お役立ちサービス

【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像

内容に広告・プロモーションを含みます

こんにちはゆんです。

これといってやりたいことが見つからない。自分にどんな仕事が向いてるのか分からない。

こんな悩みをお持ちの方は非常に多いです。

この記事ではどんな仕事が合っているのか客観的に分析してくれる隠れた優良サービスを厳選しました。

当サイト管理者も実際に利用してみて、感じたことも解説していきます。

ゆんゆんブログのプロフィール

無料で使えるおすすめ適職診断ツール3選

※右へスクロールできます→

\手軽なのに超高機能なAI診断/
ASSIGN(旧VIEW)
\20代におすすめな診断ツール/
Re就活
\かなり豊富な無料診断/
ミイダス
転職アプリVIEWのロゴ画像 転職サービスRe就活のロゴ画像 転職サービスのミイダスのロゴ画像
✔︎外資プロフェッショナル転職
『Liiga』年間支援実績No.1
✔︎マイナビ3年連続ユーザ評価No.1
✔︎Time Ticket 転職部門 2年連続No.1
✔︎転職イベント20代動員で№1
✔︎転職イベント20代動員比率№1
✔︎転職情報サイト20代会員比率№1
✔︎20代が選ぶ20代向け転職サイト№1
✔︎200万人以上のデータ公開
✔︎7万人の転職実績データ
✔︎豊富な診断
種類
AI診断
種類
適職診断
種類
市場価値・コンピテンシ・認知バイアス
費用 無料
費用 無料
費用 無料
手軽さ  手軽さ  手軽さ 

リクナビやマイナビ、dodaといったサービスは有名ですよね。

ですが、適職診断ができる優良サービスは他にもいっぱいあります。

そこで知る人ぞ知る転職アプリの中で『手軽で無料なのに本格的な診断ができる』サービスをご紹介します。

もっと詳しく知りたい!という方は各サービスの詳細ページを覗いてみてください。

当サイト管理者がすべて実際に使ってレビューしております。

おすすめ適職診断サイト・アプリのご紹介

ASSIGN(旧VIEW)

AI診断を導入し、若手ハイクラスに特化した転職エージェントからスカウトが届く。 転職相談はもちろんのこと、キャリア形成のサポートも手厚く受けられる転職サービス。
・日本初のAIキャリアシミュレーション
・たったの3分でキャリア診断
・若手ハイクラスに特化した転職エージェント
・2021年 Bizreach 全部門総合 MVP
運営会社 株式会社アサイン
本社所在地 東京都千代田区霞が関3丁目2-5
設立日 2016年12月27日
データベース 20,000人以上のキャリアデータ
公式ページ https://assign-inc.com/view

ASSIGN(旧VIEW)は若手向けの転職サービスです。日本初のAI診断によってかなり早く結果が分かります。

また、登録エージェントのレベルもかなり高いです。

・Bizreach 2020 MVP受賞
・外資プロフェッショナル転職『Liiga』年間支援実績No.1
・マイナビ3年連続ユーザ評価No.1
・Time Ticket 転職部門 2年連続No.1

このように実績多数なアプリになっています。

こんな方にピッタリ

・20〜30代で今よりハイクラスな求人を見たい
・高機能で素早い診断を受けたい

Youtube広告で見かけた方も多く人気急上昇中の転職サポートアプリです。

詳細ページ公式ページ

Re就活

「あさがくナビ」を企画運営する東証一部上場企業の「学情」による、20代・若手社会人専門の転職エージェントサービス。累計200 万名の会員。職種・業種未経験OKの求人を多数掲載。
\20代転職サービスで4冠達成/
・転職イベント20代動員で№1
・転職イベント20代動員比率№1
・転職情報サイト20代会員比率№1
・20代が選ぶ20代向け転職サイト№1
運営会社 株式会社学情
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
設立日 1977年(昭和52年)11月7日
登録者数 200万人以上
公式ページ https://re-katsu.jp/career/

Re就活は20代向けを中心とした転職サービスです。20代は色んな会社で経験を積みやすいため未経験業界や未経験職種にも積極的に対応しています。

こんな方にピッタリ

・20代の若手社員
・未経験業界に挑戦してみたい

念のためホームページを確認しましたが、もちろん30代の方も診断を受けられますのでご安心ください。

詳細ページ公式ページ

ミイダス

ミイダスは無料で利用できるアセスメントリクルーティングプラットフォーム。
求人数は非公開ですが転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)を全て公開。7万人の転職実績データから本当の市場価値を見出す。質問に答えるだけで簡単に登録可能。職務経歴書、履歴書の作成、カウンセリングなど一切不要のサービス。
3つの診断が無料で利用可能(市場価値診断・コンピテンシー診断・認知バイアス診断)。
運営会社 ミイダス株式会社
本社所在地 東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル6F
設立 2019年4月1日
登録データ数 転職事例 70,000件掲載
公式ページ https://miidas.jp/

ミイダスは豊富な実績データを元に、いろんな診断が提供されているサービスです。

こんな方にピッタリ

・いろんな診断を受けてみたい
・年収を診断してほしい
・転職活動は受け身が良い

無料で利用できる診断サービスが豊富であることが特徴です。

ただし、転職エージェントではないのでご注意ください。

詳細ページ公式ページ

各サービスの診断の流れを徹底比較

各サービスがどれほど使いやすいか診断時間と登録のしやすさを比較します。

当サイト管理者が実際に利用して測定した時間です。
診断の種類 診断
時間
操作感
ASSIGN AI診断 3分
Re就活 適職診断 4分
ミイダス 市場価値診断
コンピテンシー診断
認知バイアス診断
3分
10分〜
10分〜

 

それでは主なサービスの内容をご紹介します。

ASSIGNのAI診断の流れ

ASSIGNの特徴はアプリインストール後すぐに診断開始できる点です。

下図のように15問のAI診断ですぐ結果がわかります。

転職アプリ『VIEW』のAI診断画面

さらにASSIGNについて詳しく知りたい方はこちら

Re就活の適職診断の流れ

Re就活は30秒ほどで完了する簡単な登録が終わったらすぐ適職診断することができます。

実際の診断画面はこちら↓

Re就活の会員登録手順を説明した画像 Re就活の適職診断手順を説明した画像

質問数はASSIGNよりも多いですが、かなり細かく性格を診断してくれます。

さらにRe就活について詳しく知りたい方はこちら

ミイダスの診断の流れ(例:市場価値診断)

ミイダスは3種類の診断(市場価値診断・コンピテンシー診断・認知バイアス診断)を受けることができます。

コンピテンシー診断と認知バイアス診断は少し時間がかかりますが、無料で利用できるのは大きなポイントです。

ここでは『市場価値診断』の画面をご紹介します。

適職診断ミイダスの利用手順1 適職診断ミイダスの利用手順2 適職診断ミイダスの利用手順3

さらにミイダスについて詳しく知りたい方はこちら

まとめ

知る人ぞ知る優良診断サービスのランキングは以上になります。

今回ご紹介したサービスは下記記事で詳しく解説しておりますので覗いてみてください。

assign(旧VIEW)の特徴や口コミを解説した記事のアイキャッチ画像
【保存版】AI転職アプリASSIGNを実際に利用した口コミ・評判を徹底レビュー2023年12月更新 転職アプリASSIGN(旧VIEW)を実際に使ってみて、特徴や口コミ評価について徹底調査しました。WEBページや公式サイトなどから情報を収集したり、実際に使ってみて一体どんなものか詳しく解説しております。ぜひご覧ください。...
転職サービスRe就活の解説記事のアイキャッチ画像
【やってみた】Re就活の口コミと適職診断の方法を徹底解説Re就活を使ってみたいけど口コミや評判って実際どうなんだろう?適職診断もどんな感じなのか気になる!という方におすすめの記事です。登録方法から診断方法まで図で解説しています。...
転職診断サイトのミイダスについて口コミや評判をまとめた記事のアイキャッチ画像
【保存版】転職診断サイト『ミイダス』の口コミや評判をレビュー本記事では転職サイトのミイダスでは何ができるのか、具体的な内容を詳しく解説しています。公式情報だけでなく口コミや評判、診断画面、実際に使ってみた感想をまとめていますのでぜひご覧ください。...

ではまた!