こんにちはゆんです。
このような方がストレスに少し耐えやすくなり、次の仕事先も最短で見つけることができます。
・転職先を決めてから辞めることを強く推奨(体調不良の方は除く)
・転職活動にエネルギーを注げるようストレスの緩和がすぐに必要
・エージェントを上手く利用し効果的な転職活動を行う

“退職後に転職活動”vs”転職先を見つけた後に退職”
転職先を見つけてから退職することを強く推奨します。ただし、以下に当てはまる人は退職後に転職活動するのもやむを得ません。
仕事をするのはお金を稼ぐための手段に過ぎません。
あなたの心や体が一番大事です。
そういった意味で退職後に転職活動する必要があるでしょう。正常な心身の状態でないと自分に合う転職先かどうかも判断できなくなってしまいますよね。
それぞれのメリットデメリットを一覧にまとめます。
退職後に転職活動 | 転職活動後に退職 | |
メリット | ・転職活動に全集中できる ・仕事のストレスが無い |
・収入が途絶えず安心 ・転職活動にかかるお金の心配がない |
デメリット | ・早く決めないとお金が減っていく一方で精神が不安定になりやすい ・転職先を決めずに退職することを転職面接で説明する必要あり |
・転職活動に充てられる時間が限られる ・仕事のストレスが溜まって思うように転職活動が進まない |
退職後に転職活動することにはデメリットが大きいですね。
お金が減っていく焦りが出てきてしまうので、やはり原則転職先が決まってから退職することをお勧めします。
無職になったらお金で困ること
先に退職してしまったら下記のような支払いで困る可能性があります。
①家賃の支払い
②水道・光熱費の支払い
③スマホ代、通信費代
④食費
⑤その他雑費
⑥次に就職活動を始める時の諸経費
一人暮らしだと最低限の生活をするためにどうしても最低10万円/月ほどかかってしまいます。退職後は失業保険をもらえますが支給期間は限定的でジリジリと貯金が減っていきます。
そうなると焦りが出てうまく転職活動も進みません。
そのため原則は転職先を決めてから退職するようにしましょう。
限界だと感じても仕事しながら転職活動する方法
今すぐやるべきことは、ストレスを即効で緩和させ効果的な転職活動を始めることです。
具体的な方法は次の通りです。
①ストレスの緩和方法
仕事の人間関係が辛くて辞めたい、ストレスで転職活動に集中できない場合、明るい将来を具体化することで仕事中のストレスを緩和できます。
ストレス発散だと言って、旅行に行くとか趣味に没頭したとしても仕事中のストレスが緩和されるわけではありません。
むしろ「楽しかったこと」→「仕事」という落差によって、よりしんどい思いをしてしまうことになります。
それよりも仕事中にどれだけストレスを受けたとしても「私は将来こうなるから今だけ我慢しよう」と受け流せる意識を持つことが大事です。
まずは色んな求人をみて「こんな会社なら今より良さそう」と思うものを眺めてみてください。転職活動ではなく、あくまで将来像を創るためです。
転職サイトをわざわざ登録するのはちょっと・・・という方はこちらの記事をご覧ください。

どんな仕事が自分に合っているのか無料でできる適職診断サービスをまとめています。
②効果的な転職活動
仕事を辞めたいけど無職になるのが怖くて、手当たり次第に職業安定所に行って求人を探したり、大手サイトに登録しまくって求人を探してませんか?
その方法は全然間違いじゃないです!ですが、今の状況だと疲れちゃいますよね。
一刻も早く転職先を決めて今の仕事を辞めたい場合は「地域特化型の転職エージェント」を併用してみてください。
もちろん大手サイトのメリットはあります。
しかし「地域特化型エージェント」しか取り扱っていない隠れた優良企業があることも事実です。
他にもメリットがあり、そういった専属エージェントだと取り扱われている会社からの信頼が高いです。
実際何社か面接してみて「あの転職エージェントからの人材紹介なら大丈夫」と思われてかなり面接が通りやすかったです。というよりその小規模エージェント経由で申請した会社の面接は落ちませんでした。
エージェントを利用すると、基本的にはプロから求人を紹介されるスタンスなので、受け身でいいからかなり楽ちんです。
①で心に少しだけ余裕ができたら、そのできた余裕分だけで転職活動が効率的にできますのでぜひ実践してみてください。
地域特化型のエージェントってどうすれば見つかるの?
大手転職サイトに登録しているエージェントが非常に多いので、目に留まってくれるようあなたもまずは登録してみてください。
リクナビやマイナビといった大手サイトに登録して連絡を待ってみましょう。
再現性は非常に高いのでぜひお試しください。
まとめ
・転職先を決めてから辞めることを強く推奨(体調不良の方は除く)
・転職活動にエネルギーを注げるようストレスの緩和がすぐに必要
・エージェントを上手く利用し効果的な転職活動を行う
あとがき
以上が仕事を辞めたいけど無職になるのが怖いときにやるべき対処法です。
転職活動を始めたいけど少しハードルが高いな……とお思いの方はまずは無料の適職診断サービスをお試しください。こちらの記事にランキングをまとめています。

また、どうしても退職したい場合はこちらの記事をご覧ください。退職代行サービスをまとめております。

ではまた!