現場

【必見】サービス(フィールド)エンジニアを辞めたい理由と対策3選

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)を辞めたいときの対処法を解説した記事のアイキャッチ画像
  • サービスエンジニアがつらすぎる
  • フィールドエンジニアをもう辞めたい
  • 現場対応がキツすぎて耐えられない

我慢しても働きやすくなることはありません。

なぜなら今後もお客様に呼ばれるたびにすぐ対応しないといけないから。

この記事ではサービスエンジニアを辞めたい時の対処法をまとめています。

少しの勇気であなたの人生を充実させることができます。

本記事のまとめ
  • お客さん最優先のためストレスが溜まってしまう
  • まずは担当変更や部署変更を試してみる
  • どうしてもツラいなら転職を
転職工房の運営者プロフィール

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像あなたに合った仕事が見つかる!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと仕事選びに失敗します

サービス(フィールド)エンジニアの感想

サービスエンジニアを経験された方の感想を紹介します。

サービスエンジニアを経験されてる方のつらいコメントが多く見られました。

なぜ辞めたくなるのか解説します。

サービス(フィールド)エンジニアはきつい?辞めたい理由3選

やめたくなるほどきつい理由は次の3つです。

それでは解説していきます。

①時間が拘束される

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由①時間が拘束されるから

1つ目の理由は時間の融通がほとんどきかないことです。

顧客先から連絡があればすぐ現場へ急行しなければなりませんし、顧客先の工程を最優先で対応しなければならないからです。

たとえば製品の作動異常が発生した場合、「〇〇日までに復旧が必要だ」「今日中になんとかしてくれ!」と顧客先から依頼があります。

そのスケジュールを最優先にするため、かなり柔軟に対応しなければなりません。

②他部署への苛立ち

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法3選

2つめは他部署への苛立ちです。

顧客先で不具合が発生し続けると自社の製造部門や品証部門は何をやってるんだと思うかもしれません。

どの会社でも顧客先における不具合はかなり頻発するためイライラが募ってしまいます。

自分達は顧客先と直接やりとりして柔軟に動いているのに、他部署の人たちは動きが遅くて全然協力的でない!

という感覚になってしまうことも多いです。

協力的だけどボリュームが多すぎて時間がかかっているのか、そもそも強力的でないのか見極める必要があるでしょう。

③顧客先から直接クレームを受ける

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法3選

顧客先から製品の不具合連絡があれば強い口調でクレームを受ける時があります

顧客先の工程が狂ってしまいますので「なんで壊れるんだ!」「早くしろ!」「他社製品の方がマシだ」とか色々言われます。

我慢してクレームを受けることになるのでかなりストレスが溜まります

サービスエンジニアの仕事についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

サービス(フィールド)エンジニアはやめとけと言われる理由と仕事内容について解説した記事のアイキャッチ画像
サービス(フィールド)エンジニアはやめとけ?激務な理由とやりがいサービス(フィールド)エンジニアがやめとけと言われる理由を知りたい方は必見!この記事では仕事内容について徹底解説しています。実はやめとけと言われますが会社を最前線で支える立派な部署です。実際の業務を知れるので、これからの就活や転職活動に役立てることができます。...

サービスエンジニアを辞めたい時の対処法3選

どうしてもツラい、辞めたいと思う場合の対処法は次の3つです。

では1つずつ解説します。

①担当変更してもらう

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法3選

特定のお客さんの対応がつらい場合は、まず担当を変更してもらえないか上司にお願いしてみましょう。

あなたに原因があるのではありません。単にそのお客さんと合わなかっただけです。

私も毎回怒るお客さんの担当になり何とか応えようと1年間耐えましたが、結局何も得られませんでした。

上司に相談しても、まだ変更は早いとか、もっと頑張れるやろと言われただけです。我慢しても何も得られないこともあります。

この記事を読んでくださってる方も、私と同じ状況かもしれませんが、まずは上司へ担当変更を申し出てください。

担当変更ができない場合は次に進みます。

②部署変更する

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法3選

担当変更を却下された場合は部署変更をおすすめします。

同じ会社でも部署が違えば業務内容はもちろん、周囲の人もガラッと変わる可能性が高いです。

すぐに思いつかなくても、部下思いの上司は少なからず存在します。

サービス部門だけ経験された方はぜひ他部署も視野に入れてみてください。

他部署の業務内容は当ブログの記事を参考いただけたらと思います。
製造業の業務内容は?職種ごとに経験者が徹底解説した記事のアイキャッチ画像
【製造業】メーカーの仕事内容を部署ごとに経験者が詳しく解説!製造業を詳しく知りたい方は必見!本記事ではメーカーの部署を徹底解説しています。製造業というと工場で作業するイメージですが、実はそれだけじゃありません。本記事を読むことで実際のメーカーの仕事内容をイメージすることができます。 ...

部署変更もできない場合は次項の転職することを検討してください。

③転職する

サービス(フィールド)エンジニアはつらい?辞めたい理由と対処法3選

部署変更させてくれない、変更してもつらいままと思う方は転職活動を始めてください。

部署変更してもつらいままなら、お勤めの会社自体が合わないことになります。

頑張って働いているのに全然給料が上がらずストレスばかり溜まってませんか?

私が勤めていた会社は不具合ばかり発生させてサービスエンジニアにかなりの負担がかかっていましたが、給料は低いままでした。

ぜひ転職することも視野に入れてみてください。

筆者が実践した、年収200万アップした転職活動の流れはこちらの記事をご覧ください。

転職活動ロードマップ完全版
【体験談】年収200万UP!29歳の転職活動ロードマップを公開【2024年2月】転職して年収を上げたい方は必見!この記事では筆者が20代で転職し年収を200万円以上アップさせたロードマップを公開しています。ちゃんと手順を踏むことで転職の成功率はグンと上がります。この記事を読むことで転職活動の始め方から内定後まで全て理解することができます。 ...

「転職活動はちょっと・・・」という方はこちらの記事をご覧ください。無料で利用できる適職診断サービスをまとめています。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...

まとめ

本記事のまとめ
  • お客さん最優先のためストレスが溜まってしまう
  • まずは担当変更や部署変更を試してみる
  • どうしてもツラいなら転職を

あとがき

以上がサービスエンジニアを辞めたい理由と対処法です。

少し費用がかかってもすぐに退職したい方はこちらの記事をご覧ください。

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』おすすめの退職代行サービスは「辞めるんです」。会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へおすすめの退職代行サービスを紹介します。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。...

ではまた!

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像あなたに合った仕事が見つかる!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと仕事選びに失敗します

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資