お役立ちサービス

【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

これといってやりたいことが見つからない。自分にどんな仕事が向いてるのか分からない。

こんな悩みをお持ちの方は非常に多いです。

この記事ではどんな仕事が合っているのか客観的に分析してくれる隠れた優良サービスを厳選しました。

当サイト管理者も実際に利用してみて、感じたことも解説していきます。

ゆんゆんブログのプロフィール

おすすめ適職診断!隠れた優良サービスTOP5

サイト 診断の種類 手軽さ
1位
VIEW
転職アプリVIEWのロゴ画像
公式アプリ
AI診断
2位
Re就活
転職サービスRe就活のロゴ画像
公式HP
適職診断
3位
ミイダス
転職サービスのミイダスのロゴ画像
公式HP
市場価値
コンピテンシ
認知バイアス
4位
ログナビ
就職サービスlognaviのロゴ画像
公式HP
AI適性テスト
※学生向け
5位
キャリア

パーク
就職サービスのキャリアパークのロゴ画像
公式HP
適性テスト
※学生向け

リクナビやマイナビ、dodaといったサービスは有名で付帯する診断サービスを使った方は多くいらっしゃいます。

ですが、適職診断ができる優良サービスは他にもいっぱいあります。

そこで知る人ぞ知る転職サイトや転職アプリの中で『手軽なのに本格的な診断ができる』サービスをランキング形式でご紹介しました。

もっと詳しく知りたい!という方は各サービスの詳細ページを覗いてみてください。

当サイト管理者がすべて実際に使ってレビューしております。

おすすめ適職診断サイト・アプリのご紹介

1位:VIEW

AI診断を導入し、若手ハイクラスに特化した転職エージェントからスカウトが届く。 転職相談はもちろんのこと、キャリア形成のサポートも手厚く受けられる転職サービス。
・日本初のAIキャリアシミュレーション
・たったの3分でキャリア診断
・若手ハイクラスに特化した転職エージェント
・2021年 Bizreach 全部門総合 MVP
運営会社 株式会社アサイン
本社所在地 東京都千代田区霞が関3丁目2-5
設立日 2016年12月27日
データベース 20,000人以上のキャリアデータ
公式ページ https://assign-inc.com/view

VIEWは若手向けの転職サービスです。日本初のAI診断によってかなり早く結果が分かります。

また、登録エージェントのレベルもかなり高いです。

・Bizreach 2020 MVP受賞
・外資プロフェッショナル転職『Liiga』年間支援実績No.1
・マイナビ3年連続ユーザ評価No.1
・Time Ticket 転職部門 2年連続No.1

このように実績多数なアプリになっています。

こんな方にピッタリ

・20〜30代で今よりハイクラスな求人を見たい
・高機能で素早い診断を受けたい

Youtube広告で見かけた方も多く人気急上昇中の転職サポートアプリです。

詳細ページ公式ページ

2位:Re就活

「あさがくナビ」を企画運営する東証一部上場企業の「学情」による、20代・若手社会人専門の転職エージェントサービス。累計200 万名の会員。職種・業種未経験OKの求人を多数掲載。
\20代転職サービスで4冠達成/
・転職イベント20代動員で№1
・転職イベント20代動員比率№1
・転職情報サイト20代会員比率№1
・20代が選ぶ20代向け転職サイト№1
運営会社 株式会社学情
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
設立日 1977年(昭和52年)11月7日
登録者数 200万人以上
公式ページ https://re-katsu.jp/career/

Re就活は20代向けを中心とした転職サービスです。20代は色んな会社で経験を積みやすいため未経験業界や未経験職種にも積極的に対応しています。

こんな方にピッタリ

・20代の若手社員
・未経験業界に挑戦してみたい

念のためホームページを確認しましたが、もちろん30代の方も診断を受けられますのでご安心ください。

詳細ページ公式ページ

3位:ミイダス

ミイダスは無料で利用できるアセスメントリクルーティングプラットフォーム。
求人数は非公開ですが転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)を全て公開。7万人の転職実績データから本当の市場価値を見出す。質問に答えるだけで簡単に登録可能。職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリングなど一切不要のサービス。
3つの診断が無料で利用可能(市場価値診断・コンピテンシー診断・認知バイアス診断)。
運営会社 ミイダス株式会社
本社所在地 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
設立 2019年4月1日
登録データ数 転職事例 70,000件掲載
公式ページ https://miidas.jp/

ミイダスは豊富な実績データを元に、いろんな診断が提供されているサービスです。

こんな方にピッタリ

・いろんな診断を受けてみたい
・年収を診断してほしい
・転職活動は受け身が良い

無料で利用できる診断サービスが豊富であることが特徴です。

ただし、転職エージェントではないのでご注意ください。

詳細ページ公式ページ

TOP3サービスの診断内容を比較調査

各サービスがどれほど使いやすいか診断時間と登録のしやすさを比較します。

当サイト管理者が実際に利用して測定した時間です。
診断の種類 診断時間 登録の容易さ
1位
VIEW
AI診断 3分
2位
Re就活
適職診断 4分
3位
ミイダス
市場価値診断
コンピテンシー診断
認知バイアス診断
3分
10分以上
10分以上
4位
ログナビ
AI適性テスト
※学生向け
1分
5位
キャリア

パーク
適性テスト
※学生・既卒向け
1分

 

それでは主なサービスの内容をご紹介します。

VIEWのAI診断の流れ

VIEWの特徴はアプリインストール後すぐに診断開始できる点です。

下図のように15問のAI診断ですぐ結果がわかります。

転職アプリ『VIEW』のAI診断画面

さらにVIEWについて詳しく知りたい方はこちら

Re就活の適職診断の流れ

Re就活は30秒ほどで完了する簡単な登録が終わったらすぐ適職診断することができます。

実際の診断画面はこちら↓

Re就活の会員登録手順を説明した画像 Re就活の適職診断手順を説明した画像

質問数はVIEWよりも多いですが、かなり細かく性格を診断してくれます。

さらにRe就活について詳しく知りたい方はこちら

ミイダスの診断の流れ(例:市場価値診断)

ミイダスは3種類の診断(市場価値診断・コンピテンシー診断・認知バイアス診断)を受けることができます。

コンピテンシー診断と認知バイアス診断は少し時間がかかりますが、無料で利用できるのは大きなポイントです。

ここでは『市場価値診断』の画面をご紹介します。

適職診断ミイダスの利用手順1 適職診断ミイダスの利用手順2 適職診断ミイダスの利用手順3

さらにミイダスについて詳しく知りたい方はこちら

まとめ

知る人ぞ知る優良診断サービスのランキングは以上になります。

今回ご紹介したサービスは下記記事で詳しく解説しておりますので覗いてみてください。

転職アプリ『VIEW』の評判や特徴をレビューした記事のアイキャッチ画像
【完全保存版】転職アプリVIEWの評判や口コミまとめ転職アプリの『VIEW』の特徴や口コミ評価について徹底調査しました。WEBページや公式サイトなどから情報を収集したり、実際に使ってみて一体どんなものか詳しく解説しております。ぜひご覧ください。...
転職サービスRe就活の解説記事のアイキャッチ画像
【保存版】Re就活の口コミや評価を徹底調査!適職診断の方法も解説Re就活を使ってみたいけど口コミや評判って実際どうなんだろう?適職診断もどんな感じなのか気になる!という方におすすめの記事です。登録方法から診断方法まで図で解説しています。...
転職診断サイトのミイダスについて口コミや評判をまとめた記事のアイキャッチ画像
【保存版】転職診断サイト『ミイダス』の口コミや評判をレビュー本記事では転職サイトのミイダスでは何ができるのか、具体的な内容を詳しく解説しています。公式情報だけでなく口コミや評判、診断画面、実際に使ってみた感想をまとめていますのでぜひご覧ください。...

ではまた!