部署

サービス(フィールド)エンジニアはやめとけ?経験者が徹底解説

サービスエンジニアはやめとけ?業務を解説

 

こんにちはゆんです。

 

サービスエンジニアはやめとけって聞くけどどんな業務内容なんだろう・・・

 

今回は私が勤めていたメーカ企業のサービスエンジニア部門(フィールドエンジニア部門)について解説します。

 

こんな方におすすめの記事です

・転職先でサービスエンジニアを考えている
・やめとけと言われる根拠を知りたい
・転職先の部署がなかなか決まらない

 

この記事により業務内容を知ることができ転職先の部署を決める判断ができます。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

サービスエンジニアはやめとけ?業務内容は?

 

製品がお客様に渡ったあと何かしらの不具合が発生することがあります。

 

そのとき実際にお客様のところへ駆け付けて対応するのがサービスエンジニア部門です。

 

まずどんな症状が出ているのか、その症状から考えられる原因と思われる箇所を確認し、部品交換等を行います。

 

実際には現場へ行く前に、お客様からどんな不具合内容か詳しく聞いておき、トラブルシュートの手順確認や必要だと思われる部品の準備をしておきます。

 

そうすることで現場へ行ってもスムーズに対応することができます。

 

ただし準備したとしても不具合が改善されない場合もあります。

 

この時が大変です。

 

できる範囲から原因特定を進めなければなりません。

 

お客さんのスケジュールが最優先なので、かなり必死です。

 

ですので、勤務時間もかなり流動的になり現場から全然帰れないこともあります。

 

私の場合、朝から夜中までずっと原因調査で帰れないことがありました。

 

特に大型製品の場合は移動や解体など、お客様の協力が必要になることもあります。

 

以上のことから、豊富な知識とお客様との直接やり取りできるコミュケーション能力が必要で、さらに勤務時間の縛りが発生します。

 

「やめとけ」と言われる所以はこのようなことが原因だと思います。

 

ただ、前向きに捉えると、それだけ苦労するため、会社の誰よりも商品について詳しくなりお客様が困っていることを全て吸収できるため、社内でも貴重な人材となります。

 

知識・経験・対応力が若いうちからダントツで成長することは間違い無いです。

 

参考:ある1日の流れ

 

当サイト管理者がサービス部門に配属されたときのある1日を参考までにご紹介します。

 

ある1日の流れ

お客様の現場へ出社

その日の作業予定内容をお客様へ報告

製品交換作業

お客様へ作業完了報告

退社
※空いた時間にノートPCでメールチェック、設計部門へ技術見解を確認するなどの業務もあります。

 

お客様の都合を優先するため、かなり業務負荷が高くなることがあります。

 

私の場合は時間外労働が100時間弱でした。

 

大変でしたが工事が完了したときの達成感は素晴らしいものでした。

 

いい経験だったと思います。

 

製品の知識に加え工程管理能力やお客様との折衝が必要で、業務負荷の高い部門ですが、他の部門では経験できないようなことばかりで企業にとってかなり重要な部門です。

 

まとめ

 

まとめ

・お客様の都合が最優先のため時間の拘束力が強い
・加えて時間内に対処することが必至のため「やめとけ」と言われる
・ただ、知識や対応力の成長は凄まじい
・会社からも重宝される

 

あとがき

 

以上がサービスエンジニアの業務内容です。

 

少しでもイメージを持っていただけたら、次は転職サイトに登録してみましょう。

 

事前に各部署のことを調べながら、並行して転職活動することをおすすめします。

 

費用もかからず簡単に登録できます。

 

その他のサービスエンジニアに関する記事はこちら

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法
【必見】サービス(フィールド)エンジニアを辞めたい理由と対策3選サービスエンジニアってお客さんを最優先にするので本当にきついですよね。どうしてもつらくて辞めたいという方にむけて理由と対処法をまとめています。自身の経験を元に辞めたいと思った時の対処法を書いてますので、サクッと読んでみてください。...

 

今すぐ退職したい方はこちら

退職代行サービス10社徹底比較
【完全保存版】おすすめ退職代行サービス10社徹底比較会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない、こんな方へおすすめしたい主な退職サービス10社を徹底比較しました。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。ぜひ本記事を参考にしてください。...

 

ではまた!

 

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています