お役立ちサービス

【保存版】UZUZ理系の口コミや評判を徹底レビュー

uzuzのアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます

本記事ではPRを含みます

こんにちはゆんです。

UZUZ理系の就職エージェントってどんな評判なんだろう?
徹底調査したので悪い口コミも含めてご紹介しますね!

公式ページに加え、10サイト以上を調査したのでかなり網羅した内容になっております。ぜひ最後までご覧ください。

ゆんゆんブログのプロフィール

15秒でわかるUZUZ理系の特徴一覧表

主な特徴 10代〜20代の理系希望者に特化
対象経歴 第二新卒・既卒・フリーター・ニート
実績 内定率86%以上
5.2万人以上の支援実績
紹介勤務地 全国
得意業種 情報系/機械系/電子系
料金 すべて無料
登録企業数 3000社以上
入社後 定着率93%以上

公式情報まとめ

基本情報

UZUZは10代〜20代の理系就職に特化したサービス。
第二新卒・既卒・フリーター・ニートの内定率が86%以上とかなりの高水準で、選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施している。
入社した方の生の声を元に入社後の働き方や満足度もお伝えするので、入社後のイメージが湧きやすい。

オーダーメイド型の個別就業サポートを受けられる。
運営会社 株式会社UZUZ
設立 2012年2月22日
本社所在地 東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクエアビル新宿3階
公式ホームページ https://daini2.co.jp/rikei-service-introduction2/

3つの特徴を解説

①理系を希望する10代20代にとってかなりおすすめ

理系の「第二新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニート」など社会人経験が少なかったり全くの未経験という方が主に利用されてます。

理系出身であれば優遇されますし、そうでなくとも理系希望者は歓迎されます。

②ブラック企業徹底排除

離職率・労働時間・社会保険の有無・雇用形態などの項目について、独自の厳しい審査基準をクリアした企業だけを採用しています。

内定までではなく、入社後の定着度を向上させることに注力していると断言されてるほどなので、かなり力が入ってますよね。

また、未経験に特化しているエージェントといっても有名企業を多く掲載されています。下図に一部ご紹介します。

<内定先の一例>

uzuzの掲載企業例の画像
(出典:UZUZ公式ページ

③かなり充実したサポート

一般的なエージェントであればサービス内容は求人紹介・履歴書添削・面接対策になりますよね。

しかし、このサービスは内定獲得まで無料で無期限就業サポートを行い、さらに選考日程調整、雇用条件の調整までも行なってくれるのです。

求職者はどうしても立場上弱くなってしまいますが、こういったサービスによって企業と対等に交渉することができます。

利用できるサービスまとめ
・キャリアカウンセリング
・求人紹介
・エントリー書類添削
・選考日程調整
・面接対策
・雇用条件の調整
・無期限就業サポート

口コミや評判まとめ

実際の口コミや評判を徹底調査しました。

まずは気になる悪い口コミからご紹介します。

悪い口コミ・評判

会社名は控えさせていただきますがインフラ系sesばかり紹介してきます。インフラ系sesについては調べれば大体分かりますがブラックです。最低限の資格だけ取らせて監視業務をさせる派遣会社。どの求人も初任給20(見込み残業代込み)で時給1000円以下レベル。(出典:みん評「UZUZの口コミ・評判」)
UZUZに登録して転職活動を行うつもりでしたが、登録して数日たったある日求人を断ったところ、突然、担当者から求人辞退を責める内容の電話が来たので退会しました。(出典:みん評「UZUZの口コミ・評判」)
派遣といっても、ネットで検索すると真っ先にブラック企業とヒットするようなところしか紹介されません。逆によくピンポイントでそんなところばっかり相談できるなと思うぐらいには、悪い噂しかないところです。(出典:みん評「UZUZの口コミ・評判」)

悪い口コミから見るデメリット

以上からUZUZ理系のデメリットをまとめると下記になります。

・希望条件と異なる求人を紹介されることがある
・担当者によってサポートの質が異なる

利用する際はこれらのポイントに注意する必要があります。

管理人からのコメント

大手〜中小のエージェントを7社ほど利用したことがありますが、希望と異なる仕事を紹介されることはよくありました。担当者から見て、こんな仕事もこの人に合いそう!と思われると、自分の希望と離れた求人を紹介されることが大いにあります。担当者が失礼な場合、まずは担当を変えてもらいましょう。

次は良い口コミと評判を紹介します。

良い口コミ・評判

大学を卒業してから2年間フリーターだったところから正社員になれたので、感謝しかありません。(出典:BEST WORK)
1年ほどニート生活していたので中途で就職するのは時間がかかるかなと思っていましたが、UZUZさんの担当の方と初めてお話してから2週間で内定がいただけました!志望動機など考えるのがすごく苦手なのですが、その時も一緒になって考えてくださったり励ましてくださったりと、とにかくサポートが厚くて頼りになりました。面接練習も納得いくまで付き合って貰ったので感謝しかないです。(出典:みん評「UZUZの口コミ・評判」)
転職にあたって抱えていた不安な気持ちを和らげることができて、とても嬉しかったです。(出典:みん評「UZUZの口コミ・評判」)

良い口コミから見るメリット

以上からUZUZ理系のメリットはこちらになります。

・社会人未経験の方でも正社員として働ける
・担当者によって利用者の気持ちに寄り添ったサポートを受けられる
・色んな悩みの相談に乗ってくれる

未経験に特化したエージェントであるため、かなり丁寧なサポートを受けることができます。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

管理者が特にいいなと感じたポイント

就業支援を行うキャリアカウンセラーが全員元既卒・元第二新卒という経歴です。

そのため求職者の気持ちをわかってくれるので寄り添ったサポートを受けられます。

自分でハンデを感じてしまいなかなか自信が持てない方が多いです。そんな方へ親身に寄り添ったサービスだと感じました。

UZUZ理系がおすすめな人・おすすめじゃない人

UZUZ理系がおすすめな人とそうじゃない人をまとめます。

おすすめな人

・20代の社会人経験の浅い人
・就職したことがない人
・理系の人、理系就職したい人

社会人未経験や経験の浅い10代〜20代の方が理系の仕事をしたい場合にぴったりです。

おすすめじゃない人

・30代以上の人
・事務系の仕事を希望の人

理系に特化したエージェントですので、事務系の職種を希望する方には不向きです。

利用の流れをご紹介

登録は非常に簡単で30秒ほどで完了します。実際の画面を使ってご紹介します。

uzuzの登録手順の図 uzuzの登録手順の図



uzuzの登録手順の図

30秒もかからないかもしれません。後ほどメールが届くので担当者と連絡を取り合ってみてください。

その後の流れは以下のようになります。

①会員登録(上記で解説)
②メールか電話で連絡が届く
③個別面談(自宅から可)
④求人紹介
⑤就活用講座を受講
⑥エントリーシート添削
⑦応募
⑧面接日程の調整
⑨面接対策
⑩面接

内定!(入社後フォローあり)

実際に登録してみて担当者はどんな人なのか、どんなサービスを受けられるか体験してみましょう。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

参考:理系専門エージェントの効果的な利用法

エージェントの効果的な利用法についてご紹介します。

①エージェントの担当者と密に連絡を取る

未経験者でも優良求人を受け取れることはありますが、完全に受動的だとチャンスを逃すことがあります。

できる範囲で、担当エージェントに新着求人があるかどうか、希望条件にマッチする求人は他にないか、1週間から2週間に1回確認することをおすすめします。

②入社時期はなるべく早くする

すぐにでも入社してほしい企業は非常に多くあります。

数ヶ月後から入社する場合、企業は「もっと早く来てくれる人がいいな」と思うことがあります。

できるだけ早く入社できることを伝えましょう。

③担当者との相性を確認する

担当エージェントも会社員の一人です。あなたと相性が合わない場合があります。

そのような場合には、失礼のない程度で担当変更を申し出ましょう。

担当エージェントも変更依頼に経験があります。自分の将来のために、積極的に変更を申し出てください。

変更をしてもらえない、または相性の悪い担当が続く場合は、他にもエージェントはたくさんあるので、気負わず色々試してみましょう。

④経歴にウソをつかない

入社できる可能性を高めようと、経歴を誇張することは避けましょう!

ウソが発覚した場合、内定が取り消されたり、エージェントを利用できなくなる可能性があります。

また、背伸びして入社したとしても、求められるレベルが高くなり、辛い社会人生活になるかもしれません。

ありのままの自分を受け入れてくれる会社は必ずあります。自信を持って就職活動を進めていきましょう!

⑤面談前に自己分析しておく

自分を診断することで、自分の強みや志向性を明確にし、それに合った職種や業界を見つけることができます。

エージェントとの面談前に自己分析を行うことで、より効果的なアドバイスを得ることができ、就職活動がスムーズに進みます。

無料で使える診断ツールをこちらにまとめたので、よければチェックしてみてください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

よくある質問

無料で利用可能ですか?

登録から内定まですべて無料で利用できます。

全くの未経験でも問題ないですか?

全く問題ありません。第二新卒の方をはじめ、既卒・フリーター・無職・大学中退された方などが利用しています。

交通費がかからないようオンラインで利用可能ですか?

オンラインも可能です。

具体的にどんなサポートがありますか?

求人紹介はもちろん、履歴書の添削や面接対策、服装のチェックまで幅広いサービスがあります。また、あらゆる悩みの相談に乗ってくれたり、非公開求人を紹介してくれたりします。

合わなければスムーズに退会可能ですか?

可能です。

対象地域はありますか?

全国の企業を紹介可能です。

まとめ

主な特徴 10代〜20代の理系希望者に特化
対象経歴 第二新卒・既卒・フリーター・ニート
実績 内定率86%以上
5.2万人以上の支援実績
紹介勤務地 全国
得意業種 情報系/機械系/電子系
料金 すべて無料
登録企業数 3000社以上
入社後 定着率93%以上

以上がUZUZ理系を徹底調査したレビュー内容です。

簡単な登録ですぐ利用可能なので、下記公式ホームページからぜひお試しください。

 \今スグ無料で利用してみる/
公式ページ

ではまた!