仕事の悩み解決

未経験の中途入社は使えない?仕事ができないと思ったらやること3選

中途入社は使えないと思われないためにすべき対処法をまとめた記事のアイキャッチ画像
  • 転職したけど仕事ができない…
  • 中途入社で使えないと思われてそう
  • 未経験でも仕事ができるようになりたい

未経験の仕事をスムーズに進めるのは難しいものです。

なぜなら単純に『慣れていない』から。

この記事では中途入社で仕事ができないなと感じた時の解決法をまとめています。

転職先で苦労している人の心がスッと軽くなる内容です。

本記事のまとめ
  • 入社してからも学ぶ姿勢を忘れない
  • 自分の強みを知ること
  • 失敗を恐れずチャレンジする
転職工房の運営者プロフィール

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像今の仕事が合ってないなと思ったらこれ!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと仕事選びに失敗します

中途社員は本当に使えない?つらい口コミまとめ

未経験転職の中途採用は使えない?まずは未経験者側と受け入れ側の両方の意見を見ていきます。

未経験者側の声

未経験転職者の声をまとめてみました。

中途入社で入社したものです。26歳です。未経験の職種に正社員で入ったのですが、最初からあまり空気があわないな、と思いました。で私の態度にやる気が感じられない、もっと積極的にと
最初から言われていましたが2ヶ月ちょいたってからさらに「もっと色々覚えていってもらわないと」といわれました。「積極性がない」とか「入ったときとあんまりできることが変わっていない」とか。(教えてgoo
現在、試用期間中の中途社員ですが 前職と比べレベルの高い仕事内容についていけず不安です(Yahoo知恵袋

受け入れる側の声

続いて受け入れ側の意見をまとめました。

実践しながら覚えてもらっていたのですが、1カ月もたつのにもう、遅い遅い! 1時間でできるかなと思って渡した原稿を3、4時間かける始末です。 しかもミスが多い・・・(Yahoo知恵袋
やる気さえあればいくらでも面倒見ます。(Yahoo知恵袋

仕事のスピードに厳しい人や面倒見がいい人などいろんな方がいます。

ではなぜ使えないと思われるのか見ていきましょう。

未経験の中途採用が使えないと思われる理由3選

使えないと思われる理由は次の3つがあります。

《使えないと思われる3つの理由》

  1. 専門知識が不足している
  2. 仕事の流れが身についていない
  3. 人間関係が築かれてない

①専門知識が不足しているから

未経験の業界へ転職すると全く専門知識がありません。

面接をした社長や人事、所属長はある程度理解してくれています。

しかし、同僚となる人たちからは知識がないだけで『仕事ができない』と思われることがあります。

なるべく早く知識を習得することが求められます。

②仕事の流れが身についていないから

新しい会社における仕事の流れを理解しないといけません。

自分だけで完結するのか、他の部署に依頼すべきか、一度経験しないとわからないものです。

会社が変わると仕事の進め方もガラッと変わるので、今までのやり方に固執しないよう心がけましょう。

③人間関係が築かれていないから

知識や仕事の流れが分かっても、人間関係によって思った通りに進められないことがあります。

緊張してうまく伝えられなかったり、気が引けてお願いできなかったりします。

人間関係の構築によって仕事のやりやすさは随分と変わってきます

以上3つの理由はいずれも未経験であれば仕方がありませんが、とはいえ仕事ができないと思われるのはツラいもの。

どうすればよいか対処法を見ていきましょう。

未経験の中途入社でも仕事ができるようになる方法3選

是非覚えていただきたいポイントは以下の3つです。

  1. 入社してからも学ぶ姿勢を持つこと
  2. 自分の強みを知ること
  3. 失敗を恐れず挑戦すること

①入社してからも学ぶ姿勢を持つこと

中途入社してからなるべく早く知識を吸収しましょう。

今までの会社の経験があるとはいえ、転職先の会社では圧倒的に専門知識が不足しています。

もちろん、あなたが経験してきたことには自信をもってください。同じ会社にずっと勤めている人には経験できないことをあなたは持っています。

その経験に専門知識がプラスされることで転職先でもかなり重宝される人材になります。

自発的に仕事を見つけ可能であれば同僚と現場へ同行し、一日も早く仕事を覚えようとする姿勢を持ち続けてください。

使えないと思われたり、辛い思いをする心配はまったく無くなるでしょう。

②自分の強みを知ること

あなたの長所を活かして仕事に取り組むことも重要です。

苦手なことばかりをやっていても、ずっと仕事で使えないと思われあなた自身もツラいままです。

自分の長所をしっかり理解しておくことで自信を持って仕事をすることができます。

たとえばコツコツ作業するのが得意ならデータの統計を取って上司と改善活動に取り組んだり、パソコンが得意ならマクロを作ってみんなの業務効率化を進めるといったことが挙げられます。

あなたの長所を診断してくれる無料のツールはこちらにまとめています。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...

③失敗を恐れず挑戦する

知識がなくてもどんどんチャレンジしてください。

中途採用であっても最初はミスして当たり前です。そこから学ぶことが多いのです。

それよりも、そこから学んで2度と同じ間違いをしないことが重要です。

まずは目の前のことを真剣に積極的に取り組みましょう。

未経験転職者の僕からメッセージ

未経験業界への転職では「向上心」が非常に重要です。

もちろん社会人マナーや資料作成能力は前職でご経験済みですが、やはり専門知識という点では不十分です。

僕も最初はかなり苦労しました

中途採用で入ってきた人が素直で前向きに頑張る人だったらあなたも悪い気はしないですよね?

むしろ丁寧に教えてあげようと思います。

繰り返しになりますが、大切なことは『向上心』です。

まとめ

本記事のまとめ
  • 入社してからも学ぶ姿勢を忘れない
  • 自分の強みを知ること
  • 失敗を恐れずチャレンジする

あとがき

以上が未経験の中途入社で仕事ができないと思った時の解決法です。

自分にはどんな仕事があってるんだろう?と気になる方は下記記事を覗いてみてください。無料でできる適職診断サービスを紹介してます。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...

ではまた!

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像今の仕事が合ってないなと思ったらこれ!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと仕事選びに失敗します

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資