仕事の悩み解決

【退職】妻子持ちパパが仕事を辞めたい時にやるべき4つのこと

妻子持ちのパパが仕事を辞めたいときにやるべき4つの記事のアイキャッチ画像
  • 家族がいるけど仕事を辞めたい…
  • 妻にどうやって説得しよう
  • 転職先って見つかるのかな?

家族がいても理想のキャリアを実現させることができます。

なぜなら妻子持ちであっても同じ会社で働き続ける必要はないから。

この記事では家族がいるけど仕事を辞めたいときの対処法を解説しています。

最後まで読むことで家族と一緒に理想的な生活へ一歩近づくことができるでしょう。

本記事のまとめ
  • 今の会社と転職先の候補を比較する
  • 転職後の働くイメージを具体化する
  • 後悔しないために慎重に判断する
転職工房の運営者プロフィール
キャリアコーチングおすすめ3社を徹底比較記事のアイキャッチ画像

本気で理想のキャリアを見つけたい方へ

\初回無料相談

今行動しないと未来は変えられません

家族がいるけど仕事を辞めたい人は多い

家族がいるけど仕事を辞めたくて悩んでる方の思いをピックアップします。

仕事を辞めたいけど家族が生活できなくなってしまう…という葛藤に悩まされます。

辞めるべきか判断するには『徹底的に事前調査すること』が必要です。

家族持ちの方が仕事を辞めたい時にやるべき4つのこと

妻や子供との生活のため、退職すべきかどうか慎重に検討しなければなりません。

具体的には次のポイントが重要です。

それぞれ詳しく解説します。

①現在の会社と転職先になりそうな会社を比較

まずはリクナビやマイナビといった大手サイトに登録し、希望業界の会社を5社ほどピックアップしてください。

そして次の4つの項目に注目して、今の会社と比較してみてください。

・年収
・福利厚生
・勤務スタイル
・勤務地

このような項目を洗い出すことで、(とりあえず感情は抜きにして)転職してどれくらい生活が変わりそうなのかイメージできます。

思ったより年収が上がらなさそう、今の会社の方が福利厚生がいいかも、といったことが見えてきます。

転職すべきなのか、今の会社に止まるべきなのか、冷静に判断できる材料が揃います。

待遇が悪くなるかもしれないけど、もうツラすぎて辞めたいんだけど

このように感じる方もいらっしゃると思います。

ただ、中小企業から大企業まで複数の会社を経験した僕が思うのは、「どんな会社に勤めても必ず不満をもつことがある」ということです。

僕も転職先で人間関係にイライラすることがあります。ただ、転職するときに「年収」「福利厚生」の2点は重視して転職を決めたので我慢できます。

ここだけは譲れないというポイントを明確にして転職後のイメージを持ってください。

転職先の候補が見つかれば次に進みます。

②人間関係を一から築く覚悟をもつ

次にメンタル面の確認です。

転職後は誰も顔見知りのいない職場に一人ポンと送り出される感覚になります。

完全にアウェー状態です。

自分から積極的にコミュニケーションをとらなければなりません。今よりももっと合わない人がいるかもしれません。

ただ数ヶ月もしくは数年の時間が経てば、ある程度の人間関係は築けます。

そこまで頑張れることができるのか覚悟しておきましょうね。

そして、もう1点メンタル面で注意しておきたいことを紹介します。

③知識不足を補う向上心を持つ

転職したら少なからず知識不足を感じます。

仮に同じ業界だとしてもそれぞれの会社で異なった「社内ルール」が存在します。

報告書のフォーマット1つ取ってみてもどこに保存されているのか、書き方はどうすればいいのか、そんな初歩的なところからスタートすることになります。

また社内のシステムも今まで触ったことがないものになります。パソコン操作に自信がない人は少し苦労するかもしれません。

このように知らないことがかなりあるので、自発的に知ろうとする向上心が必要になります。

気持ちとしては新入社員時代のような感覚ですね。

逆に言えば、そういう気持ちを持ち続けていれば何の問題もありません。むしろ今までの知識にプラスされた新しいスキルとなって、非常に重宝される人材になります。

何歳になっても学び続ける姿勢は重要です。

ここまできたらあと1ステップです。

④最後は奥さんと相談

家族の暮らしを考え転職後のイメージをつけたところで、最後は奥さんと相談しましょう。

家族の協力なしに会社を辞めたり転職活動することは困難です。

年収や勤務地など少なからず変わってしまいます。

奥さんの意見は非常に重要です。あなたの1番身近な存在でありながら客観的な意見をもらえます。

退職・転職に正解も間違いもありません。ただ慎重に検討した結果を後悔せず進み続けることが大事です。

奥さんとも意見が一致してから転職活動を開始しましょう。

もし相談しなかったら、、、

辞めてきた事あるよ。もーーーーーーーー最悪だった。(引用:ママスタ)

こんな感じでびっくりされて取り返しがつきません。

転職活動をどう進めていけばいいのか知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

転職活動ロードマップ完全版
【体験談】年収200万UP!29歳の転職活動ロードマップを公開【2024年2月】転職して年収を上げたい方は必見!この記事では筆者が20代で転職し年収を200万円以上アップさせたロードマップを公開しています。ちゃんと手順を踏むことで転職の成功率はグンと上がります。この記事を読むことで転職活動の始め方から内定後まで全て理解することができます。 ...

一般的には転職先を決めてから退職するよう言われています。

ですが、本当にツラい環境に置かれて転職活動する気力も湧かない方がいらっしゃるのも事実です。

どうしても先に退職したい場合はこちらの記事を参考にしてください。

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』おすすめの退職代行サービスは「辞めるんです」。会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へおすすめの退職代行サービスを紹介します。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。...

まとめ

  • 今の会社と転職先の候補を比較する
  • 転職後の働くイメージを具体化する
  • 後悔しないために慎重に判断する

あとがき

以上が妻子持ちパパが会社を辞めたい時にやるべきことです。

自分にはどんな仕事がピッタリなのか知りたい方はこちらの適職診断まとめをご覧ください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...

どうしても今すぐ辞めたい!という方はこちらの退職代行サービスまとめ記事がおすすめです。

退職代行サービスランキング記事のアイキャッチ画像(辞めるんですがおすすめ)
【保存版】おすすめ退職代行サービスTOP5!実績なら『辞めるんです』おすすめの退職代行サービスは「辞めるんです」。会社に辞めると言いづらい、会社が辞めさせてくれない。こんな方へおすすめの退職代行サービスを紹介します。実績や価格、サポート内容など細かく調査しております。...

ではまた!

キャリアコーチングおすすめ3社を徹底比較記事のアイキャッチ画像

本気で理想のキャリアを見つけたい方へ

\初回無料相談

今行動しないと未来は変えられません

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資