仕事の悩み解決

【2ch,知恵袋】仕事を辞めたいのは甘えではない3つの理由

仕事を辞めたいと思うのは甘えでない3つ理由を解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

仕事を辞めたいのって甘えなんだろうか?2chや知恵袋の意見も見てみたい

仕事を辞めようかモヤモヤしている方が次のステップへ踏み出せる記事となっております。

本記事のまとめ

・2chや知恵袋でも悩んでる方は非常に多い
・給与や人間関係によって辞めたいと思うのは甘えではなく正当な理由
・1社に留まり続ける方がリスキーである

ゆんゆんブログのプロフィール

2chに投稿されている意見

まずは2chに投稿された意見をピックアップします。

辞めても出来る仕事なんてない無能という事実が辛い 続けられそうにない中耐えるのも辛い 辞めても仕事探しが辛い どうしたらいいんだよ(引用:2ch
ワイはパワハラモラハラ込みやったから三ヶ月も持たんかった しかもその内の半月は顔が腫れてたからって理由で出勤すらさせて貰えなかった(引用:2ch

かなりツラい感想が挙げられてます。。。

知恵袋に投稿されている意見

次にYahoo!知恵袋の意見をいくつか取り上げます。

仕事辞めたいのは甘えでしょうか? 入社して約1年になります。( 今の時代正職につけたことはありがたい事なのですが。)辞めたい理由が残業代が出ないことです。(引用元:Yahoo!知恵袋)
仕事を辞めたいけど、甘えのようで辞めれません。正職員、既婚、未就学児2人の母です。(中略)帰ると疲労が半端なく言うことを聞いてくれない子供達にあたる毎日。でも世の中にはもっと遅くまで働いている方もいるし、もっと忙しい方もいるので甘えに甘えます。ちなみに年間休日が107日+有給10日とブラックでもないので何も言えません。(引用:Yahoo!知恵袋

客観的に見て辞めてもいいのか困ってる方が多いです。

仕事を辞めたいことが甘えではない3つの理由

仕事を辞めること自体は甘えではありません。理由は次の3つがあります。

では一つずつ解説します。

①今の会社が従業員思いでない

本当に従業員を大切にしているなら、あなたの「辞めたい」という気持ちはそもそも出てきません。

給与や待遇など働く環境を整えようとしているのかどうか、従業員は感じるものです。

いくら頑張っても昇給数千円とか、年収が300万400万とか、不満は溜まっていく一方ですよね。

当サイト管理者も転職の面接ではちゃんと前職の給料が低いことを説明して内定をもらいました。ですので甘えというわけではなく正当な理由になりますよ。

「年収が低くてこれから上がる見込みもないけど我慢するしかないか」と諦めないでください。

②あなたと周囲の価値観が合わない

理由の一つに人間関係がどうしても合わないことが挙げられます。

協力体制がない、面倒なことは部下に丸投げするなど、若手〜中堅の方が苦労することが多々あります。

もちろん全てを否定するわけではありません。

中にはすごいなと思える人がいるのも事実です。

でも、割合の問題で、尊敬できないような価値観の人が多いのなら、その人たちとずっと一緒に仕事をする必要はありません。

あなたに合った仕事を診断してくれるサービスをまとめたので、気になる方は覗いていってください。

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像
【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

「この人はすごいな」「こんな人と一緒に仕事がしたいな」と思えるような職場を見つけていきましょう。

③一社にこだわるほうがリスキー

移り変わりの激しい社会で一社にずっと勤めるのは非常に危険です。

もし、その会社の人間関係や慣習しか知らずに年齢を重ねるとどうなるんだろ?

自分の身の回りの仕事しか分からず、部署やチームが違うだけで他の人がやってることが何も分からない。

もし会社が無くなったら生きていけない人材になってしまいます。

いつまで今の会社に勤められるかは分かりません。

私達がやるべきことは、もし会社が無くなっても自分のスキルで生きていけることです。

そのためにも若いうちに他の会社を経験して柔軟性を高めることが重要です。

あなたは辞めるべきか?チェックすべき9項目

本当に甘えているのか確認したい方へチェックリストをご紹介します。

○×チェックリスト

①給与に満足しているか
②待遇に満足しているか
③仕事内容に満足しているか
④仕事量は妥当か
⑤勤務地に不満はないか
⑥上司との関係は良いか
⑦同僚との関係は良いか
⑧今の仕事が自分のやりたいことか
⑨今後も勤めたいと思える会社か

過半数(5個以上)が×の方は今の仕事がツラくて仕方ないのではないでしょうか。

当サイト管理者が会社を辞めようと決心したとき、他にやりたい仕事はありませんでしたが、ほぼ全て×でした。

一生懸命頑張ってる方は心から応援しています。ただ、努力する環境を間違ってしまうと体力的にも精神的にも疲れてしまう一方です。

これからの社会人生活を想像してみて、辞めるべきかどうか今一度真剣に考えてくださいね。

まとめ

・2chや知恵袋でも悩んでる方は非常に多い
・給与や人間関係によって辞めたいと思うのは甘えではなく正当な理由
・1社に留まり続ける方がリスキーである

あとがき

以上が「仕事を辞めたいのは甘えではない」記事です。

仕事を辞めた場合、次の仕事が見つかっていなければ不安になります。

こちらの記事に転職の流れをまとめておりますのでぜひご覧ください。

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

がっつりした転職活動はちょっと……という方は適職診断の無料アプリをまとめていますのでお試しください。

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像
【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

転職先は決まってないけど、どうしても今すぐ辞めたい方はこちら

退職代行サービス10社徹底比較
【完全保存版】退職代行サービス10社を徹底比較会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス10社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資