仕事の悩み解決

夫に転職してほしい!効果的な口出しで旦那の心を動かす伝え方5選

夫に転職してほしい!口出ししても心を動かす伝え方をまとめた記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

旦那に転職してほしいなぁ。年収をあげたり残業を減らしてほしい。けどどうすればトゲなく言えるんだろう……

こんな悩みを持つあなたに、男目線で説得の方法をまとめました。旦那さんの心をきっと動かせる内容になっています。

本記事のまとめ

・生活費を計算して本当に苦しい状況をシェアする
・旦那さんの健康と安全を心から心配してることを伝える
・今の仕事を頑張ってると認めつつ一緒に変えていこうとすれば◎

ゆんゆんブログのプロフィール

旦那さんに転職してほしいコメント

「夫 転職してほしい」で検索するとTwitterやYahoo!で多数のコメントがありました。

その中からいくつかピックアップします。

Twitterのコメント

Yahoo!のコメント

夫に転職してほしいのですが、まったくその気がありません。今30歳、月給手取24万、ボーナスは10万~20万を年2回です。一昨年家を建てて約2千万のローンがあります。(略)(引用:Yahoo!仕事カタログ
旦那に転職して欲しいのですが33歳じゃ厳しいでしょうか?手取り20万ボーナスは10万くらいしかなく昇給はありません。(略)(引用:Yahoo!仕事カタログ

家族との時間を増やしてほしい、給料を上げてほしいなどのコメントが見られます。

では旦那さんへの伝え方をまとめていきます。

【原因別】夫へ転職してほしい時の効果的な伝え方5選

男目線で効果的な伝え方を原因別に5つご紹介します。

旦那さんに年収を上げてほしい場合

下記の2つの方法をご紹介します。

年収アップのための転職をして欲しい場合、実際に生活が苦しいことを伝えるのがベストです。

また、寄り添う感じを出すことで旦那さんの心をさらに動かすことができるでしょう。

では解説します。

①1ヶ月分の生活費をまとめて本当に苦しいことを伝える

まずは1ヶ月にこれだけお金がかかってることを伝えましょう。

意外と具体的な生活費を知らない旦那さんは多いです。

このような内訳を準備しておきましょう。

1ヶ月の生活費内訳

・食費
・家賃(ローン)
・光熱費
・通信費
・日用品
・子ども用品代
など

旦那さんに「何でこんなにかかってるの?!」と驚かれた時、こういった内訳があると理解してもらいやすいです。

これから増税や物価高になったら本当に生活できなくなると伝えても効果ありです。

給料アップのための転職をより真剣に考えてくれるでしょう。

②奥さんも一緒に頑張ることをアピールする

上記に加えてスムーズに転職させたいなら、少し寄り添う交渉がベストです。

たとえば奥さん自身も仕事をする時間を増やす、副収入を得ようとすることです。

一緒に頑張ろうというスタンスなら転職に持っていきやすいです。

旦那さんの負荷を減らしたい場合

「もっと休んで欲しい」「家族との時間を増やして欲しい」という場合は、旦那さんのことを心から心配していることをストレートに伝えましょう。

たとえば、伝える内容は次の3つです。

それでは詳しく見ていきます。

③家族のために働いてくれるならもっと一緒にいる時間を増やしてほしい

「家族の生活のため」といって体を壊したりメンタルが壊れてしまっては意味がありません。何のために結婚したのか思い出して欲しいですよね。

奥さんから仕事を頑張ってることを褒められるのはやはり嬉しいです。

ただ、あなたや子どもと触れ合う時間を無くしてまで、仕事をする必要は無いと理解してもらいましょう。

仕事を頑張ってることは褒めつつ、もう少し時間に余裕ができる会社へ転職して家族との時間を作って欲しい!と伝えることで転職してもらいやすくなります。

心配してくれる姿は旦那さんの心に響きます。

④家族で思い出をたくさん作りたい

旦那さんの休みが少ないと遊びにいったり旅行に行ったりするのは難しいですよね。特に子どもには色々と経験させてあげたいです。

旦那さんもそういう気持ちはあるのですが、疲れてしまってなかなか動けないんだと思います。

サラリーマンなので突発的な仕事が舞い込んできたら休日であっても出社しなければいけないことがあります。年間通して数日なら仕方ないです。

でもそれが毎週、隔週もあるような会社だったら要注意!

休日は家族と一緒に過ごせる会社へ転職してほしい!と伝えてみましょう。

⑤奥さんと子供にとって夫(父親)はたった1人

旦那さんから「会社から期待されてる」「評価に影響する」と言われたことはありませんか?

上司から色々と言われますが、実際は誰でも代わりがいます。どれだけ優秀な人だとしても居なくなったら残った人たちで何とかなります。

でもあなたの旦那さんであり、子どもの父親というのは1人しかいませんよね。だからこそ、会社を変えて夫自身を大切にしてほしいと伝えてください。

心から心配していることはきっと伝わります。

補足:ケンカになるかもしれない言い方

転職してほしい気持ちが強すぎて、旦那さんを責めてしまうことがあります。

言い合いにならずスムーズに転職してもらうため、下記のような説得は避けるのが無難です。

簡単ではありますが解説します。

他人と比較した説得

「〇〇歳だったら平均年収〇〇なのに」とか「友達の旦那さんは子どもを〇〇へ遊びに連れて行ってくれるらしい」といった説得は控えてください。

旦那さんは「家族のために働いてる」という気持ちが少なからずあります。

あくまで旦那さん自身の健康を守りたいこと、家族みんなが幸せになれる道を目指したいという思いをベースにしてください。

転職を考えてくれやすくなります。

寄り添わない説得

頭ごなしに「転職しろ!」といっても「よし!転職しよう!」とは中々ならないですよね。
旦那さんからすると頑張って仕事していることを否定されたような気持ちになってしまいます。

家族みんなが幸せになれるよう一緒に頑張ろうと伝えることで旦那さんも行動しやすくなります。

寄り添うことで「あ、一緒に頑張ってくれるんだ」と思ってくれます。

転職をスタートしやすくなりますよ。

転職先を代わりに探す

いい求人があった!といって紹介するのは控えてください。

「あなたが頼りないから自分で見つけてきた」「今の会社に勤めてるあなたはダメ」というよう印象を受けてしまいます。旦那さんからするとショックですよね。

旦那さんに前向きな気持ちを持ってもらうことが大事です。

ただ、どんな職種や業種が旦那さんに合っているのかは気になりますよね。無料で使えるサービスをまとめたのでぜひ診断してみてください。

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像
【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

まとめ

・生活費を計算して本当に苦しい状況をシェアする
・旦那さんの健康と安全を心から心配してることを伝える
・今の仕事を頑張ってると認めつつ一緒に変えていこうとすれば◎

あとがき

以上が夫に転職してもらえる効果的な伝え方です。

妻と夫の仕事に関する記事はこちらもご覧ください。

妻子持ちのパパが仕事を辞めたいときにやるべき4つのことのブログのアイキャッチ画像
妻子持ちのパパが仕事を辞めたい時にやるべき4つのこと妻と子どもの生活のためとはいえ、パパさんもどうしても仕事を辞めたいと思う時はあります。もう仕事の我慢をするのが無理だと感じたら、本記事のやるべきこと4つを参考ください。奥さんの理解も得られ転職も失敗しないでしょう。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資