製造業専用サービス

【保存版】みらいキャリアを実際に利用した口コミや評判を徹底レビュー

みらいキャリアのアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます
  • みらいキャリアは製造業向け転職エージェント
  • 勤務エリアは愛知・岐阜・三重に限定
  • 転職エージェントランキング上位受賞

みらいキャリアは東海地方の製造業・メーカーに特化した転職エージェントです。

この記事ではみらいキャリアの評判や口コミをはじめ、登録方法や実際に使ってみた感想を徹底解説しています。

エリアを限定して地元メーカーを掲載しているので、隠れた優良企業へ入社するチャンスです。

みらいキャリアのアイコン
  • 製造業・メーカーに特化した転職エージェント
  • 東海エリア(愛知・岐阜・三重)専門
  • エージェントランキング上位の高い満足度

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

丸わかり!みらいキャリアの特徴まとめ

これだけはぜひ知って欲しい情報を網羅してまとめました。

主な特徴
  • 製造業・機械メーカーの求人に特化
  • 東海エリアの求人のみ
  • 正社員の求人のみ取り扱っている
  • 求人は大企業から優良な中小企業まである
  • 企業との面接時にエージェントが同席可
  • エージェントは掲載企業を下見済み
サポート内容
  • キャリア面談
  • 履歴書や職務経歴書の作成
  • 年収等の交渉
  • 面接対策
  • 求人紹介
  • 退職時の対応
利用の流れ
  1. 無料転職支援を申し込む
  2. 担当者からメールか電話がくる
  3. キャリアアドバイザーがカウンセリング実施
  4. 経験や希望、キャリアプランに合わせて求人紹介
  5. 企業への推薦・面接日調整・内定連絡・入社日調整などをサポート
  6. 円満な退職と新しい職場でのスタートをサポート
利用料 すべて無料
求人数 4500件以上(企業数は2800社)
面談方法 オンライン面談・対面
得意業種 製造業・機械メーカー
対象エリア 東海エリア(愛知・岐阜・三重)
年齢制限 20〜40代(利用者の9割以上が20代・30代)
公式HP https://www.career-on.jp/

みらいキャリアの評判と口コミ

みらいキャリアに関するWeb上のあらゆる評判や口コミを紹介します。

忖度なしでありのままの感想をぜひご覧ください。

みらいキャリアの良い評判と口コミ

みらいキャリアのいい評判と口コミ

まずは良い評判や口コミをご紹介します。

男性
男性
大手エージェントの他社も併用していました。 製造業特化ということもあり、製造業以外の求人は少ないかと思いますが、対応がとても丁寧で10社以上をご紹介いただき、そのうちの1社で入社を決めました。概ね信頼できる会社だと思います。(引用元:Google
男性
男性
先日面談をしてもらいました。 アドバイザーの方が、一生懸命に話を聞いてくれたのが好印象でした。 面談後も複数の求人を案内してもらってますが、経験を活かせる視点で提案される求人もあり個人的にはありがたいです。(引用元:Google
男性
男性
今までの転職エージェントのイメージと違った。家族のように親身になって寄り添ってくれた。(当サイト独自調査)
女性
女性
私にあった求人をピンポイントで紹介してもらえた(当サイト独自調査)

アドバイザーの対応が良かったという口コミが多く見られました。

みらいキャリアの悪い評判と口コミ

みらいキャリアの悪い評判と口コミ

ネット上に悪い評判や口コミは見られませんでしたが、一般的に言われている転職エージェントの悪い評判は『担当者との相性』と『紹介される求人が少ない』ことです。

担当者との相性が悪い場合の対応法

みらいキャリアに限らず転職エージェントを利用すると担当者の相性が悪いことがあります。

話し方だったり声のトーンだったり、どうしても合わないことがあります。

その時は担当変更を申し出ましょう。

もし直接言うのに気が引ける場合は、問い合わせページから会社宛にメッセージを送りましょう。

紹介される求人数が少ない場合の対応法

みらいキャリアは製造業・メーカーの求人に特化しています。

そのため「紹介される求人が少ないな」と感じるかもしれませんが、あなたのキャリアに合う厳選した求人しかないとも言えます。

少し違った業種も紹介してほしい場合はJACリクルートメントやdodaといった大手エージェントも併用してください。

インタビューによる口コミや評判など感想まとめ

実際に転職された方にインタビューした口コミや評判をご紹介します。

30代男性
30代男性
みらいキャリアさんは、少数精鋭の会社さんで、紹介していただける求人も大手と比較すると少ないかと感じる面もあります。しかし、自分に合うピンポイントの求人を共に見つけてくれるところは魅力です。ここまでしてくれる会社はそうそうないと感じています。東海エリアの製造業をメインに転職を考えている方は、まずは相談からスタートしてみるのはどうでしょうか。(引用元:転職事例インタビュー
20代男性
20代男性
文系で、大学も機械の分野に関りはありませんでした。本当にゼロからの体験で、毎日覚えることがたくさんでした。しかし一つの部品を覚え、その部品がどこに組み付き、機械になっていく様はまさにものづくりの最大の魅力だったと思います。大変なこともありましたが、小さい頃から手先が器用だったことも手伝い、確実にステップアップをすることができ、エンジニアとして名乗れるようになりました(引用元:転職事例インタビュー
30代女性
30代女性
以前、転職活動をした時と比較すると、やはりアドバイザーという存在がいるという安心感はとても大きかったです。何が正解で何が不正解なのかがわからない中で、〇をもらえたことや、×ではなく最低でも△であるなど、様々なことを教えていただけました。 転職エージェントに相談できてよかったなと思います。(引用元:転職事例インタビュー

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

みらいキャリアのメリット

みらいキャリアのメリット

みらいキャリアを利用するメリットは次の5つです。

製造業・機械メーカー求人に特化

みらいキャリアの取扱業種の割合みらいキャリアで取り扱っている業種
みらいキャリアが取り扱っているメーカーの内訳みらいキャリアが取り扱っているメーカーの内訳

みらいキャリアは、特に製造業・機械メーカーの転職に強いサービスです。

製造業界特有の求人を豊富に揃えており、この分野でキャリアアップを目指す方にとって大きな強みとなります。

たとえばメーカーでは自動車をはじめ、機械全般や化学系などの業種も豊富に取り扱われています。

専門性の高いアドバイザーが支援

みらいキャリアのキャリアコンサルタントみらいキャリアのキャリアコンサルタント

製造業や機械メーカーで働いたことがあるキャリアコンサルタントが多数在籍しています。

専門用語や実際の業務がイメージできないと適切なアドバイスはできません。

みらいキャリアではメーカー業界に精通しているプロのサポートを受けることが可能です。

利用者満足度が高い

みらいキャリアの実績みらいキャリアの実績(一部)

大手サイトと比べると規模は小さいですが、利用者の満足度は大手と比べても劣らず、非常に満足度が高いです。

リクナビNEXTに登録されている500社以上の転職エージェントの中でTOP3に入るなど、かなり信頼できるサービスということがわかります。

エージェントの徹底サポート

いくら準備しても面接では緊張してしまうものです。

面接時は1人で応募先企業へ行かなくてはなりませんよね。

しかし、みらいキャリアでは希望に合わせて工場見学や面接の同伴が可能です。

管理者ゆん
管理者ゆん
他の転職エージェントには見られない独自のサポートですね。
もちろん同伴不要な場合は1人で応募先企業へ伺うことが可能です。

みらいキャリアのデメリット

みらいキャリアのデメリット

次にみらいキャリアを利用する場合のデメリットです。

求人数が大手サイトに比べて少ない

大手転職サイトに比べると、みらいキャリアの求人数は少なめです。

サービス名 種別 求人数(2024年1月)
みらいキャリア エージェント 4,500件
doda エージェント 100,000件
JACリクルートメント エージェント 45,000件
doda 求人サイト 280,000件
リクナビNEXT 求人サイト 100,000件

いろんな業種の仕事を見たい方にとっては他の大手サービスが向いていますね。

しかし、製造系エンジニアに特化した質の高いサポートを求める方には最適なエージェントです。

みらいキャリアは技術職として専門性を高める転職活動をするのにおすすめですね。

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

みらいキャリア独自の特徴を徹底解説

みらいキャリアにしかない特徴は『東海エリアにおける製造業・機械メーカーの正社員求人』に特化していることです。

表面的に求人を扱っているのではなく、エリアと業種を絞ることで掲載企業を深く知ることができます。

たとえば大手転職サイトを「製造業・メーカー」と「東海エリア」に限定して検索結果を比較してみました。

サービス名 東海エリアのメーカー求人数(2024年1月)
みらいキャリア 4,500件
doda 7,856件(公開分のみ)
JACリクルートメント 2,000件(公開分のみ)
リクナビNEXT 3,171件(公開分のみ)

大手サイトとは公開している求人でしか比較できませんが、条件を絞ると求人数自体に大きな差はありません。

地元企業を熟知している点を考えると、東海エリアでのメーカー転職にはおすすめですね。

みらいキャリアと大手転職サービスとの比較

\東海エリアの製造メーカー専門/
みらいキャリア
\転職者2人に1人が利用/
doda
\最大手転職エージェント/
JACリクルートメント
\超定番の転職求人サイト/
リクナビNEXT
マイナビエージェント
みらいキャリアのアイコン dodaのアイコン JACリクルートメントのアイコン リクナビNEXTのアイコン マイナビ転職エージェントのアイコン
✔︎製造業・メーカーに特化
✔︎東海エリアの地域密着型
✔︎登録から面接まで1on1で伴走
✔︎求人サイトとエージェントの機能あり
✔︎会員登録数およそ800万人
✔︎ハイクラス・ミドルクラス転職No.1
✔︎支援実績43万人
✔︎超有名求人サイト
✔︎企業とエージェントからオファーあり
✔︎取扱求人が多い
✔︎独占求人多数(80%)
求人数 4.5千件〜 求人数 10万件〜 求人数 4.5万件〜 求人数 10万件〜 求人数 17万件〜
エリア 愛知・岐阜・三重
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能

大手サイトと比較すると、確かに求人数は少ないことがわかります。

しかし、地域と業種を限定し、求人を狭く深く知ることができるのはみらいキャリアの大きな特徴です。

製造業に特化した転職サイトとの比較

製造業に特化した転職サイトの比較はこちらになります。

※右へスクロールできます→

\東海エリアの製造メーカー専門/
みらいキャリア
\製造メーカーなら外せない/
メイテックネクスト
\優良事業者認定・充実した研修/
工場求人ナビ
\製造業の求人に特化/
コウジョブ
\寮付き工場勤務の仕事が見つかる/
入寮ドットコム
\首都圏トップクラス/
転職メガホン
みらいキャリアのアイコン メイテックネクストのロゴ画像 工場求人ナビのトップ画像 コウジョブのアイコン 入寮ドットコムのアイコン 転職メガホンのトップ画像
✔︎製造業・メーカーに特化
✔︎東海エリアの地域密着型
✔︎登録から面接まで1on1で伴走
✔︎製造業の技術職に特化した求人のみ
✔︎企業ごとに実際の面接を想定した練習が可能
✔︎製造系エンジニア出身のコンサルタント多数
✔︎寮費無料や入社特典付きなど好条件な求人多数
✔︎大手メーカーの求人情報が豊富
✔︎全国に50以上の拠点を持つ安心のサポート体制
✔︎全国の工場求人2万件以上
✔︎高給&入社祝い金の求人多数
✔︎未経験歓迎&日払いOKもあり
✔︎キレイな安い寮で暮らしながら働ける求人
✔︎実際の住環境が写真でわかる
✔︎家電付き・寮費タダの製造業求人が多数
✔︎物流・建設・製造業界に特化した求人サイト
✔︎履歴書添削や面接調整などのサポートあり
✔︎非公開求人・独占求人を多数取り扱っている
求人数 4.5千件〜 求人数 1万件〜 求人数 2千〜 求人数 1万〜 求人数 800〜 求人数 400〜
エリア 愛知・岐阜・三重
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 全国
エリア 首都圏
エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 エージェント機能 × エージェント機能 × エージェント機能 ×

みらいキャリアがおすすめな人

みらいキャリアがおすすめな人

みらいキャリアは次のような方にぜひ使っていただきたいサービスです。

みらいキャリアがおすすめな人
  • 製造業やメーカーで働きたい
  • 東海エリア(愛知・岐阜・三重)で働きたい
  • あらかじめ企業の内部事情を知りたい
  • 徹底した転職サポートを受けたい

みらいキャリアは東海エリアの製造業・メーカーに勤めたい方にぴったりのエージェントです。

メーカーの設計・生産技術・品質保証や事務職の求人が揃っています。

みらいキャリアでしか得られない企業の内部情報が豊富にありますので、東海エリアで働きたい方は外せない転職エージェントです。

みらいキャリアがおすすめじゃない人

みらいキャリアがおすすめじゃない人

みらいキャリアがおすすめできない人は次の方です。

みらいキャリアがおすすめじゃない人
  • メーカーの仕事はしたくない
  • 接客や販売系の仕事を探している
  • 東海エリア以外で働きたい

みらいキャリアは東海エリアの製造系の仕事に特化しているため、他の地域の接客業・販売系の仕事は取り扱っていません。

幅広い職業を紹介して欲しい場合は他の転職エージェントを利用するようにしましょう。

大手のdodaやJACリクルートメントでは全国幅広く様々な仕事を取り扱っています。

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

みらいキャリアの登録方法(画像付き)

みらいキャリアへ登録する流れを画像付きで解説します。

※およそ2分で登録完了です。

転職を成功させるために他のエージェントよりも初回入力内容が少し多いので、正確に入力していきましょう。

公式ページへ移動して下にスクロール

みらいキャリアの登録手順

申込フォームに名前と年齢を入力

みらいキャリアの登録手順

次に最終学歴を選択

みらいキャリアの登録手順

続いて希望勤務エリアと経験した職種を入力

みらいキャリアの登録手順

そしてメールアドレスと電話番号を入力

みらいキャリアの登録手順

最後にプライバシーポリシーに同意して送信

みらいキャリアの登録手順

申し込み確認画面が表示

みらいキャリアの登録手順

メールが届くので内容を確認

みらいキャリアの登録手順

これで登録が完了です。

登録後はご担当の方から電話(052-300-3810)が届きますのでやりたい仕事や不安なことなどを相談してください。

転職エージェントをうまく活用する方法

転職エージェントに任せきりでは理想の仕事に出会える可能性は低くなります。

あくまで転職活動の主役は『あなた自身』です。

自分から求人を探したりいろんなサービスを使うことでどんどん可能性が広がっていきます。

dodaリクナビNEXTなどの大手サイトと併用しながら、積極的に情報を取りに行きましょう!

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

みらいキャリアのよくある質問

年齢制限はありますか?

20〜40代の方が主に利用されています。

対象地域はありますか?

東海エリア(愛知・岐阜・三重)がメインです。

他の転職エージェントと併用してもいいですか?

併用可能です。

退会は簡単にできますか?

担当者へ退会する旨を伝えればOKです。

参考:みらいキャリアの公式情報

みらいキャリアのトップ画像

みらいキャリアの公式情報はこちらです。

運営会社 みらい人材サポート株式会社
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-14-32 丸の内三丁目ビル 9F
連絡先 052-300-3810
代表 伊藤 淳平氏
リリース 2014年11月7日

1on1伴走型カウンセリング

転職相談から内定までのフローを、担当キャリアアドバイザーが徹底サポートします。初めての転職の方には、応募書類の作成アドバイスから面接対策まで、悩みや不安に寄り添い、前向きに転職活動が進められるように支援します。また、転職経験者の方にも、公開されていない企業の情報をお伝えし、納得いく転職活動になるように共に伴走致します。

東海地方の製造業の求人を豊富に保有

4,500件以上の求人を保有、取引企業は2800社以上にもなります。東海エリアの大手企業はもちろん、地元の優良中小企業まで、幅広い求人をご紹介することが可能です。

エージェントが工場見学・面接同席でサポート

地元を熟知した転職エージェントが、企業/工場を見学し、リアルな情報をお伝えすることができます。また、面接の同席(企業からの許可をいただいた場合のみ)を行うことで、的確な転職活動アドバイスを実現しています。

みらいキャリアからのコメント

地元に特化した人材紹介会社のため、大手エージェントが知らない情報も持っていることが強みです。また、実際に製造業の現場を経験してきたエージェントも複数所属しており、未経験からモノづくり業界に興味を持った転職活動者の疑問を解決することも可能です。

みらいキャリアが保有している求人は、全て自社雇用の求人のため、地元のモノづくりに貢献したい、腰を据えて長く働きたいという方にとって嬉しいサービスになっています。※派遣・期間工の求人はありません。

まとめ

以上がみらいキャリアの特徴や口コミを徹底解説した内容です。

東海エリアの製造業やメーカーで働きたい方には外せない転職エージェントです。

大手サイトにはない深い求人紹介をぜひ体験してみてください。

ではまた!

みらいキャリアのアイコン
  • 製造業・メーカーに特化した転職エージェント
  • 東海エリア(愛知・岐阜・三重)専門
  • エージェントランキング上位の高い満足度

\みらいキャリアを見てみよう

利用はすべて無料

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資