悩み

未経験の中途入社は使えない?辛い思いをしないたった2つのポイント

未経験業界への中途入社は使えない?辛い思いをしないたった2つのポイント

こんにちはゆんです。

未経験業界への中途入社って使えないと思われそうで転職に踏み切れない…

こんな悩みを解決します。

こんな方におすすめの記事です

・メーカーへ転職したいけど今の業界と違うから不安だ
・未経験業界への中途入社って辛そう
・転職になかなか踏み切れない

ゆんゆんブログのプロフィール2つのポイントさえ押さえておけば全く問題ありません。ぜひご覧ください。

未経験転職は本当に使えない?口コミまとめ

未経験転職の中途採用は使えない?まずは未経験者側と受け入れ側の両方の意見を見ていきましょう。

未経験者側の声

未経験転職者の声をまとめてみました。

途入社で入社したものです。26歳です。
未経験の職種に正社員で入ったのですが、最初からあまり空気があわないな、と思いました。で私の態度にやる気が感じられない、もっと積極的にと
最初から言われていましたが2ヶ月ちょいたってからさらに「もっと色々覚えていってもらわないと」といわれました。「積極性がない」とか「入ったときとあんまりできることが変わっていない」とか。(教えてgoo
現在、試用期間中の中途社員ですが 前職と比べレベルの高い仕事内容についていけず不安です(Yahoo知恵袋

受け入れる側の声

続いて受け入れ側の意見をまとめました。

実践しながら覚えてもらっていたのですが、1カ月もたつのにもう、遅い遅い! 1時間でできるかなと思って渡した原稿を3、4時間かける始末です。 しかもミスが多い・・・(Yahoo知恵袋
やる気さえあればいくらでも面倒見ます。(Yahoo知恵袋
いろんな方がいらっしゃることがわかると思います。転職する側は不安な気持ちが大きく、受け入れる側はやる気があれば寛大な気持ちを持ってらっしゃいますね

未経験転職の中途採用は本当に使えないのか?

未経験業界への転職では「向上心」が非常に重要です。

未経験での中途採用だとその業界においては新卒社員と変わらない知識量ですので、前向きに習得する姿勢が必要です。

もちろん社会人マナーや資料作成能力は前職でご経験済みですが、やはり専門知識という点では不十分です。

私も最初はかなり苦労しました

もし前の会社にいたとき、中途採用で入ってきた人が素直で前向きに頑張る人だったらあなたも悪い気はしないですよね?

むしろ丁寧に教えてあげようと思うかもしれません。

それと同じで入社してからのやる気や向上心というのが必要不可欠になります。

また、会社選びも重要になります。いくらあなたが頑張っても会社側が受け入れる体制でなければ全く評価されずあなたが苦しい思いをするだけになってしまいます。

次項でもう少しこの辺りを詳しく解説します。

未経験の中途入社でも辛い思いをしない2つのポイント

是非覚えていただきたいポイントは『未経験を受け入れやすい会社』に入社することと、『中途入社してからの学ぶ姿勢』の2つです。

断言しますが、使えないことはありません。

今の業界での社会人経験は少なからず役立つからです。

中小から大手企業まで経験した私の体験談ですが、どんな規模の会社でも未経験の中途入社の方は普通にいらっしゃいました。

実際、全員とまでは言えないですが、ほとんどの方は即戦力にったりすぐに管理職にあがったりしました。

どの方も『会社選び』と中途入社してからの『姿勢』が大きく寄与しています。

①未経験者を受け入れやすい会社を見つけよう

未経験転職の中途採用は使えない?

未経験者であっても歓迎してくれる企業はたくさんあります。

人出不足な現代ですからね。

ただ、闇雲に転職サイトから未経験可である会社に応募してはいけません。

転職エージェントを必ず利用し、未経験でも良しとする求人をもらってください。

企業の人事担当と転職エージェントは常に情報交換をしています。

その中で、未経験でも大丈夫!という企業であればかなりハードルは低いですよね。

また、その際中途入社の人が何人もいる企業を選択してください。

これも転職エージェントに聞けばすぐ答えてくれます。

中途入社の人が何人もいる企業・部署なら扱い方に慣れてますからね。

入ってからも最初はちゃんとフォローしてくれる可能性が高いです。

応募する前に、確認できるところはしっかりヒアリングしておきましょう!

②入社した後は自発的に知識を吸収すること

未経験転職の中途採用は使えない?

無事入社してからも中途入社の場合は早く知識を吸収しなければなりません。

前述しましたが、同年代の新卒入社の人に比べ圧倒的に知識不足だからです。

もちろん、あなたが経験してきたことには自信をもってください。

同じ会社にずっと勤めている人には経験できないことをあなたは持っています。

その経験にプラスして知識が吸収されると、めちゃくちゃ重宝される人材となります。

使えないと思われたり、辛い思いをする心配は皆無です。

自発的に仕事を見つけ可能であれば同僚と現場へ同行し、一日も早く仕事を覚えようとする姿勢を持ち続けてください。

上記2点をクリアするだけで全く悩む必要はありませんよ!

まとめ

闇雲に未経験可の企業の面接を受けない

転職エージェントを必ず活用する

・未経験者が何人も中途入社している会社を探す

・入社してからは学ぶ姿勢を忘れず積極的に行動すること

あとがき

以上が未経験の中途入社で注意すべきポイントです。

自分に合った職種や業種を見つけたい方は診断アプリをやってみてください。
3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

転職アプリ『VIEW』の評判や特徴をレビュー
【完全網羅】転職アプリVIEWの評判や口コミまとめ転職アプリの『VIEW』の特徴や口コミ評価について徹底調査しました。WEBページや公式サイトなどから情報を収集したり、実際に使ってみて一体どんなものか詳しく解説しております。ぜひご覧ください。...

 

必ず成功する転職活動ロードマップはこちら

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

 

ではまた!

 

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています