仕事の悩み解決

GWや年始の連休明けで仕事がつらい!辞めたい時の対処法5選

GWなどの連休明けに仕事を辞めたい時の対処法をまとめた記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます

こんにちはゆんです。

相談者
相談者
連休明けの仕事が本当に嫌すぎる。どうしても行きたくない。
サイト管理人ゆん
サイト管理人ゆん
めちゃくちゃ気持ちがわかります。辞めたい気持ちを正面から受け止めて、少しでも気持ちを軽くしていきましょう。

本記事を通して冷静に辞めたい理由を整理し、あなたが行動すべき方向性を見つけていきましょうね。

本記事のまとめ

・辞めたいと思ってもまずは今の会社を客観的に評価

・続けるメリットがなければ今すぐ退職か転職活動

・連休明けに毎回悩まないよう一歩踏み出す

ゆんゆんブログのプロフィール

誰とも会わずに今すぐ辞めたい!

簡単に辞められる退職代行サービスを徹底調査しました。

 

\明日から会社に行かなくていい!/

【厳選】退職代行サービス10社まとめ

GWや年始の連休明けに仕事を辞めたい方は多い

連休明けに仕事を辞めたいなと思う方は非常に多いです。

吐きそう、GW明けの仕事
こんなに嫌な思いして、辛い思いして、心を削って
なんのために生きているの
仕事辞めたい
Twitter

GW最終日の昨日の夜、同い年の友達から電話が。出ると彼女は号泣していた。「明日からの仕事のことを考えると、何故か涙が止まらない」と。なぜだろう。建設業を選んだ友達は、殆ど辞めたいと言っている。一生懸命な人ほど壊れていく世の中、業界って、本当におかしいと思う。
Twitter

連休前はすごく楽しみでワクワクしますが、最終日にもなると本当に憂鬱です。

連休のたびに毎回こんなツラい思いはしたくありませんね。

GWや年始の連休明けに仕事を辞めたくなる原因

連休明けの仕事を辞めたい原因3選

原因①:働く環境が合っていない

仕事を辞めたいと思うなら、職場があなたに合っていない可能性があります。

〜環境が合っていない特徴〜

  • 上司とのコミュニケーションが緊張する
  • 理不尽に詰められる
  • ミスに対して厳しい
  • 取引先からの過大な要求
  • 尊敬できる人が少ない
  • 給料や待遇が良くない

一緒に働く人や待遇はパフォーマンスに大きく影響します。

環境があなたに合っていない場合は仕事を変えることをお勧めします。

仕事を辞めたいと思うのは甘えでない3つ理由を解説した記事のアイキャッチ画像
【2ch,知恵袋】仕事を辞めたいのは甘えではない3つの理由仕事を辞めたいけど甘えなんだろうかと悩んでいる方へ2chやYahoo!知恵袋の意見をまとめました。それらを参考にしながらあなたは今すぐやめるべきかどうか決心がつく内容となっております。...

原因②:仕事内容に不満がある

あなたに合わない仕事をしていると仕事を辞めたくなるのは当然です。

〜仕事が合っていない例〜

  • 話すのが好きではないのに営業を担当している
  • 想像力があるのに事務作業ばかりしている
  • 外で活動したいのに社内業務ばかり行なっている
  • 言われた通りにやっても報われない

人には得意・不得意があります。

あなたの才能を発揮できるフィールドでなければ、仕事内容に不満を持ち続けることになります。

原因③:メンタルが弱っている

熱意がなければ何も楽しめず仕事はつまらなくなります。

集中できることであれば時間を忘れ、前向きな気持ちで仕事に取り組めますよね。

職場や仕事内容に興味が持てず、精神的に落ち込んでしまうと仕事は辞めたくなってしまいます。

GWや年始の連休明けに辞めたい時の対処法5選

連休明けに仕事を辞めたい時の対処法5選

対処法①仕事終わりに予定を入れる

連休明けの仕事は大変辛いものです。

ですが仕事終わりに楽しみな予定を入れておくことで、精神的に楽になれます。

たとえば週末を例に挙げると、仕事内容は変わらないのに、その後の休みが楽しみだから気楽になれますよね。

ショッピング・本屋・映画・アニメなど、一時的でいいので心から楽しめる予定を入れてみましょう。

対処法②勇気を出して休む

本当に辛いなら休むことも一つの手段です。

精神的に追い詰められるよりもあなたの健康が第一です。

サイト管理人ゆん
サイト管理人ゆん
上司たちにどう思われようがあなたの人生です。無理やり頑張っても評価が上がるわけでも給料が上がるわけでもありません。

朝イチで会社へ休みの連絡をして、プチ旅行してみるのも効果的です。

対処法③考え方を変えてみる

仕事はあくまで生活費を得るための手段です。お金を稼ぐためだと心から割り切ることで苦難から乗り越えられます。

会社にいるとあなたの人生に不要な人とも強制的に関わらないといけません。

あなたの人生の幸福度を最優先に考え、面倒なことを割り切るような考え方は効果的です。

対処法④転職活動を始める

連休のたびにこれからも嫌な思いをしたくない場合は転職活動を始めてください。

ただし注意点もあります。

①安易な退職は要注意!辞める前に考えるべきこと

今の会社を客観的に評価して辞めるべきか判断してみましょう。

サイト管理人ゆん
サイト管理人ゆん
辞めたいという気持ちはよくわかりますが、一旦冷静に今の状況を見つめ直してみてください。

退職して損した!なんてことは何としても避けたいケースです。

見直すポイントとしては次の5点です。

5つのポイント

①給与
②待遇
③人間関係
④勤務地
⑤働き方

これらのポイントはあなたの社会人生活に大きく影響を与えるものです。

考えてみた結果はどうですか?

少し厳しい言い方になりますが、もし「どのポイントも全然満足できるものじゃない」と思う方がいたら、今すぐ行動しなければずっとツラいままだと認識してください。

②自分に合う仕事を考える

まずはあなたがなりたい姿をイメージしてください。

「奥さんや子供に囲まれた穏やかな生活を送る」「悠々自適に好きな場所で得意なことを生かして仕事をする」など人によっていろんな姿が出てきますよね。

その生活は今の仕事を続けた先のゴールになりそうでしょうか?

少しでも良い可能性があるなら今だけグッと我慢して仕事に取り組んでいきましょう。

でも、そうでない場合はあと何十年間も連休明けに同じような苦しみを感じることになってしまいます。

冷静に現状を把握して、あなたのやるべきことを具体的に紹介していきます。

どんな仕事が自分に合うんだろうと客観的に診断してくれる無料サービスがいくつもあります。

費用をかけずに簡単に利用できるので「がっつりした転職活動はちょっと……」いう方におすすめです。

気になる方は下記記事をご覧ください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

③転職先を決めてから退職する

すぐに辞めたいけど次の会社が決まってから辞めたい・・・とお思いの方は転職活動を始めてみましょう。

ご注意いただきたいのは、いきなり気になる会社を探して面接予約を入れたり、履歴書を作るのではありません。

まずは転職サイトや転職エージェントに登録するだけでも大きな一歩です。

最初から企業をじっくり調査するとなると、時間も労力もかかって大変です。

ですので、まずはスマホでサクッとできるようなことからスタートしましょう。

リクナビやdoda、JAC recruitmentなどが有名ですので、どこに登録したらいいかわからない!という方は候補に入れてみてください。
転職活動ロードマップ完全版
【体験談】年収200万UP!29歳の転職活動ロードマップを公開【2024年2月】転職して年収を上げたい方は必見!この記事では筆者が20代で転職し年収を200万円以上アップさせたロードマップを公開しています。ちゃんと手順を踏むことで転職の成功率はグンと上がります。この記事を読むことで転職活動の始め方から内定後まで全て理解することができます。 ...

対処法⑤思い切って退職する

何としてもすぐに会社を辞めたい、会社と一切連絡を取り合わずに辞めたい、という場合は退職代行サービスを利用ください。

今はいろんな退職代行サービスがあり、明日から会社に行かなくてもいいような対応の早いところや転職サポートまでしてくれるところなど、目的に応じて非常に選びやすくなってます。

聞いたことがあるけど実際どうなの?とお思いの方は退職代行サービスを徹底調査したこちらの記事をチェックしてください。

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス5社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

辞めたいけどどうしても自分から会社へ伝えづらい、辞めさせてくれないという方は非常に多いです。

悩んでいるとずるずる退職のタイミングが遅れて、貴重な時間を失ってしまいます。

退職代行サービスであれば2〜3万円で会社と一切連絡を取らずに辞めることができるので検討してみてください。

当サイト管理者の場合

20代のときは500円や1000円といった昇給しかなく、課長になっても500万円前後の年収にしかならない会社にずるずる5年も勤めていました。

「どこに行っても一緒だ」とか「若いうちは我慢しろ」といったことを何回も言われました。帯状疱疹が発症しても会社を休めず連休明けがいつも辛かったです。

転職した後は年収も上がり家族を優先できております。ですので、本記事を読んでいただいた方には我慢せずおかしいと思ったら早めに退職することをおすすめします。

仕事を辞めるなら早く決断すべき理由

次の職場を見つけるなら20代が最もチャンスです。下のグラフをご覧ください。

転職入職者の年代別グラフ(厚生労働省より引用)

(引用:厚生労働省 令和2年度雇用動向調査結果の概要

これは厚生労働省発行の転職者を年代別に整理したグラフです。30歳以降どんどん下がっているのが分かります。

年齢を重ねるごとに転職しづらくなっているのが分かります。

あなたの将来のため、何事も早めに決断することを推奨します。

今の会社が自分に合ってる!という方はもちろん気にしなくてOKですよ!

参考:当サイト管理者の経験談

僕自身、社員に利益を還元せず上司が責任を取らず夜中2時に帰社しても手当が出ないような会社に5年間勤めていました。

しかし、5年という時間が問題を解決したわけではありません。

人間関係も給料も我慢ばかりで、連休前は少し気分が楽になるというくらいしかなく、将来性もありませんでした。

でも適切な転職活動をすることで人気関係も給料も劇的に変えることができます。

私と同じような経験をされてる方を少しでも減って欲しいという思いで記事を投稿しております。

まとめ

・辞めたいと思ってもまずは今の会社を客観的に評価

・続けるメリットがなければ今すぐ退職か転職活動

・連休明けに毎回悩まないようまずは一歩踏み出す

あとがき

以上が連休明けで仕事を辞めたい時の対処法です。

とにかく退職したい方はこちら

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス5社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

がっつりした転職活動はちょっと……という方はこちらの記事をご覧ください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

ではまた!

誰とも会わずに今すぐ辞めたい!

簡単に辞められる退職代行サービスを徹底調査しました。

 

\明日から会社に行かなくていい!/

【厳選】退職代行サービス10社まとめ

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資