- 今と同じ生活を続けていて大丈夫なんだろうか
- なんとなく将来の不安はあるけど何をすべきかわからない
- つまらない人生だなと感じるようになった
30代では将来の生活をより真剣に考える時期です。
本記事ではこれからの人生を充実させるために、不安なことを明確にして具体的に何をするべきかをまとめております。
エネルギッシュで生き生きする毎日を送れるよう、今日からすぐ行動開始しましょう!
- このままでいいのかポイント別に考える
- なりたい姿をイメージしキャリアプランを作る
- 周りと比べたり保身に走らないこと
このままでいいのか30代が考えるべきポイント
このままでいいのか判断するポイントを紹介します。
〜このままでいいのか判断するポイント〜
- 仕事に飽きていないか
- 昇進できているか
- 転職しなくても充実できるか
- 専門的なスキルが身についているか
- 手取りに不満はないか
- 適切に評価されているか
- 職場の人間関係は良好か
- プライベートも充実しているか
30代になると仕事への満足度や将来への不安、プライベートの充実度など考えることが多くなります。
転職を成功させたいなら30代前半までがベスト
大手転職サイトdodaによると、転職成功した人の平均年齢は32.2歳となっています。
(引用元:doda)
『30代だから転職は厳しいかな・・・』なんて思う必要はありません。
30代の今だからこそ、あなたが希望する年収や仕事内容を手に入れるチャンスです。
このままでいいのか不安な30代が今すぐやるべきこと
『このままじゃ嫌だ!』と思う方へやるべきことを5ステップで紹介します。
5年後10年後を充実させるために今から考えてみましょう。
〜30代が今すぐやるべき5ステップ〜
①なりたい姿を明確にする
まずは「こんなふうになりたいな」と思う姿を言語化してみましょう。
『時間に縛られず自分の時間を確保したい』
『協力し合えるチームで仕事をしたい』
など、なにか自分が理想とする働き方がありますよね?
あなたの人生が充実するような理想的な姿をイメージして書き出しましょう。
②現状をしっかり把握する
なりたい姿とのギャップを知るために、現状を把握することはかなり重要です。
ポイントとなる分析は次の2つ。
〜分析のポイント〜
- 自己分析(仕事内容・スキル・強み・弱み・価値観)
- 環境分析(家族構成・所属・周囲からの期待)
あなた自身のことはもちろん、周囲の環境についてもしっかり把握しておきましょう。
③目標を設定する
次に具体的な目標を立てましょう。
たとえば、
『1年後には年収600万円』
『3年後には今より月給+5万円』
このように期限と目標値を数字で表すと達成具合がわかりやすいです。
目標を具体化することで、どこに向かえばいいのか明確になります。
④具体的に何をするか決める
次に、目標を達成するには具体的に何をすべきか書き出してみましょう。
たとえば、1年後には年収+100万円という目標なら、転職や副業をする必要があります。
なぜなら今の会社で昇給したとしても月に1〜2万円程度しか上がらないからです。
目標を達成するには半年後までに+100万円年収アップできる職場を探す!といった具体的な行動をここでは設定しましょう。
キャリアプランの下図イメージを参考にぜひ作ってみてください。
⑤今日から行動する
最後に、この記事を読み終えたらすぐ行動開始してください!
なりたい姿を叶えるには現状維持ではいけません。
『明日でいいか』
『なんかやる気が起きない』
どんどん先延ばしにして結局何もやらないというのが大多数です。
行動力のある人だけが未来を変えることができます。
充実した将来を過ごすために今日から早速行動開始しましょう。
キャリアプラン作成が難しい方へ
いざプランしようとしても、慣れていないと難しいものです。転職ありきで考えると人生の軸もぶれてしまいます。
あなたが「どんな価値観で」「何を大事にしたいのか」そこから考える必要があります。
本気で将来を考えるなら、キャリアコーチングを受けてください。
自分だけの視点では見えない客観的なアドバイスを得られます。
気になる方はぜひ試してみてください。初めての面談は無料なところが多いです。
無料面談した後に続けるかどうか判断することができるので安心してください。
このままでいいのか悩む30代がやるべきでないこと
将来を本気で充実させるにはやるべきでないこともあります。
〜やってはいけないこと〜
- 他の人と比べること
- 新しい知識を習得しないこと
- 行動しないこと
周囲と比べて落ち込んだり、何にもチャレンジしないことは、あなたに何のメリットもありません。
現状を打破するためには、あなたの目標に向かって突き進むことが大事です。
周りなんか気にせず、どんどんチャレンジしていきましょう!
30代でやっておけばよかったと後悔したこと
よくある後悔は次のとおりです。
〜30代のうちにやっておけばよかったこと〜
- 資産の積み立て
- 自己成長
- ワークライフバランス
- 健康の維持
- 人間関係を深める
- 冒険や挑戦
30代であってもチャレンジすることを忘れてはいけません。
『まずはやってみる!』
こんな姿勢が大事です。
【経験談】筆者が実際にやって良かったこと
希望条件を満たした転職
新卒で入社した会社から離れるのはかなり勇気が要りました。
でも、ふと思ったんです。
『このまま同じ仕事や年収でズルズル年齢を重ねても、つまらない人生を送ってしまうんじゃないか』と。
年収アップして家族との時間も増えた今は、本当に転職して良かったと思えます。
自信が持てる分野を作る
『このフィールドなら負けない』という分野をつくることも大切です。
僕は工場内の現場とシステムを両方経験し、効率化や製造業のDX化の分野を専門でやってます。
仕事をやっていてやりがいもありますし、最大限のパフォーマンスを発揮することもできます。
ぜひあなたも心から興味の持てる分野を見つけてください。
家族との時間を優先すること
妻や息子との時間はかけがえのないものです。
特に小さい子供との時間はその時しか経験できません。
有給休暇を取って人ごみの少ないテーマパークに行ったり、定時で仕事を切り上げて子供とお風呂に入ったり、毎日が充実します。
ライフワークバランスを重視することで、家族との時間を大切にできます。
人生設計を真面目に考える
将来について真剣にどうなりたいか考えたことも良かったなと思います。
年収はもちろん、待遇面や仕事内容など細かく決めて転職活動を始めました。
自分の軸を把握し、キャリアプランを立てることが、充実した人生への第一歩です。
『このままじゃダメだ』『もっと充実した人生を送りたい』と少しでも思ったら、本気で人生設計してみましょう。
まとめ
- このままでいいのかポイント別に考える
- なりたい姿をイメージしキャリアプランを作る
- 周りと比べたり保身に走らないこと
あとがき
このままでいいのか不安な30代がやるべき内容は以上になります。
これからの人生を充実させるためには失敗を恐れずチャレンジすることです。
しっかりキャリアプランを作り、目標に向かって突き進みましょう!
ではまた!