製造業まるわかり

製造業への転職は難しい?経験者がポイントを徹底解説

製造業への転職は難しい?おすすめな理由3選

こんにちはゆんです。

製造業に興味があるんだけど、やっぱり転職って難しいのかな?

こんな疑問を解消します。

こんな方におすすめの記事です

・製造業に転職したい
・製造業のことをもっと知りたい
・転職先の業界を迷っている

ゆんゆんブログのプロフィール

製造業といっても製品を作るだけでなくそれに付帯する部署がたくさんあります。適切に転職活動すればあなたにピッタリの部署があります。

少しでも製造業を転職先に考えている方はぜひご覧ください。

転職が難しいのは一部の大企業のみ

どの業界にも共通することですが、やはり大企業への転職については簡単ではありません。特別なスキルが必須です。

たとえば何年も同じ部署に勤めその分野のスペシャリストであること、英語が堪能であること、国家資格を持っているなどスキルに秀でている必要があります。

ちなみに私は数千人規模の企業へ書類選考を出願した際、エージェントを通じて「経歴が足りない」という理由で断られたことがあります。同じ部署で長く勤めていることが必要条件の一つになっているようですね。

ただ、そういった一部の大企業を除けば比較的転職しやすい業界です。実際、私が勤めていた複数の企業では異業種からの転職者が部署に何人もいました。

そこで、経験談ではありますが、製造業への転職が難しくない理由を解説していきます。

製造業への転職が難しくない理由3選

①実際に中途採用者が多い

製造業界は常に人手不足で、どこの企業も率先して中途採用者を獲得しようとしています。新卒採用とは異なり、ビジネスの基本マナーや対応の仕方など基礎教育をする必要がないメリットがあるからです。

100人程度の小規模メーカーから数千人の大規模メーカーまで、実際に私が勤めた経験から自信を持って言えることです。

前職では販売員だったが調達部門へ中途入社された方や、設計員だったが品質保証部門へ中途入社された方など、本当に様々です。

製造業への転職は異業種からであっても何も問題ないですよ。何をやりたいか、何ができるかがポイントです。

ただどの人も共通していたのは転職エージェントを利用していたことです。転職サイトに登録して複数の転職エージェントと連絡を取り合ってみてください。

転職活動の流れを網羅した記事はこちら

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

②特別なスキルは必須でない

特別なスキルが必須な業界ではありません。

もちろん帰国子女だったり難関大卒だったりすれば有利ではあります。ですがあくまであなたが経験したことを活かすだけでいいのです。

たとえば〇〇の業界で販売経験があるなら営業部門で活かせますし、△△の業界でフォークリフトの経験があるなら物流部門で活かせます。

③でも説明しますが、あなたの経験したことはどこかの部署で活かすことができるのでご安心ください。

③自分に合う部署を見つけられる

製造業は様々な部署があるのでその中から自分に合った部署を見つけることができます。

商社や小売だと営業や販売部門がメインですが、製造業は設計から販売まで業務が多岐に渡っているため多くの部署があります。

たとえば製造業で新しく製品を作って販売するところまでを考えるだけでも関連部署は下記の通りです。

・開発企画部門
・設計部門
・調達部門
・生産管理部門
・製造部門
・品質保証部門
・営業部門
・アフターサービス部門

非常に多くの部門が関わっていることがわかりますね。

※企業によっては部署が統合されていたり、さらに細分化されていることもあります。

このように製造業は様々な部署があるため、あなたの性格に合った部署をきっと見つけられます。

各部署の業務内容を知りたい方はこちらを参考にしてください。

営業部門の内容はこちら

ルート営業の業務内容とある一日を紹介した記事のアイキャッチ画像
【必見】法人ルート営業の業務内容&1日の流れを解説製造業の営業部門(ルート営業)について業務内容や、1日の流れを紹介します。転職先でルート営業をやってみたい、ルート営業に興味がある、転職したい部署がなかなか決まらない、といった方におすすめです。当サイト管理者が実際に経験したことを解説します。...

調達部門はこちら

調達部門は花形?業務内容を解説した記事のアイキャッチ画像
【必見】購買(調達)部門は花形?経験者が業務を徹底解説!購買部門ってどんな仕事かイメージがつかない。こんな疑問を持っている方へ、購買部門の業務内容をまとめました。転職活動を始めたいと思っている20代30代の方、製造業に興味のある方、購買部門の業務内容を知りたい方にとっておすすめの記事です。...

設計部門はこちら

メーカー設計部門は激務?業務内容を解説した記事のアイキャッチ画像
機械メーカーの設計部門は激務?経験者が詳しく業務を解説!メーカーの設計部門って激務と聞くけど実際どうなのか解説します。転職を考えている方、部署を変更したい方、他の部署に興味がある方にとっておすすめの記事となっています。ぜひご覧ください。...

サービス部門はこちら

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)は激務?やめとけと言われる理由を解説した記事のアイキャッチ画像
サービス(フィールド)エンジニアはやめとけ?激務な理由を解説私が勤めていたメーカ企業のサービスエンジニア部門(フィールドエンジニア部門)について解説します。サービスエンジニアはやめとけと言われる根拠を知りたい、激務と言われる理由を知りたい方におすすめの記事です。...

品質保証部門はこちら

品質保証部のあるべき姿とは?業務内容を含めて解説した記事のアイキャッチ画像
【解説】品質保証部のあるべき姿とは?業務内容を含めて解説品質保証部って何をするところなんだろう?具体的な業務内容ってどんなこれから配属される人、転職先で品質保証部を検討したい、製造業に興味のある方、品質保証部のいます。...

まとめ

他業種から製造業へ転職する人は全然少なくない
・特別なスキルや資格は不要
・様々な部署があるため自分に合った部署を見つけやすい
・適切に転職エージェントを利用すれば全く問題なし

あとがき

製造業への転職については以上です。

転職活動を始めようと思ってる方は、まずは転職サイトに登録から始めましょう。

当サイト管理者が実践した転職活動の流れはこちらをご覧ください。

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

製造業の給料が気になる方はこちら

製造業(メーカー)の給料は本当に安いのか?リアルな年収を紹介した記事のアイキャッチ画像
【経験談】メーカー(製造業)の給料は安い?リアルな年収を紹介メーカー(製造業)の給料って安いと聞くけど本当にそうなのか知りたい、中小企業と大手企業の比較を知りたい、メーカー勤務の人からリアルな話を聞きたい、という方におすすめの記事です。小規模メーカーから大手メーカまで経験した当サイト管理者が解説しますので、メーカー転職への判断材料になると思います。...

未経験業界への転職が気になる方はこちら

未経験業界への転職が怖い方必見!不安にならなくていい3つの理由を解説した記事のアイキャッチ画像
未経験業界の転職が怖い方必見!不安にならなくていい3つの理由転職を考えてるけど未経験への業界って怖いなという悩みを解決します。未経験業界への転職に不安がある方、不安が解消する考え方を知りたい方、未経験業界への転職を後押しされたい方におすすめの記事です。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資