部署

【必見】品質保証部は無能じゃない!使えないと思われるたった1つの理由

品質保証部が無能と思われる理由を解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

品質保証部って使えない!と思われることがあるけど実際どうなの?

こんな疑問に回答します。

こんな方におすすめ

・なぜ使えないと思われるのか知りたい方
・品質保証部に所属している方
・仕事がつらい/転職したい方

ゆんゆんブログのプロフィール

品質保証部の方もそれ以外の方もリアルな意見を見ることができるのでぜひご覧ください。

品質保証部は無能?使えないと思われるたった1つの理由

結論:実作業をせずに基準通りの指導しかしないから

品質保証部は無能?使えないと思われるたった一つの理由
実際に何社か経験した私の意見ですが、品質保証部は「口だけ」と思われることが非常に多いです。

実際に作業するのは製造部門や設計部門なので、そう思うことは仕方のないことかもしれません。

しかし、品質保証部とその他の部署、どちらも経験しましたがいずれも正当な理由があります

【品質保証部側の意見】

顧客先で不具合を発生させてはならない!不良の原因と対策を提出すること!

【その他の部署の意見】

そんな手順を守っていると工程通りに進まない!
顧客先の要望だからと言ってすぐに対策案は厳しい!

細かく書き出すとキリがありませんが、お互い不満に思っていることがほとんどです。

このように実際に作業せずに指示だけになってしまうので、品質保証部は「現場のことを全くわかっていない」と見られてしまうのです。

しかし、品質保証部は自社製品の品質を確保するための部署です。

顧客先で不具合が発生したら品質保証部の責任になり、説明責任が発生します。

そのため非常に責任が重たい部署であることを周囲の部署が理解する必要があります。

同時に品質保証部は現場作業を把握した上で「現実的」な対策をしなければなりません。頭の中だけで考えるのではなく、現場の作業に敬意を持ちながら品質確保に繋がる業務をしてください。

『いい会社』と『危ない会社』

部署が違えば意見も変わるのは自然なことです。

ただ、上述したように他部署への理解がないと、会社の継続は困難になります。

次項に詳しく書きますが、理解があるということは部署間が協力し合えることに繋がります。

協力体制のある会社かどうかが重要

品質保証部は無能?使えないと思われるたった一つの理由

協力体制があるには「同じ目標」が必要不可欠です。どの部署も目標が一致していれば問題ありません。

たとえば「高品質な商品をお客様へ提供する」といった目標があるとします。

部署によってそれを達成する手段は異なりますが、目指すところは同じになります。

つまり、会社全体として各部署が同じ方向に進むことができるのです。

顧客思いの方針がそのまま各部署・各従業員に浸透しているなら、担当者ベースでも同じ理念を持っているため、仕事をスムーズに進めることができます。

このような会社は大事にしてください。引き続きその会社に勤め、真摯に仕事へ取り組んでいきましょう。

危ない会社の特徴

しかし、従業員のまとまりがなく顧客思いの価値を提供できないような会社はおすすめできません。

他部署への不満だけが募り、顧客ファーストの理念が失われ、給料が上がらなかったり人間関係で辛い思いをする可能性が非常に高いです。

たとえばこんなケースです

・工場で何か不具合が発生した場合、面倒だからといって他人や他部署に押しつける

・担当者が複数の現場不具合を抱えてツラい思いをしているにも関わらず、上司がサポートしない

・不具合発生時、製造部と設計部と品質保証部の集まる習慣がなく、1つの部門に負荷が集中し、他部門が受け身な体制

あなたの会社はいかがでしょうか?

もしこのような会社にお勤めの場合は別の会社で働くことをおすすめします。

社内で協力し合えない会社はムダが多く不具合がなかなか減りません。

その結果、お客さんからのクレームが増え売上と利益が減り、従業員の給料に影響が出てしまいます。

円安や物価高で私たちの生活は苦しくなる一方ですが、給料が上がらないとさらに苦しくなります。

転職することで今の会社では得られなかった待遇を受けることも可能です。

失敗しない転職活動ロードマップはこちら

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

転職まではちょっと……という方はこちらの診断をお試しください。

仕事を辞めたいと思うのは甘えでない3つ理由を解説した記事のアイキャッチ画像
【2ch,知恵袋】仕事を辞めたいのは甘えではない3つの理由こんにちはゆんです。 仕事を辞めようかモヤモヤしている方が次のステップへ踏み出せる記事となっております。 ...

まとめ

 

・品質保証部は基準通りしか指示しないので使えないと思われがち
・しかし自社の品質を確保するため必要
・品質を蔑ろにする会社からは離れることをおすすめ

 

あとがき

以上が品質保証部が使えないと思われる理由と考えるべきポイントです。

品質保証部の業務内容が気になる方はこちら

品質保証部のあるべき姿とは?業務内容を含めて解説した記事のアイキャッチ画像
【解説】品質保証部のあるべき姿とは?業務内容を含めて解説品質保証部って何をするところなんだろう?具体的な業務内容ってどんなこれから配属される人、転職先で品質保証部を検討したい、製造業に興味のある方、品質保証部のいます。...

品質保証部で出世するための重要なポイントはこちらこちら

品質保証部で出世するために必要なポイントの記事アイキャッチ画像
【業務別】品質保証部で出世するために必要なポイントを解説品質保証部で出世するために重要なポイントを業務別にまとめている記事です。あまり有名でない部署ですが、実際に所属していた当サイト管理者が実務を通してその経験をベースとしています。今後のあなたの評価につながるヒントが見つかるでしょう。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資