仕事の悩み解決

未経験業界の転職が怖い方必見!不安にならなくていい3つの理由

未経験業界への転職が怖い方必見!不安にならなくていい3つの理由を解説した記事のアイキャッチ画像

こんにちはゆんです。

転職を考えてるけど未経験への業界って怖いな・・・

当サイト管理者の経験談から、未経験転職はそれほど怖いものじゃないと感じてもらえると思います。

本記事のまとめ

・入社直後はどうしても馴染めないが遅くても数ヶ月経てばそれほど気にしなくなる

・専門知識は不十分だが生かせる知識が必ずある

・事前調査さえしっかりやれば待遇が落ちる可能性を極力小さくすることができる

ゆんゆんブログのプロフィール

未経験業界への転職を少しでも考えている方はぜひご覧ください。

未経験業界への転職は怖いと思う方の意見

他の人には強がってしまうけど、全く経験のない仕事をするのは不安でいっぱいです。


当サイト管理者も転職する前は不安だらけでした。同じような思いの方が少しでも前向きになれるよう、怖い理由と対処法をまとめています。

未経験業界への転職が怖い理由3選

下記の人間関係・知識・待遇の3つが主に怖くなる理由です。

それでは一つずつ解説します。

①人間関係を一から構築しないといけないから

今は親しみのあった人達に囲まれてるけど、転職したら気兼ねなく話せる人がいなくて緊張するし怖いな・・・

こんな思いをお持ちの方は多いと思います。特に入社してしばらくはあまり馴染めないかもしれません。

中途採用といっても、その会社では新人なので新入社員の時のような感覚になります。

あの独特なアウェー感ですね。。。

でも、正しく転職活動をしたうえで、その入社後数ヶ月の期間さえ過ぎれば今よりずっと満足のいく環境で仕事ができます。

私も転職してすぐの頃は土地も人も全くわからない環境で、何か合わない人ばかりだなと勝手に思っていました。

でも日が経つにつれて前の職場には居なかったような人がいることに気が付きます。

目標にしたい人応援したくなる人協力してくれる人など次の職場でもいろんな人と出会うことができます。

アドバイス:転職後は必ず向上心をもつこと

周りの反応が気になるかもしれませんが、あなたが前向きに仕事を取り組んでいれば自然と人間関係は構築されていきます。

ポイント

入社してすぐはまずみんなの話を聞くことに徹する!どんな環境なのか、どんな人ががいるのか観察しましょう。自分のことをベラベラ喋るよりも人間関係は構築されていきます。また、転職先の業務を知るためにどんな業務があるのか自分から習得していきましょう。前向きな姿勢を見てくれる人は必ずいます。

人間関係は確かに不安ですが、向上心を持つことでクリアできますので安心してくださいね。

②今までの知識や経験が全く通用しないかもしれないから

今まで習得した知識が無駄になるんじゃ・・・

今までの仕事で覚えてきた製品の知識や仕事の進め方など分かった状態だとそれほど怖くありませんよね。ですが、それらの経験が全く通じないとなると不安になってしまいます。

アドバイス:無駄な知識などない

自信をもって言いますが、今まで得た知識は必ずプラスに働きます。

すべてとは言い切れませんが、決して無駄にはなりません。

たとえば資料作成、報連相のやり方、プレゼン、報告書作成、PCスキルなど、企業や業界が変わっても共通するスキルは存在します。

そういう「できること」をベースにして知識を上積みしてくイメージで取り組んでいけば、誰にも負けない存在となります。

それでも、未経験業界の場合、知識が圧倒的に不足した状態で転職することになります。

不安になる気持ちはわかりますが、内定が決まったなら何の心配もいりません。

なぜならあなたを未経験だと知った上で採用されたのです。

時間はかかるかもしれませんが入社してから学んでいけばいいです。全く別業界のメーカーへ転職した私が自信を持って言えることです。

最初のうちは「こんなこともわからないの?」と思われるかもしれません。

私は実際に言われました。。。

しかし3年も経てば大抵の専門用語はざっくりわかるようになります。

我慢して今の会社を3年続けるより、最初は怖いかもしれませんが新しい職場で3年間頑張ってみることは非常に価値があります。

③待遇が悪くなるかもしれないから

年収が下がったり福利厚生が悪くなるんじゃ・・・

このように待遇が悪くなるかもしれないと考える方もいらっしゃると思います。

実際、下図のデータから分かる通り、転職者の3割ほどの方しか給料が上がってません。

転職者の給料がどれほど変化したかをまとめた表

(引用元:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概要

このようなかなりシビアなデータが出ています。

アドバイス:適当な転職活動は絶対しないこと

適当に転職先を決めてしまうのは絶対にやめてください

年収や福利厚生など事前に調べておかないと思っていた会社と違う!というギャップが生まれてしまいます。

たとえば、今の仕事が辛すぎるときに他の会社の面接で「ぜひうちに来てほしい」と言われても慎重に吟味してください。

必要とされる気持ちが嬉しくてつい即決してしまいそうですが、グッと我慢してください。

たとえ年収が許容範囲だとしても、モデル年収だけでなく数年間の業績や福利厚生、雇用形態、残業時間などをチェックする必要があります。

失敗しない転職をするには下調べが非常に重要です。

ただ、これらはかなり細かい情報ですので個人が入手するのは困難です。そのため転職エージェントを活用してください。

そうすれば希望の待遇を満たせる転職先を見つけることができます。

まずは転職サイトに登録し、複数の転職エージェントと連絡を取り合うところからスタートです。

信頼のできる転職エージェントを見つけるため、必ず複数のエージェントと面談してみてくださいね。

失敗しない転職活動のロードマップはこちらの記事にまとめております。よければ参考にしてください。

転職活動ロードマップ完全版
【完全保存版】経験者による転職活動ロードマップをご紹介会社を辞めたいけど、どうやって転職活動を進めればいいか不安ではありませんか?って思ったことはありますか?そんな方へ今回は転職活動の進め方について書いていきます。実際に当サイト管理者が転職した経験をもとに徹底解説します。絶対に失敗しない方法を方法をまとめたので是非参考にしてください。...

がっつりした転職活動はちょっと…という方は下記記事を覗いてみてください。無料でできる適職診断サービスを紹介してます。

適職診断アプリ・サイトのランキングTOP5記事のアイキャッチ画像
【厳選】隠れた優良サービス!適職診断ランキングTOP5大手サイト以外の適職診断サービスをご存知ですか?いろんな適職診断サービスがありますが、大手以外でどれがおすすめなのか徹底比較調査したのでぜひご覧ください。...

まとめ

・人間関係を一から構築するのはより合う人と出会うための第一歩
・業界未経験は入社してから着実に知識を習得すればOK
・今まで得た知識はあなたの武器
・待遇を落とさないために適切な転職を

あとがき

以上が未経験業界への転職が怖いときの対処法です。

中途入社へ不安のある方はこちらの記事もご覧ください。

中途入社は使えないと思われないためにすべき対処法をまとめた記事のアイキャッチ画像
未経験の中途入社は使えない?辛い思いをしないたった2つのポイント転職したいけど未経験業界だと使えないと思われそう。そんなことは全くありません。メーカーへ転職したいけど今の業界と違うから不安だ、未経験業界への中途入社って辛そう、転職になかなか踏み切れない、という方におすすめの記事です。...

ではまた!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資