部署

【若手社員向け】ルート営業辞めたい!原因別の対処法まとめ

【若手社員向け】ルート営業辞めたい!原因別の対処法まとめのアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

ルート営業辞めたいくらい嫌なことばっかり……

こんな悩みをお持ちの方におすすめの記事です。

本記事のまとめ

・お客様が怖い人ほど懐に飛び込むチャンス
・嫌われても挽回したり担当変更できる
・つまらないと感じたらまず原因を探ってみる

ゆんゆんブログのプロフィール

本記事の内容は当サイト管理者が小規模メーカーから大手機械メーカーまで経験したことをベースにまとめております。全て当てはまるわけではありませんが、実務に沿った内容ですので参考にしていただけたらと思います。

お客様が怖い時の対処法

怖いお客さんの担当になった時って本当に憂鬱ですよね。直接会うのはもちろんですが電話やメールするだけでも悩んでしまいます。

ただし怖いと思う人でも次のようにカテゴライズできます。
・単に無愛想なお客さん
・イライラしてるお客さん
・性的にゾッとするお客さん

①単に無愛想なお客さん

あまり深い付き合いをせず雰囲気だけで怖いと判断してしまうケースです。私の経験上、このタイプの方は付き合いが長くなればなるほど、めちゃくちゃいい人が多いです。
無愛想なため多くの人は敬遠しがちですが、そんな人の懐にグッと近づけばかなり可愛がってもらえること間違いなしです!

今は会話が弾まなくてもふとした時に急に深いつながりができるので、このまま担当を続けてください。真摯に取り組んでいれば必ず好かれます。

②イライラしてるお客さん

私が1番ツラかったお客さんはこのタイプです。
会社的には昔から付き合いが長く私個人の意見で商流を変えることはできず、ベテランの方には丁寧な対応をしていました。当時入社数年の私への扱いは非常にキツいものがありましたが、担当変更を申し出ても受け入れてくれません。

もっとできる!と促されましたがストレスしかなかったですね。

ですので、まずは上司に相談。担当変更・部署変更・転職をすべきです。

③生理的にゾッとするお客さん

知り合いの話ですがお客さんという立場を使って、個人的に連絡先をしつこく聞いたり、食事に誘ったり困っていました。

こんなお客さんに我慢する必要はありません。すぐに上司へ相談してください。もし会社が何も動いてくれないなら最低な会社です。

会社を辞めることがおすすめです。

お客様から嫌われた時の対処法

お客さんから嫌われたときの対処法を3パターンに解説します。

①ひたすら謝る

もし自分のミスが原因なら直接謝りに伺うのがベストです。ただし上司も必ず同行してもらってください。そこで最もらしい理由をつけて断る上司がいる場合はその会社を辞めた方がいいです。
部下の管理ができない人が出世する会社だと、若手社員が苦労するハメになります。

話はそれましたが、電話やメールでの謝罪方法は意見が分かれます。相手が年配の方だとあまり印象が良くない可能性が高いです。

ポイント
・上司と一緒に直接謝りに行くのがベスト
・原因と再発防止もセットで伝える

②周囲の声を聞く

原因が分からず嫌われてると思うケースです。理由が分からないので対処が難しいです。身近な信頼できる人に自分の悪いところを指摘してもらってみてください。

知らず知らずのうちに他人を不快にさせてしまう言動があるかもしれません。

③担当を変えてもらう

悪いところを直して真摯に向き合ってもどうしても合わない人はいます。

できることをやってそれでも無理なら上司に相談して担当変更してもらいましょう。

人手不足の現状で何もそこまで今の会社のその部署にしがみつく必要はありません。

上司が動いてくれない場合はさらに転職することも視野にいれてください。

ルート営業がつまらないと感じた時の対処法

ルート営業がつまらない場合はどうしたらいいのでしょう?

①業務内容でつまらない場合

機械メーカーの部門は色々ありますが、楽しいと思えるのはごくごく一部の方だけです。

給料をもらうための手段なので割り切ることも大事です。

少し楽しいかな?と思えるようになるのは自社製品のことを理解できてからです。

そうなるまでには最低3年くらいはかかることを覚えておいてください。

数ヶ月や1年で大体のことは覚えられるというのは正しくありません。機械メーカーの業務については自社製品やとりまく法律など莫大な知識が必要です。

人間関係も将来の給料も悪くなく、やりたいことも見つからないのであれば今いる状態を進んでください。

②給料が上がらずつまらない場合

頑張ったのに給料が上がらないのは辞めたくなりますよね。

評価制度が確立されて上司の評価説明も最もであるなら、頑張る方向が間違っています。

「どうやったら評価してもらえるのか」「具体的に何をすればいいのか」を上司に確認するようにしてください。

一方で評価制度があいまいで何をしても給料が上がらない会社は今すぐ辞めるべきです。

そのまま勤めていても幸せにはなれません。報われることはないです。

私は顧客先に1年間出向して結果も出して顧客先からもずっといて欲しいとまで言われましたが、上司からは「何をやっているのかよく分からんから普通評価な」と判断されました。

こんな報われない環境で勤める人がいなくなる世の中にしたいです。

すぐに辞めるのはちょっと…という方は無料の適職診断アプリがありますのでお試しください。

転職アプリ『VIEW』の評判や特徴をレビュー
【完全版】転職アプリVIEWの評判や口コミまとめ転職アプリの『VIEW』の特徴や口コミ評価について徹底調査しました。WEBページや公式サイトなどから情報を収集したり、実際に使ってみて一体どんなものか詳しく解説しております。ぜひご覧ください。...

③人間関係でつまらない場合

人間関係が充実した職場のほうがかなりレアです。つまらないほうが一般的です。むしろ仲良くしすぎると依存しすぎることになるのでむしろ注意が必要です。

ですので、つまらないからと言って安易に退職するのは少し待ってください。もしかしたら待遇の良い会社を逃してしまうハメになるかもしれません。

判断するポイントとして、下記2点に当てはまる場合は異動や退職をおすすめします。

・利益に貢献しない業務ばかり
・提案なく処理しか行わない職場
・危機感が無いぬるま湯の雰囲気

人間関係が原因で退職することは少なくありません。

こちらは退職理由のグラフですが人間関係によるものが多く占めています。

良くも悪くも会社には本当に色んな方が勤めてらっしゃいますよね。

まとめ

総括します。

本記事のまとめ

・お客様が怖い人ほど懐に飛び込むチャンス
・嫌われても挽回したり担当変更できる
・つまらないと感じたらまず原因を探ってみる

あとがき

以上がルート営業を辞めたいときの原因別対処法まとめです。

ルート営業について他の記事も是非ご覧ください。

ではまた!

ABOUT ME
当ブログ管理者 ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇パパ目線の育児についても投稿しています