%)
求人数 7千件〜+非公開求人 求人数 10万件〜 求人数 4.5万件〜 求人数 10万件〜 求人数 17万件〜
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能

大手サイトと比較すると、確かに公開求人数は少ないです。

しかし、優良メーカーだけを取り扱っており、非公開求人は80%もあるためあなたに合った質の高い求人を見つけられるでしょう。

製造業に特化した転職サイトとの比較

製造業に特化した転職サイトの比較はこちらになります。

※右へスクロールできます→

\大手メーカー転職におすすめ/
タイズ
\製造メーカーなら外せない/
メイテックネクスト
\優良事業者認定・充実した研修/
工場求人ナビ
\製造業の求人に特化/
コウジョブ
\寮付き工場勤務の仕事が見つかる/
入寮ドットコム
\首都圏トップクラス/
転職メガホン
転職エージェントのタイズのアイコン メイテックネクストのロゴ画像 工場求人ナビのトップ画像 コウジョブのアイコン 入寮ドットコムのアイコン 転職メガホンのトップ画像
✔︎メーカー転職専門エージェント
✔︎シェアNo.1多数
✔︎利用者満足度92%以上
✔︎製造業の技術職に特化した求人のみ
✔︎企業ごとに実際の面接を想定した練習が可能
✔︎製造系エンジニア出身のコンサルタント多数
✔︎寮費無料や入社特典付きなど好条件な求人多数
✔︎大手メーカーの求人情報が豊富
✔︎全国に50以上の拠点を持つ安心のサポート体制
✔︎全国の工場求人2万件以上
✔︎高給&入社祝い金の求人多数
✔︎未経験歓迎&日払いOKもあり
✔︎キレイな安い寮で暮らしながら働ける求人
✔︎実際の住環境が写真でわかる
✔︎家電付き・寮費タダの製造業求人が多数
✔︎物流・建設・製造業界に特化した求人サイト
✔︎履歴書添削や面接調整などのサポートあり
✔︎非公開求人・独占求人を多数取り扱っている
求人数 7千件〜+非公開求人 求人数 1万件〜 求人数 2千〜 求人数 1万〜 求人数 800〜 求人数 400〜
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 首都圏
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能 × エージェント機能 ×

タイズがおすすめな人

タイズがおすすめな人

タイズは次のような方にぜひ使っていただきたいサービスです。

おすすめな人
  • 大手メーカーで働きたい
  • 高待遇の求人を見たい
  • 企業からの評価が高く実績もあるエージェントを利用したい

タイズはメーカーのあらゆる職種に強い転職エージェントです。

大手メーカーの求人が多く高待遇の仕事がよく見られます。

利用者だけでなく企業側からも高評価であることから、入社してからも充実した働き方をしているのが分かりますね。

タイズがおすすめじゃない人

タイズがおすすめじゃない人

タイズがおすすめできない人は次の方です。

おすすめじゃない人
  • メーカーの仕事はしたくない
  • 金融や商社などの仕事を探している

タイズはメーカー転職に特化しているため、接客業・販売系の仕事は取り扱っていません。

幅広い職業を紹介して欲しい場合は他の転職エージェントを利用するようにしましょう。

大手のdodaやJACリクルートメントでは全国幅広く様々な仕事を取り扱っています。

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

タイズの登録方法(画像付き)

タイズへ登録する流れを画像付きで解説します。

※たった30秒で登録完了です。

初回登録は非常に簡単ですのでこのタイミングで済ませておきましょう。

公式ページへ移動して名前・アドレス・電話番号・生年月日を入力し登録

転職エージェントのタイズの登録手順

登録完了画面が表示される

転職エージェントのタイズの登録手順

(下にスクロールして気になる情報があれば閲覧)

転職エージェントのタイズの登録手順

メールが届いているか確認

転職エージェントのタイズの登録手順

返信用フォーマットを使って、さらに詳しい情報を入力し返信する(ただし履歴書や職務経歴書をすでに作成済みであれば、それらを添付してメール返信するだけでOKです)

転職エージェントのタイズの登録手順

これで登録完了です。

申請後はご担当の方から電話連絡かメールが届きます。

履歴書や職務経歴書がない方は返信用のフォーマットに以下の情報を追記して返信してください。(コピペして使用いただいてOKです)

返信用フォーマット

■現住所(都道府県):
■最終学歴・学校名:
■転職回数:
■現在の年収(例.500万):
■希望勤務地(複数可):
■転職希望時期:半年未満/半年以上〜1年未満/1年以上
■経歴及び経験内容:
(例)社名/経験職種/仕事内容

転職エージェントをうまく活用する方法

転職エージェントに任せきりでは理想の仕事に出会える可能性は低くなります。

あくまで転職活動の主役は『あなた自身』です。

メーカーといっても職種は様々ですので、未経験の部署でも求人がないか担当者と密に連絡を取り合うようにしましょう。

目安としては最低1週間に1回です。

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

タイズのよくある質問

年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。

対象地域はありますか?

Web面談も可能なので制限はありません。関西メーカーに強いですが、全国に求人があります。

他の転職エージェントと併用してもいいですか?

併用可能です。

退会は簡単にできますか?

担当者へ直接メールするか問い合わせページから退会する旨を伝えるだけでOKです。※アプリからは退会できないのでご注意ください。

参考:タイズの公式情報

タイズのトップページ画像

タイズの公式情報はこちらです。

運営会社 株式会社タイズ
住所 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー23階
連絡先 06-6343-9391
代表 広岡 栄志氏
設立 2005年7月

タイズは、製造業界に特化した転職エージェントです。

特に関西地域のメーカー業界に強みを持ち、求職者と企業のマッチングに注力しています。

質にこだわり、独自の「アナログマッチング」方式を採用。

これにより、求職者の詳細なニーズを把握し、適切な求人を紹介しています。

タイズは関西メーカーに強いものの、全国の求人も幅広く取り扱っており、関西以外の地域の求職者にもサービスを提供。

また、コンサルタントが企業と個人両方を担当することで、高品質なマッチングを実現。

メーカー業界への転職を考える人には特に推奨されるエージェントです。

まとめ

以上がタイズの特徴や口コミを徹底解説した内容です。

優良メーカーに出会うためには外せない転職エージェントです。

厳選された高待遇の求人をぜひ見てください。

ではまた!

転職エージェントのタイズのアイコン
  • メーカーに特化した転職エージェント
  • 関西の大手メーカーが得意
  • 利用者満足度が92%と高評価

\メーカー専門の転職エージェント

利用はすべて無料

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資