正社員を目指す就職活動

【男性版】フリーターが結婚できない理由と具体的な3つの対策

  • フリーターって結婚するの難しいかな?
  • フリーターってどう思われるんだろ
  • 給料をあげて仕事も安定させたい

正社員に比べフリーターの結婚率は低いです。

なぜなら給料安定性がどうしても気になるから。

この記事では男性フリーターが結婚できない理由と対処法について解説しています。

結婚するために、まずは仕事を安定させ給料アップを目指しましょう。

本記事のまとめ
  • 結婚できない主な理由は経済面
  • フリーターの結婚率が低いデータあり
  • 無理せず正社員就職を目指せる
フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像

もう結婚できないなんて言わせない!

\内定率80%や定着率90%

良い求人はすぐ無くなるのでお早めに!

なぜフリーターは結婚できないと言われるのか

フリーターの方が結婚できないと言われる理由を下記6つのデータから見ていきましょう。

①正社員と非正社員(フリーター含む)の結婚率

まずは正社員とフリーターを含む非正社員との結婚率はどのくらいなのか見ていきましょう。

結果はこの通りです。

フリーターの年齢別結婚率の棒グラフ

(参照元:厚生労働省 非正規雇用対策 若者雇用対策について

20代から30代の非正社員(フリーター含む)では正社員に比べ半分〜1/4ほど結婚した人の割合が少なくなっています。

なぜこのような差があるのか、女性側の意見を見てみましょう。

②未婚女性が結婚相手に求める条件ランキングTOP10

女性が結婚相手に求める条件は下図のようになっています。

女性が結婚相手に求める条件ランキングTOP10

(参照元:一般社団法人 日本リレーションシップ協会 調べ

経済力が圧倒的に1位という結果となりました。

具体的にどれほどの年収があれば希望額となるのでしょうか。

③未婚女性が結婚相手に求める最低年収

女性が結婚相手に求める最低年収は下図の通り500万以上が1位となっています。

未婚女性が結婚相手に求める最低年収まとめ表

(参照元:第11回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査

年収を気にしない方は一定数いらっしゃいますが、約8割の多くの方は希望年収があるようです。

ではフリーターと正社員ではどれほど年収「差があるのか見てみましょう。

④フリーターと正社員との比較年収

こちらは正社員と非正社員(フリーター含む)の年収を比較したグラフです。

正社員と非正社員の給料比較図(男)

(参照元:厚生労働省 賃金構造基本統計調査 結果の概況

正社員と比較すると、年代によって異なりますが、非正社員の平均年収は0.6倍ほどになっており、かなり少ないことが分かります。

また、年齢を重ねてもほとんど給料が増えていない現状です。

⑤フリーター男性との結婚についてどう思う?

フリーター男性との結婚についてアンケートをとったところ、下図の通り多くの方が否定的でした。

フリーター男性との結婚をどう思うかをまとめた円グラフ

(参照元:ノエル 女性100人の「フリーター男性との結婚に対する本音」をアンケート!

フリーターの方にとってかなり厳しい意見となっています。

最後にフリーターと他の職業を比較した調査をご紹介します。

⑥他の職業との比較

職業形態の肩書きについての調査によると、フリーターは10%以下と最下位でした。

調査対象者全員に、愛があれば乗り越えられると思う最低条件に当てはまる仕事上の肩書きを尋ねると、会社経営者や役員・正社員・契約役員・自営業やフリーランス・フリーター・売れない〇〇の6つの選択肢(最大3つ選択)のうち、回答者の70.1%が「正社員」を選択しました。ほとんどの女性が、正社員の人と結婚したいと考えていることがわかりました。〜(中略)〜一方で、フリーターや売れないミュージシャン、俳優などはどれも10.0%未満という結果となり、ある程度の収入が見込まれる仕事に就いていることが必須条件のようです。

(引用元:結婚相談所くらべーるが20〜30代の女性200人を対象に結婚相手の理想と最低条件を調査

以上から男性フリーターにとって結婚はかなりハードルが高いことが分かります。

男性フリーターとは結婚したくない女性の本音

次にフリーターとの結婚について、実際の女性のコメントをご紹介します。

安定した収入もないため生活も乱れていたため、生活面も頼られることが多く将来のことを考えれなくなり別れました。 20代女性
将来的に結婚して私が稼いで養うほどの根性もなかったので結果的に別れました。30代女性
安定性もない、給料も少ない彼とは難しい、きっとお金の事で喧嘩しそう。 20代女性

(引用元:famico フリーター彼氏とは結婚?別れるべき?女性100人の助言とは

夢を応援したい気持ちがある一方で、ほとんどの方が別れを選択されました。

また、『彼女の両親への説得』という点においても気が引けてしまいます。(正直なところ、女性からするとフリーターの彼氏を紹介しづらいといった理由もあります)

以上より、フリーターという職業では結婚が非常に困難であることが伝わったかと思います。

フリーター視点での正社員のイメージ

上記の内容で結婚できる確率を上げるには『正社員就職』が最も現実的です。

でもいいイメージばかりではありませんよね。

拘束されるのは嫌だなぁ
責任重い仕事なんて嫌だ

このようにお思いの方がいらっしゃるかもしれません。正社員と聞くと長時間労働や責任重大といったイメージがありますが、実際は少し異なります。

責任があるといっても先輩や上司がいるので相談できます。また、働き方改革で残業時間が下図のようにどんどん削減されています。

残業時間の推移グラフ

(参照元:OpenWork月間平均残業時間の推移

もし週5日で8時間アルバイトをやっていたら、労働時間は正社員とほとんど変わりません。

さらに正社員の具体的なメリットについては次項でご紹介します。

男性フリーターから正社員になるメリット

次の3点は女性の希望条件にも当てはまる大きなメリットです。

  1. 収入が上がりやすい
  2. 社会的信用が高くなる
  3. 結婚後の経済的不安を少なくできる

一般的な正社員になるだけで希望条件をほとんどクリアすることができます。フリーターよりもメリットが多いので、ぜひ正社員就職を目指してください。

では、どうやってフリーターから正社員になれるのか、具体的な手順をご紹介します。

男性フリーターが正社員就職できる具体的な方法3ステップ

正社員の良さはわかったけど、そんな簡単に正社員になれないでしょ。
そんなことはありません!適切な手順を踏めば必ず就職できます!

正社員就職は難しいと思っても諦めてはいけません。就活が成功するための具体的な方法をまとめました。

①あなたに適した仕事を知るための自己診断

いきなり求人サイトから企業へ応募するのはかなりハードルが高いですよね。

そこで、最初は自己分析や適職診断をやってみましょう。

こちらに無料で使える診断ツールをまとめたので、良ければチェックしてみてください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...
自分にはどんな仕事が合ってるのか、避けるべき職種は何かを客観的に見直すことができます。

②スキルが必要な仕事は職業訓練を受ける

ある程度やりたいことが決まったら、場合によっては経験が必要になります。

もしスキルを高めたい場合は職業訓練を受けてみてください。

>>厚生労働省の職業訓練サイト

ハローワークにも登録する必要がありますが、給付金をもらいながらスキルをつけることができる便利な公的サービスです。

③専門の就職エージェントを活用する

最後に紹介するのはエージェント登録です。就職活動を始めるためには重要なステップです。

現在は色んなエージェントがありますが、選んでいただきたいのは専門のエージェントです。

フリーターに特化しているエージェントを利用することで採用されやすい求人を紹介されたり、履歴書添削や面接練習など、初心者向けサービスが充実しています。

こちらの記事に専門のエージェントを徹底比較したのでぜひご覧ください。

フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像
【厳選】脅威の内定率80%超!フリーターから正社員のエージェント15社を徹底比較本記事ではPRを含みます こんにちはゆんです。 社会人経験が浅くても未経験でも関係ありません!高確率で就活を成功させ...

最後に:当サイト管理者からのコメント

収入だけでその人の価値が決まるとは思いません。結婚するには性格や見た目、人柄など色んな要素が関係してきます。

でも、奥さんになる人を経済的に苦しめたくないですよね。1番大切な人に幸せになってもらうためにも、今日から一歩踏み出してみましょう。

実際就職したら『思ったよりも全然辛くない』と思うことがあります。ぜひ正社員就職を目指してみてください。応援しています。

まとめ

  • 結婚できないと言われる理由は主に経済面
  • 実際にフリーターの結婚率が低いデータがある
  • 無理せず手順を順番に踏んで正社員就職を目指そう

あとがき

男性フリーターが結婚できない理由と解決法については以上になります。

途中でご紹介した自己分析ツールとエージェントまとめ記事はこちらからも移動できます。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...
フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像
【厳選】脅威の内定率80%超!フリーターから正社員のエージェント15社を徹底比較本記事ではPRを含みます こんにちはゆんです。 社会人経験が浅くても未経験でも関係ありません!高確率で就活を成功させ...

ではまた!

フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像

安定した仕事をアピールポイントに!

\内定率80%や定着率90%

良い求人はすぐ無くなるのでお早めに!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資