お役立ちサービス

【まとめ】毎日が楽しくなる!子育てパパにおすすめの趣味15選

子育てパパにおすすめの趣味15選の記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます
パパにおすすめの趣味15選

本記事では仕事も子育ても頑張ってるパパにおすすめの趣味をまとめています。

ずっと頑張り続けると人生に疲れてしまうもの。

自分の時間を大切にできる趣味を見つけていきましょう!

子育てパパにおすすめの趣味をご紹介

仕事も子育ても大変なパパにおすすめの趣味を見ていきましょう。

1.ダイエットもできる『ウォーキング』

パパの趣味イメージ画像

ウォーキングは気分転換にもなり健康にもいいのでぜひ試してみてください。

いつもより30分だけ早起きして散歩するだけで、すぐ目が覚めてそのあと活動しやすくなります。

歩いているだけじゃもったいと思うときは書籍を音声で聞くことができるサービスもあります。

作品数2万点以上のサービスですのでウォーキングついでにぴったりです。

これからウォーキングを始める方ににぴったりなグッズはこちら

軽く汗をかいてリフレッシュしてみましょう。

2.新しい知識を習得できる『読書』

パパの趣味イメージ画像

読書は自宅ですぐできるので非常におすすめです。

仕事や子育てをしているだけじゃ出会わない知識があります。

ネットだと専門性もない人が不正確な情報を流してしまっている可能性があるので、本だとより信頼できます。

僕は機械メーカーに勤めていますが、株式投資やブロックチェーンの分野の本に出会えて面白さが理解できました。

元々本が好きでなかったんですが、読みやすくハマってしまいました。

動くのが苦手という方にピッタリな趣味です。

電子書籍で気軽に読みたい方は色んなWEBサービスをまとめたのでこれらをお試しください。
約20000冊無料&70%OFFクーポンあり コミックシーモア
26000冊以上無料&デイリーガチャ BookLive
48時間100円! Renta!
初回半額 BOOK WALKER

お得に始められるサービスが多いのでお試しください。

3.無料でいろんな本と出会える『図書館めぐり』

パパの趣味イメージ画像

お住まいの都道府県には最低1ヶ所は役所が運営されている図書館があります。さらに市区町まで合わせると約3000か所も。

無料で利用できるのは非常にありがたいですよね。

図書館というと昔の本しか置かれていないイメージですが、今はそんなことはありません。
中には2022年に発売された最新刊の書籍を取り扱っている図書館もあります。

さらに一部の市では本を置くだけで借りる書籍を読み取って貸し出しできるシステムを導入しています。

4.1人でのんびりできる『釣り』

パパの趣味イメージ画像

たまには一人でのんびり朝から釣りに行ってみるのもおすすめです。

近場の海に行ったり、山の中へ川釣りに行ったり、天気がいいと最高に気持ち良くリフレッシュできます。仕事や子育てのことを忘れて楽しめますね。

ただ奥さんに子育てを任せてしまうことになるので必ず相談してくださいね。普段から積極的に子育てしていないと奥さんも快く思わないでしょう。

5.自宅でゴロゴロしながら『SNS』

パパの趣味イメージ画像

YouTubeをはじめTwitterやInstagram、TikTokなど数多くのSNSがあります。

気分転換にはピッタリですね。

見るだけでなく、自分で投稿して人と繋がり始めるとさらに面白くなるでしょう。

ただ、あっという間に時間が経ってしまうので注意が必要です。『パパがスマホを何時間も触っていて、子どもがテレビやYouTubeをずっと見ている』なんてことないように気を付けてください。

6.こだわり出すと止まらない『コーヒー作り』

パパの趣味イメージ画像

朝起きた時や仕事終わりにおいしいコーヒーを飲みたくなりませんか?

豆から挽いて飲むコーヒーは格別です。缶コーヒーやペットボトルのコーヒーには出せない味があります。

いきなり高額な豆より、最初は安いものから試してこれからも続けたいか試してみてください。

コーヒー豆はスーパーに安くで売ってるのですぐ調達できますね。

豆を挽くコーヒーミルは電動のコーヒーメーカーでも十分おいしいですが、お金がかかってしまうので初めは手で回すコーヒーミルをお試しください。

楽天売り上げNo,1のコーヒーミルはこちら↓

7.家事もできて一石二鳥『料理』

パパの趣味イメージ画像

料理が趣味だと奥さんもかなり喜んでくれます。最初はどうしたらいいか分かりませんが、本でもネットでもSNSでもいいので参考にしてください。

色々見ていく内に「これならできそう!」と思える簡単な調理が見つかります。

家族も喜んでくれて一石二鳥ですね。

8.いつもと違う場所へ『ドライブ』

パパの趣味イメージ画像

ドライブは車が好きな人だけでなく、毎日がマンネリした人にもおすすめな趣味です。

いつもは会社と自宅の往復で他に行く場所がない、という方は少しドライブして遠出してみましょう。

30分〜1時間も走ればいつもは行かない場所へ寄ることができます。

景色の良い場所、穴場そうなカフェ、いつもは止まらないサービスエリアなど探し出すと色々あります。

環境を変えると気分がリフレッシュされていいですよね。

9.趣味の王道『音楽』

パパの趣味イメージ画像

いつもは自分の好きな音楽を聞きがちですが、全く別ジャンルの音楽も聞いてみてはどうでしょうか。

たとえばクラッシックや洋楽、別世代の邦楽、昔の洋楽など色んなジャンルがあります。

新しい発見ができるので楽しいですね。

YouTubeでもSpotifyでもOKです。

広告が邪魔だったり本人が歌ってる曲だけ聞きたい場合は、31日間無料で試せる『SMART USEN』をお試しください。

10.風を感じながら疾走『サイクリング』

パパの趣味イメージ画像

サイクリングはドライブよりも直に気持ちいい風を感じられて趣味にしている人も多いです。

また、車じゃ入れない・入りにくいような場所へ簡単に行くことができることも良いところです。

ロードバイクや専門用品を扱ってるサイトはこちら→自転車通販サイト【ワイズロードオンライン】

パパが子供と一緒に楽しめる趣味一覧

自分の趣味が子育てに関連するものであれば嬉しいですよね!子供と一緒に楽しめる趣味をピックアップしたのでご覧ください。

子供と一緒に楽しめる趣味一覧

11.プラモデル
12.DIY
13.旅行
14.家庭菜園
15.公園巡り

それでは一つずつご紹介します。

11.子供にとって宝物になる『プラモデル』

パパの趣味イメージ画像

小さい時にプラモデルやプラレールを作ったパパは多いので、子供と一緒に遊ぶことができます。今のおもちゃは綺麗で20年30年前と比べものになりません。

昔を思い出しながら子供と一緒に作ってみてください。

プラモデル専門サイトはこちら→ホビーサーチ

12.一緒にものづくりを経験できる『DIY』

パパの趣味イメージ画像

ものづくりが好きなパパでしたら家具や小物など子供と一緒に作るのがおすすめです。

工具と材料にお金がかかってしまいますが、工具はひと通り買えば使い回せます。

作ったものがそのまま生活に役立つのもメリットですね。

家具を買い替えるタイミングでDIYを子どもと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれなDIYツールはこちら→人気のガジェット製品取り扱い【BRIGHT DIY】

13.刺激がたっぷり『旅行』

パパの趣味イメージ画像

パパも子供も一緒にめちゃくちゃ楽しめる趣味の一つに旅行やキャンプがあります。

パパにとっては会社と自宅以外の場所でリフレッシュすることができます。

子供にとっても初めて見る景色や体験が脳への良い刺激になります。

ご当地のグルメも堪能できるので最高の趣味です。

仕事でなかなか時間が取れない人も、たまには有給休暇を使って遠出してみてください。

土日祝だとどこも人が多く移動だけで疲れちゃうので、どこへ行くにしても人が少ない平日がいいです。

おトクに国内旅行ならこちら→【日本旅行】思い出に残る家族旅行を。

14.料理にも使えちゃう『家庭菜園』

パパの趣味イメージ画像

家庭菜園は、あまり外出したくないけど家の中でやることがない、という方におすすめです。

庭があるご家庭なら全く問題ないですし、ベランダだけでも十分なスペースになります。

いちごなどの小さいものであればプランターと種がセットで安く販売されており、すごく始めやすいです。

セットでなくてもダイソーなどの100均で揃えられますし、上手く育てられれば食材にもなります。

水だけ定期的にあげるなど、最初は手間のかからないものを選んでみてください。

はじめての家庭菜園はこちら→タネペラ

15.ずっと遊んでくれる『公園めぐり』

パパの趣味イメージ画像

休みの日や仕事から早く帰れた日におすすめなのが公園巡りです。

お近くの子ども用遊具がある公園を巡ってみてください。

大人だけならあまり気に留めませんが、遊具付きの公園っていっぱいあります。

外に出ることでパパの気分転換にもなりますし、お子さんもめちゃくちゃ遊んでくれます。

「ここ無料でいいの!?」と思うくらい遊具が充実してる公園もあるのでぜひ探してみてください。

お子さんが危険な行動をしないよう見守っててくださいね。

趣味の時間が取れないときの対処法

早起きして趣味の時間を確保

仕事も子育てもしているとなかなか趣味の時間って取りづらいものです。

でも早起きすれば朝の1人の時間を有効に活用することができます。

30分でもいいので早く起きて自分の時間を楽しみましょう。

子供が寝た後の夜〜深夜でも時間はありますが、趣味に没頭してしまい寝つきにくくなる可能性があります。

趣味の見つけ方

共通の趣味を持つパパ友をつくる

会社や家族だけでなく、それ以外のコミュニティに参加してパパ友を作るというのも一つの手です。

パパだからこそ同じ悩みを持って共感することが多いです。

「こんなときどうしてる?」
「おすすめの子連れスポット教えて!」

こんな会話もできるでしょう。もし一人で趣味をやっていて寂しさを感じる場合は社会人サークルなどに参加してみましょう。

色んな人がいてとても刺激になりますよ!

ママが喜ぶパパの趣味を想像してみる

料理などの家事に関連する趣味だと奥さんの負担はかなり減ります。

料理以外にも『掃除』『洗濯』『子どもと一緒に出かける』といった趣味であれば奥さんの時間も確保することができるでしょう。

料理が趣味の場合、後片付けもやることが大切です。。

子育てパパが趣味を持つメリット

仕事と育児ばかりでは疲れてしまうので自分の体を回復してあげてください。

朝早く起きて通勤、人間関係や業務過多によるストレスを溜めながら仕事をして、夜遅くに帰宅してから子育て。

こんな毎日では心も体も疲れ切ってしまいます。

家族と幸せな時間を暮らすはずだったのに、そんな状態が続くと「何のためにこんな頑張ってるんだろう」と悩んでしまうこともあります。

あなたの時間も奥さんの時間も大切です。

家族のため、自分のために好きなことをする時間を確保してくださいね。

パパが趣味を持つ注意点

趣味を持つことは素晴らしいことです。

ですが、注意点があります。それは「没頭してしまうこと」です。

好きなことだと時間を忘れ、のめり込んでしまいますよね。

その間、子どもの世話は奥さんがやってくれています。

自分の時間はもちろん大事ですが、奥さんへの配慮や子どもと接する時間を忘れないことが大事です。

まとめ

あとがき

以上が子育てパパへおすすめしたい趣味一覧です。

パパ子育ての記事もありますので良ければ関連記事からご覧ください。

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資