部署

【経験者が解説】調達部のやりがいは?4つのポイントをご紹介

調達部のやりがいを経験者が解説

こんにちはゆんです。

調達部のやりがいってどんなことがあるんだろ?

こんな疑問に回答します。

こんな方におすすめの記事です

・調達部に興味がある
・調達部のリアルな体験を知りたい
・転職先の部署をどこにするか悩んでいる

ゆんゆんブログのプロフィール

調達部のやりがいを凝縮しているのでかなりイメージが膨らみます。

転職先の参考になると思うのでぜひご覧ください。それではどうぞ!

経験者による調達部のやりがいを解説

①価格交渉が自社の利益に直結する

調達部の価格交渉によって購入価格を下げることができれば、その分ダイレクトに利益が増えることになります。

利益(営業利益)は売値(総利益)から原価を引いた金額ですよね。

売値を高めてもらうのは営業部門にお任せして、調達部門の仕事はこの原価をいかに減らすかが重要になります。

以前勤めていた業界は全体的に縮小傾向にあり小さなマーケットを複数の企業が競争しているようなところでした。

そういうマーケットだと価格競争になり売値が低くなりがちです。そこで利益を確保するために調達部門の価格交渉力が重要になってきます。

売値が低下しても原価を抑えることができれば利益は確保できますからね。

最もやりがいのあるポイントだと思います。

②調達部品がなければ自社製品を作れない

製造業にとって調達部品は生命線です。部品がないと製品が作れず販売できないですよね。

たとえば下図の運転席周りだけ見てみても、シート・ハンドル・パワーウインドウ・タコメーター・レバー・シートベルト・ボルトナット類などかなりの部品点数になります。

調達部のやりがい おすすめポイント解説

これらを漏らさず手配し納期通りに検収をあげることが生産を支えています。

価格交渉と同じくらい重要なポイントです。

③下請法や社外契約に詳しくなる

中手〜大手の調達部門になると、取引先の資本金が少ない場合は下請法が適用されます。

下請法とは
親事業者による下請事業者に対する優越的地位の濫用行為を取り締まるために制定された法律です。(引用:公正取引委員会

たとえば資本金3億円以上の企業は3億円以下の企業に対して優越的地位の濫用が起こらないよう厳しく法律で決められています。

実際に業務をしてみると注文書や基本契約書に細かい条件が書かれています。

通常業務を行う中でこのような法律に詳しくなることができます。

④(海外調達の場合)輸入業務に詳しくなれる

海外から部品を調達する場合、輸入業務に必要な知識をつけることができます。

国内の運送とは違い、保証や渡すタイミングなどが明確に分かれた契約になっています。

契約例を下図に示します。

インコタームズ 貿易条件

(引用:SHIP HUB

これはインコタームズという貿易に関する条件です。

輸入という作業だけとってみても、コスト・リスク・保険をどちらがどこまで負担するかが契約によって細かく分かれています。

普段の生活ではあまり馴染みがないと思いますが、こういった契約に詳しくなることができます。

より深く知識をつけていけば通関士といった資格も取得可能です。

まとめ

通常業務が利益に直結する
・調達部品が無いと製品が成り立たない
・下請法や契約に詳しくなれる
・海外取引におけるノウハウを得られる

あとがき

調達部のポイントは以上になります。

 

AI診断できる転職アプリはこちら

転職アプリ『VIEW』の評判や特徴をレビュー
【完全網羅】転職アプリVIEWの評判や口コミまとめ転職アプリの『VIEW』の特徴や口コミ評価について徹底調査しました。WEBページや公式サイトなどから情報を収集したり、実際に使ってみて一体どんなものか詳しく解説しております。ぜひご覧ください。...

 

調達部の業務内容はこちら

調達部門は花形?業務内容を解説
【必見】購買(調達)部門は花形?経験者が業務を徹底解説!購買部門ってどんな仕事かイメージがつかない。こんな疑問を持っている方へ、購買部門の業務内容をまとめました。転職活動を始めたいと思っている20代30代の方、製造業に興味のある方、購買部門の業務内容を知りたい方にとっておすすめの記事です。...

 

他の部署が気になる方はこちら

ルート営業 1日
【必見】法人ルート営業の業務内容&1日の流れを解説製造業の営業部門(ルート営業)について業務内容や、1日の流れを紹介します。転職先でルート営業をやってみたい、ルート営業に興味がある、転職したい部署がなかなか決まらない、といった方におすすめです。当サイト管理者が実際に経験したことを解説します。...
メーカー 設計 激務
メーカーの設計部門は激務?経験者が業務を解説!メーカーの設計部門って激務と聞くけど実際どうなのか解説します。転職を考えている方、部署を変更したい方、他の部署に興味がある方にとっておすすめの記事となっています。ぜひご覧ください。...
サービスエンジニアはやめとけ?業務を解説
サービス(フィールド)エンジニアはやめとけ?経験者が徹底解説私が勤めていたメーカ企業のサービスエンジニア部門(フィールドエンジニア部門)について解説します。転職先でサービスエンジニアを考えている、やめとけと言われる根拠を知りたい、転職先の部署がなかなか決まらない、という方におすすめの記事です。この記事により業務内容を知ることができ転職先の部署を決める判断ができます。...
品質保証部 あるべき姿
【経験談】品質保証部のあるべき姿とは?業務内容を含めて解説転職先で品質保証部を考えているけど未経験なので何をするところか分からないという悩みを解決します。転職活動を始めたいと思っている20代30代の方、製造業に興味のある方、品質保証部の業務内容を知りたい方にとっておすすめの記事になっています。...

 

ではまた!

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています