製造業専用サービス

【体験談】メイテックネクストを実際に利用した口コミや評判を徹底レビュー

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの解説記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます
  • メイテックネクストは製造業向け転職エージェント
  • 製造エンジニア求人数No.1
  • 実際に利用してみたらかなり満足

メイテックネクストは製造系エンジニアに特化した転職エージェントです。

この記事ではメイテックネクストの評判や口コミをはじめ、登録方法や実際に使ってみた感想を徹底解説しています。

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストのアイコン
  • 製造業に特化した転職エージェント
  • メーカー技術出身コンサルタント多数
  • 製造エンジニア求人数No.1

\製造業特化の転職エージェント

利用はすべて無料

丸わかり!メイテックネクストの特徴まとめ

これだけはぜひ知って欲しい情報を網羅してまとめました。

主な特徴
  • 製造系の技術職に特化した転職エージェント
  • 年間1万人の利用者
  • 累計21万人の転職支援実績
  • 公開求人数1万件以上
  • 全体の80%が非公開求人
  • 独占求人も多数あり
  • 技術系出身のスタッフ多数
  • 土日祝でも対応
  • 企業ごとの模擬面接あり
サポート内容
  • キャリア面談
  • スキル分析
  • 履歴書や職務経歴書の作成サポート
  • 年収等の交渉
  • 面接対策
  • 求人紹介
  • 転職活動の戦略立案
  • 市場動向の提供
  • アフターフォロー
利用料 すべて無料
面談方法 オンライン面談・対面
得意業種 メーカー技術系
対象エリア 全国
年齢制限 なし
公式HP https://www.m-next.jp/

メイテックネクストの評判と口コミ

メイテックネクストに関するWeb上のあらゆる評判や口コミを紹介します。

忖度なしでありのままの感想をぜひご覧ください。

メイテックネクストの良い評判と口コミ

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストのいい評判や口コミ

まずは良い評判や口コミをご紹介します。

女性
女性
丁寧な対応とわかりやすい説明で、納得して転職先を探すことが出来たと思います。(引用元:みん評
男性
男性
自分はマイナビとリクルート、メイテックネクストを同時にやってましたがマイナビとメイテックネクストのほうが細かく面倒見てくれました。ただ担当者によるかも知れませんが(引用元:X
男性
男性
初めて利用しましたが、転職に必要な情報及びサポートが充実しており、とてもいい印象を受けました。求人内容も大手のものが多いことが特徴で、希望する求人がすぐに見つかりました。応募して数日で採用されたため、もっと早くに出会っておけばと思いました。(引用元:みん評
女性
女性
紹介してもらった求人は、大手企業ばかりの魅力的な求人だったので満足しています。(引用元:みん評
男性
男性
簡単に登録できたし完全に無料ということもあり半信半疑な部分もありましたが、土日にも対応してもらえるし求人をただ紹介してくれるだけではなく、ミスマッチを防ぐために企業ごとの特徴をわかりやすく教えてもらえて、良い部分だけではなく大変な点もきちんと伝えてもらえたので良かったです。(引用元:みん評

担当者の細かいフォローだったり求人の質がいいと言った口コミが多く見られました。

メイテックネクストの悪い評判と口コミ

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの悪い評判や口コミ

次に忖度なしで悪い評判や口コミをご紹介します。

男性
男性
ハロワ的にネット求人応募したくて登録したメイテックネクスト、マジでクソすぎて言葉が出ない(引用元:X
男性
男性
エージェント3社登録したが独占求人とかは無いのでぶっちゃけどれでもいい。求人数なら圧倒的にリクルートエージェント。JACはサポート厚かったり企業の情報深かったりとあるが、結局はマッチする求人かどうか、エージェントの推薦とかなんの役にもたたん。メイテックネクストは紹介も来ない。(引用元:X
男性
男性
応募したい求人があったので応募したが職務経歴書や履歴書をまだ見せていないのに断られた。(引用元:みん評
女性
女性
求人はそのときたまたまだったのかもしれませんがこちらが希望するようなものが少なかったような気がします。(引用元:みん評

悪い口コミでは主に『担当者との相性』『転職活動の進め方』『求人数』に関することが見られました。

担当者との相性が悪い場合の対応法

メイテックネクストに限らず転職エージェントを利用すると担当者の相性が悪いことがあります。

話し方だったり声のトーンだったり、どうしても合わないことがあります。

その時は担当変更を申し出ましょう。

もし直接言うのに気が引ける場合は、問い合わせページから会社宛にメッセージを送りましょう。

転職活動の進め方が合わない場合

履歴書や職務経歴書は必ず提出してください。

失敗しない転職をするため、あなたのキャリアを正確に伝える必要があります。

もし提出しないと求人を紹介されないのでご注意ください。

紹介される求人数が少ない場合の対応法

メイテックネクストは製造系エンジニアの求人に特化しているため、JACリクルートメントやdodaよりも職種を絞った紹介になります。

そのため少ないなと感じるかもしれませんが、あなたのキャリアに合う厳選した求人しかないとも言えます。

僕も実際に求人をいくつか紹介してもらいましたが、どれも今までの仕事内容とほぼ同じで給料が高く待遇の良い求人ばかりでした。

少し違った業種も紹介してほしい場合はJACリクルートメントやdodaといった大手エージェントも併用してください。

製造業の求人だけを見たい方はコウジョブ工場求人ナビもチェックしてください。

参考:公式サイトの評判・口コミ

参考までに公式サイトに掲載されている口コミもご紹介します。

31歳男性
31歳男性
前職の業績悪化・早期退職を募る状況に不安を感じ、Uターン転職を検討していました。 自身の専門スキル・経験を活かしたいというこだわりから、世界シェアトップ企業で世界最高スペックを限界まで追い求める開発環境に魅力を感じ、転職を決めることができました。(引用元:公式サイト
31歳男性
31歳男性
持ち家で子供が小さく、転勤転居が不可能だったため、「年収UP、設計職希望、勤務地限定」のすべての要件が叶うとは想像していませんでした。企業の採用背景や今後の展開をきちんと踏まえた上でご提案いただいたので、自分自身の強みを活かして選考に臨むことができました。(引用元:公式サイト
29歳男性
29歳男性
キャリアアドバイザーとの面談で学生時代に取り組んだ電子材料の研究開発に挑戦したいとの思いが強い事を再認識。材料物性・導電性材料に関する知見を生かせる場としてバッテリー部材メーカーの提案を受け、製品開発者としての転職を果たすことができました。(引用元:公式サイト

\製造業特化の転職エージェント

利用はすべて無料

メイテックネクストのメリット

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストのメリット

メイテックネクストを利用するメリットは次の5つです。

製造業のエンジニア求人に特化

メイテックネクストは、特に製造系エンジニアの転職に強いサービスです。

製造業界特有の求人を豊富に揃えており、この分野でキャリアアップを目指す方にとって大きな強みとなります。

たとえば機械メーカーでは『設計』『開発』『生産技術』『品質保証』などの技術職が豊富に取り扱われています。

すべて無料で利用できる

登録から内定、入社まで一切の費用がかかりません。

経済的な負担がなく、気軽に転職活動を始められるのが魅力です。

すぐに転職したくなくても、お金をかけずに『市場価値』を知ることができるのは非常に嬉しいポイントですね。

専門性の高いアドバイザーが支援

技術系のバックグラウンドを持つアドバイザーが多く、エンジニアの技術面の悩みやキャリアプランについて、専門的な視点から的確なアドバイスを提供してくれます。

専門コンサルタントの種類
  • 機械メカトロ系
  • 電気・電子・半導体系
  • 化学・素材系など

公式ページ上では30名以上の専門コンサルタントを確認できました。

非公開・独占の優良な求人が多い

自動車や半導体業界など、条件の良い求人が多く希望に合った仕事を見つけやすいです。

メイテックネクストでは一般的に公開されていない求人や独占求人が8割も占めています。

メイテックネクストの非公開求人の割合メイテックネクストの非公開求人の割合

採用に本気の企業は、厳選した人から応募してほしいため求人を非公開にすることがあります。

あなたのキャリアに合った好条件の求人を見つけることができるでしょう。

メーカーとの太いパイプがある

メーカーの人事担当者との太いパイプを持っているため、他では見られない独占的な求人情報を得ることができます。

企業ごとの実際の面接を想定した模擬面接が行えることもメイテックネクストの大きな強みです。

メイテックネクストのデメリット

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストのデメリット

次にメイテックネクストを利用する場合のデメリットです。

求人数が大手サイトに比べて少ない

大手転職サイトに比べると、メイテックネクストの求人数はやや少なめです。

サービス名 種別 求人数(2024年2月)
メイテックネクスト エージェント 14,045件
doda エージェント 100,000件
JACリクルートメント エージェント 45,000件
doda 求人サイト 280,000件
リクナビNEXT 求人サイト 100,000件

いろんな業種の仕事を見たい方にとっては他の大手サービスが向いていますね。

しかし、製造系エンジニアに特化した質の高いサポートを求める方には最適なエージェントです。

メイテックネクストは技術職として専門性を高める転職活動をするのにおすすめですね。

\製造系特化の転職エージェント

利用はすべて無料

メイテックネクスト独自の特徴を徹底解説

メイテックネクストにしかない特徴は技術系出身のアドバイザー製造業エンジニアに特化した転職をサポートすることです。

メイテックネクストの専門コンサルタント例メイテックネクストの専門コンサルタント例

大手転職サイトだと全業種を幅広くサポートしていますが、広く分散されてるために掲載企業の内情まで把握することが困難です。

しかし、メイテックネクストでは製造系の技術職に特化しているため、取り扱っている企業の雰囲気や仕事内容など深く知ることが可能です。

メイテックネクストの求人例メイテックネクストの求人例

面接はどんな人でも緊張してしまうもの。

各企業を想定した模擬面接を事前に受けることができるのは非常に大きな強みですね。

メイテックネクストと大手転職サービスとの比較

\製造メーカーなら外せない/
メイテックネクスト
\転職者2人に1人が利用/
doda
\最大手転職エージェント/
JACリクルートメント
\超定番の転職求人サイト/
リクナビNEXT
マイナビエージェント
メイテックネクストのロゴ画像 dodaのアイコン JACリクルートメントのアイコン リクナビNEXTのアイコン マイナビ転職エージェントのアイコン
✔︎製造業の技術職に特化した求人のみ
✔︎企業ごとに実際の面接を想定した練習が可能
✔︎製造系エンジニア出身のコンサルタント多数
✔︎求人サイトとエージェントの機能あり
✔︎会員登録数およそ800万人
✔︎ハイクラス・ミドルクラス転職No.1
✔︎支援実績43万人
✔︎超有名求人サイト
✔︎企業とエージェントからオファーあり
✔︎取扱求人が多い
✔︎独占求人多数(80%)
求人数 1万件〜 求人数 10万件〜 求人数 4.5万件〜 求人数 10万件〜 求人数 17万件〜
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能

大手サイトと比較すると、確かに求人数は少ないことがわかります。

しかし、1万件以上が製造系エンジニアの求人だけと考えると、メーカー関係の仕事は非常に豊富だと感じられますね。

製造業に特化した転職サイトとの比較

製造業に特化した転職サイトの比較はこちらになります。

※右へスクロールできます→

\製造メーカーなら外せない/
メイテックネクスト
\優良事業者認定・充実した研修/
工場求人ナビ
\製造業の求人に特化/
コウジョブ
\寮付き工場勤務の仕事が見つかる/
入寮ドットコム
\首都圏トップクラス/
転職メガホン
メイテックネクストのロゴ画像 工場求人ナビのトップ画像 コウジョブのアイコン 入寮ドットコムのアイコン 転職メガホンのトップ画像
✔︎製造業の技術職に特化した求人のみ
✔︎企業ごとに実際の面接を想定した練習が可能
✔︎製造系エンジニア出身のコンサルタント多数
✔︎寮費無料や入社特典付きなど好条件な求人多数
✔︎大手メーカーの求人情報が豊富
✔︎全国に50以上の拠点を持つ安心のサポート体制
✔︎全国の工場求人2万件以上
✔︎高給&入社祝い金の求人多数
✔︎未経験歓迎&日払いOKもあり
✔︎キレイな安い寮で暮らしながら働ける求人
✔︎実際の住環境が写真でわかる
✔︎家電付き・寮費タダの製造業求人が多数
✔︎物流・建設・製造業界に特化した求人サイト
✔︎履歴書添削や面接調整などのサポートあり
✔︎非公開求人・独占求人を多数取り扱っている
求人数 1万件〜 求人数 2千〜 求人数 1万〜 求人数 800〜 求人数 400〜
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 首都圏
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能 × エージェント機能 ×

メイテックネクストがおすすめな人

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストがおすすめな人

メイテックネクストは次のような方にぜひ使っていただきたいサービスです。

おすすめな人
  • 製造業の技術職で働きたい
  • 好条件の求人を紹介してもらいたい
  • メーカー勤務で給料を上げたい
  • 厳選された技術職の仕事を紹介してほしい

メイテックネクストはメーカーの設計や生産技術、品質保証などの製造系エンジニア職に強い転職エージェントです。

非公開求人や独占求人が全体の80%も占めており、メイテックネクストでしか見れない求人が多数あります。

技術職を目指すなら外せない転職エージェントです。

メイテックネクストがおすすめじゃない人

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストがおすすめじゃない人

メイテックネクストがおすすめできない人は次の方です。

おすすめじゃない人
  • メーカーの仕事はしたくない
  • 接客や販売系の仕事を探している

メイテックネクストは製造系の仕事に特化しているため、接客業・販売系の仕事は取り扱っていません。

幅広い職業を紹介して欲しい場合は他の転職エージェントを利用するようにしましょう。

大手のdodaやJACリクルートメントでは全国幅広く様々な仕事を取り扱っています。

\製造系特化の転職エージェント

利用はすべて無料

メイテックネクストの登録方法(画像付き)

メイテックネクストへ登録する流れを画像付きで解説します。

※およそ2分で登録完了です。

転職を成功させるために他のエージェントよりも初回入力内容が少し多いので、正確に入力していきましょう。

公式ページへ移動して下にスクロール

申込フォームに名前・フリガナ・アドレス・生年月日を入力

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

続いて性別・郵便番号・住所・電話番号を入力

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

さらに最終学歴・経験職種・現在の勤務先・在籍期間を入力(勤務先に情報が伝わることはありません)

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

そして職務内容・就業状況・経験社数・年収・希望勤務地を入力

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

サイトを知ったきっかけ(任意)を選択して確認画面へ進む

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

入力内容に間違いないか確認し『この内容で申し込む』ボタンをタップ

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストの登録手順

これで申請が完了です。

申請後はご担当の方から電話連絡かメールが届きます。

僕の場合は申請した翌日に電話がかかってきました。

担当者との面談後はメイテックネクスト独自の管理サイトへ登録し、求人紹介を受けることになりますので覚えておいてくださいね。

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストを実際に利用した時のメール画像

転職エージェントをうまく活用する方法

転職エージェントに任せきりでは理想の仕事に出会える可能性は低くなります。

あくまで転職活動の主役は『あなた自身』です。

自分から求人を探したりいろんなサービスを使うことでどんどん可能性が広がっていきます。

dodaリクナビNEXTなどの大手サイトと併用しながら、積極的に情報を取りに行きましょう!

【体験談】筆者がメイテックネクストを利用した感想

僕が29歳の時、大阪でメイテックネクストを利用しながら転職活動をしていました。

最初は電話で話し、数日後に対面での面談をしましたね。

同い年くらいの男性の方が担当してくださり、非常に優しくて丁寧に接していただきました。

口コミにある対応が悪いというのが僕には分かりませんでした。

面談中にもいくつか求人を見させていただき、正直好条件なものばかりです。

その後、メイテックネクストでは独自の管理システムがあるのでそちらに登録し、求人紹介してもらいながら自分の市場価値がなんとなく理解することができました。

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストを実際に利用した時のメール画像面談後のメイテックネクストからのメール

『この規模の会社でこれくらいの年収なら狙える』というのが何となく分かってくるんですよね。

以前の職場がつらすぎて転職先を決めずに辞めようかとも思ったことがあります。

そんな時もこんな感じで優しく対応いただきました。

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストを実際に利用した時のメール画像仕事がつらすぎて相談してもらった時のメール

その日の夜遅くにわざわざ電話してくださって、当時は本当に助かりました。

僕の感想をまとめると、確かに紹介される求人は多くはないけど、しっかり厳選されていて、担当者の対応も良かったです。

忖度なくおすすめできるサービスですのでぜひ一度お試しください。

\製造系特化の転職エージェント

利用はすべて無料

メイテックネクストのよくある質問

年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。

対象地域はありますか?

Web面談も可能なので制限はありません。求人も全国にあります。

他の転職エージェントと併用してもいいですか?

併用可能です。

退会は簡単にできますか?

担当者へ退会する旨を伝えるか、メイテックネクストの専用管理ページで退会可能です。僕の場合はメールを1通送るだけでスムーズに退会できました。

参考:メイテックネクストの公式情報

メイテックネクストの公式情報はこちらです。

運営会社 株式会社メイテックネクスト
住所 東京都台東区上野1-1-10 オリックス上野1丁目ビル7階
連絡先 03-6778-5060
代表 井上了氏
リリース 2006年

メイテックネクストは1974年に設立された「メイテックグループ」の一員で、設計・開発や生産技術を中心にエンジニアを派遣しています。

転職に対する不安を払拭し、「失敗しない転職」を支援することで、日本の製造業の活性化を目指しています。

まとめ

以上がメイテックネクストの特徴や口コミを徹底解説した内容です。

製造系の設計・開発・生産技術・品証などのエンジニア職の方は外せない転職エージェントです。

厳選された高待遇の求人をぜひ見てください。

ではまた!

製造系エンジニア転職エージェントに特化したメイテックネクストのアイコン

〜メイテックネクストの特徴〜

  • 製造業に特化した転職エージェント
  • メーカー技術出身コンサルタント多数
  • 製造エンジニア求人数No.1

\製造業特化の転職エージェント

利用はすべて無料

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資