仕事の悩み解決

【2ch,知恵袋】仕事を辞めたいのは甘えではない3つの理由

仕事を辞めたいと思うのは甘えでない3つ理由を解説した記事のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含みます

こんにちはゆんです。

仕事を辞めたいって甘えなの?
必ずしもそうではありません。気になる2chや知恵袋のコメントも紹介しながら解説していきます。

仕事を辞めようかモヤモヤしている方が次のステップへ踏み出せる内容になってます。

本記事のまとめ

・2chや知恵袋でも悩んでる方は非常に多い
・給与や人間関係によって辞めたいと思うのは甘えではなく正当な理由
・1社に留まり続ける方がリスキーである

ゆんゆんブログのプロフィール

退職したい方におすすめ

 

「ツラすぎて会社を辞めたいけど言えない……」そんな時は退職代行サービスを検討ください。

 

安心して利用できるサービスをこちらの記事で徹底比較しております。

2chに投稿されている意見

まずは2chに投稿された意見をピックアップします。

辞めても出来る仕事なんてない無能という事実が辛い 続けられそうにない中耐えるのも辛い 辞めても仕事探しが辛い どうしたらいいんだよ(引用:2ch
ワイはパワハラモラハラ込みやったから三ヶ月も持たんかった しかもその内の半月は顔が腫れてたからって理由で出勤すらさせて貰えなかった(引用:2ch

かなりツラい感想が挙げられてます。。。

知恵袋に投稿されている意見

次にYahoo!知恵袋の意見をいくつか取り上げます。

仕事辞めたいのは甘えでしょうか? 入社して約1年になります。( 今の時代正職につけたことはありがたい事なのですが。)辞めたい理由が残業代が出ないことです。(引用元:Yahoo!知恵袋)
仕事を辞めたいけど、甘えのようで辞めれません。正職員、既婚、未就学児2人の母です。(中略)帰ると疲労が半端なく言うことを聞いてくれない子供達にあたる毎日。でも世の中にはもっと遅くまで働いている方もいるし、もっと忙しい方もいるので甘えに甘えます。ちなみに年間休日が107日+有給10日とブラックでもないので何も言えません。(引用:Yahoo!知恵袋

客観的に見て辞めてもいいのか困ってる方が多いです。

仕事を辞めたいことが甘えではない3つの理由

仕事を辞めること自体は甘えではありません。理由は次の3つがあります。

では一つずつ解説します。

①今の会社が従業員思いでない

会社が本当に従業員を大切にしているなら、あなたの「辞めたい」という気持ちはそもそも出てきません。

給与や待遇など働く環境を整えようとしているのかどうか、従業員は感じるものです。

いくら頑張っても昇給数千円とか、年収が300万400万とか、不満は溜まっていく一方ですよね。
当サイト管理者も転職の面接ではちゃんと前職の給料が低いことを説明して内定をもらいました。ですので甘えというわけではなく正当な理由になりますよ。

「年収が低くてこれから上がる見込みもないけど我慢するしかないか」と諦めないでください。

②あなたと周囲の価値観が合わない

2つ目の理由として人間関係がどうしても合わないことが挙げられます。

協力体制がない、面倒なことは部下に丸投げするなど、若手〜中堅の方が苦労することが多々あります。

もちろん全てを否定するわけではありません。中にはすごいなと思える人がいるのも事実です。
でも、尊敬できないような価値観の人が多いのなら、その人たちとずっと一緒に仕事をする必要はありません。

あなたに合った仕事を診断してくれるサービスをまとめたので、気になる方は覗いていってください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

「この人はすごいな」「こんな人と一緒に仕事がしたいな」と思えるような職場を見つけていきましょう。

③一社にこだわるほうがリスキー

移り変わりの激しい社会で一社にずっと勤めるのは非常に危険です。

もし会社が無くなったら生きていけない人材になってしまうからです。

もし、その会社の人間関係や慣習しか知らずに年齢を重ねるとどうなるんだろ?
いつまで今の会社に勤められるかは分かりません。気が付いたら他の会社で通用しない人材になってしまう可能性があります。

私達がやるべきことは、もし会社が無くなっても自分のスキルで生きていけることです。

若いうちに色んな業務や他の会社を経験して柔軟性を高めることが重要です。

自分の身の回りの仕事しか分からず、部署やチームが違うだけで他の人がやってることが何も分からない……という方は要注意です。

あなたは辞めるべきか?チェックすべき9項目

本当に甘えているのか確認したい方へチェックリストをご紹介します。

○×チェックリスト

①給与に満足しているか
②待遇に満足しているか
③仕事内容に満足しているか
④仕事量は妥当か
⑤勤務地に不満はないか
⑥上司との関係は良いか
⑦同僚との関係は良いか
⑧今の仕事が自分のやりたいことか
⑨今後も勤めたいと思える会社か

過半数(5個以上)が×の方は今の仕事がツラくて仕方ないのではないでしょうか。

当サイト管理者が会社を辞めようと決心したとき、他にやりたい仕事はありませんでしたが、ほぼ全て×でした。

一生懸命頑張ってる方は心から応援しています。ただ、努力する方向を間違ってしまうと結果が出ず、体力的にも精神的にも疲れてしまう一方です。

これからの社会人生活を想像してみて、辞めるべきかどうか今一度真剣に考えてくださいね。

まとめ

・2chや知恵袋でも悩んでる方は非常に多い
・給与や人間関係によって辞めたいと思うのは甘えではなく正当な理由
・1社に留まり続ける方がリスキーである

あとがき

以上が「仕事を辞めたいのは甘えではない」記事です。

次の仕事が見つかっていないと不安で今の会社を辞めることが難しいですよね。

こちらの記事に、次の会社の見つけ方を含めた転職の流れをまとめております。ぜひご覧ください。

転職活動ロードマップ完全版
【体験談】年収200万UP!29歳の転職活動ロードマップを公開【2024年2月】転職して年収を上げたい方は必見!この記事では筆者が20代で転職し年収を200万円以上アップさせたロードマップを公開しています。ちゃんと手順を踏むことで転職の成功率はグンと上がります。この記事を読むことで転職活動の始め方から内定後まで全て理解することができます。 ...

がっつりした転職活動はちょっと……という方は適職診断の無料アプリをまとめていますのでお試しください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

転職先は決まってないけど、どうしても今すぐ辞めたい方はこちら

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へ主な退職代行サービス5社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資