正社員を目指す就職活動

【保存版】フリーターが貧乏から抜け出せるたった3つの方法

フリーターが貧乏な生活から抜け出す3つの方法をまとめたアイキャッチ画像
  • フリーターでお金が全然貯まらない
  • 時給がアップしなくてツラい
  • 正社員なんてなれないだろうな…

フリーターを続けるとどんどん生活が苦しくなります。

なぜなら年齢を重ねても時給がほとんど上がらないから。

この記事ではフリーターが貧乏になってしまう理由と対処法を解説します。

少し勇気を持って行動するだけで間違いなく生活が豊かになります。より良い暮らしに向けて今日から動き出しましょう。

本記事のまとめ
  • 平均月収から見ると正社員に比べフリータは10万円ほど低い
  • 就活する前にしっかり分析して準備する
  • 徹底的に生活費を抑え正社員就職を目指す
フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像

正社員になって収入アップを目指す!

\内定率80%や定着率90%のサービス多数

良い求人はすぐ無くなるのでお早めに!

貧乏だと感じる収入はいくら?

まずは貧乏だと感じてしまうのはどれくらいの収入かまとめます。

地域によって物価が異なるため、都道府県別の平均月収を調査しました。

  地域 平均月収
全国平均 31.2万円
1 東京 37.6万円
2 神奈川 33.6万円
3 大阪 33.1万円
・・・
45 沖縄 25.2万円
46 宮崎 25.0万円
47 青森 24.8万円

(参照元:令和4年 厚生労働省発行 賃金構造基本統計調査

これらの平均月収でも豊かだと感じない方はいます。

ただ、特に生活が苦しかったり貧乏だと感じる収入は、上記の月収をもとにすると、都市中心部では30万円以下、地方では20万円以下と言えるでしょう。

フリーターが貧乏になってしまう理由

なぜフリーターが貧乏だと感じることが多いのでしょうか。その理由を5つ紹介します。

①正社員より収入が低い

令和4年賃金構造基本統計調査によると、正社員と非正社員(フリーター含む)の月収は次の通りです。

◇正社員・非正社員の平均年収

 正社員平均:32.8万円(男性:35.4万円 女性:27.6万円)
 非正社員平均:22.1万円(男性:24.8万円 女性:19.9万円)

(参照元:令和4年 厚生労働省発行 賃金構造基本統計調査

この資料から月におよそ10万円もの差があることがわかります。

平均月収にこれだけ差があると生活しづらく感じてしまいます。

②勤め続けても給料が上がりにくい

正社員であれば年功序列の傾向が強く、勤続年数によって昇給幅が大きいです。

しかし、フリーターだと時給アップの幅が小さく、働き続けるほど正社員との差が広がっていきます。

厚生労働省によると年代別のフリーター平均月収は次のとおりです。

年齢 正社員平均年収 非正社員平均年収
平均 32.8万円 22.1万円
〜19歳 18.5万円 17.0万円
20〜24歳 22.1万円 19.6万円
25〜29歳 25.6万円 21.2万円
30〜34歳 28.8万円 21.5万円
35〜39歳 32.4万円 21.3万円
40〜44歳 34.8万円 21.8万円
45〜49歳 36.6万円 21.3万円
50〜54歳 38.8万円 21.2万円
55〜59歳 39.6万円 21.7万円
60〜64歳 33.0万円 25.4万円
65歳〜69歳 29.7万円 22.1万円
70歳〜 27.3万円 20.0万円

(参照元:令和4年 厚生労働省発行 賃金構造基本統計調査

このように年齢が上がったとしても、正社員と比べるとフリーターの収入は非常に上がりにくいことが分かります。

若いうちは気になりませんが、年齢を重ねていくうちに大きな差になってしまいます。

③収入が不安定であること

フリーターは時給で働くため、休みの日が多くシフトを減らされると収入が安定せず生活に困ることがあります。

しかも短期契約であるため、急に契約解除させられるケースも少なくありません。

フリーターの場合、会社は原則一ヶ月前に契約終了通知をすれば法律上問題ありません。(参照元:厚生労働省 労働契約の終了に関するルール

④労働時間が決まっている

フリーターだとシフトが決まるため、自由に勤務時間を増やすことができません。

労働時間の量で給料アップしようにもなかなか難しいものです。

正社員でも労働時間は決まっていますが、実際には残業は個人の裁量となっており、ある程度自由がききます。

自由さはフリーターのメリットでもありますが、こういったデメリットがあることも覚えておいてください。

⑤専門スキルが高められない

フリーターだと誰がやっても同じ事務的な仕事が多く、手に職をつけられる専門的なスキルが身に付きづらいです。

そのため時給も上がりにくいのです。

物価があがるとフリーターの収入が追いつかないという最悪のケースもあります。

以上のようにフリーターが貧乏だと感じる理由はやはり収入の低さが原因です。

ではどのようにすればいいか見ていきましょう。

フリーターが貧乏から抜け出すための準備

まずは就活する前に必要な準備をしていきましょう。

具体的なマインドセットとやるべき準備を解説します。

①貧乏だと感じたらまずは現状を受け入れる

不安になる必要はありません。客観的にあなた自身を見つめ直し、具体的にどれほど月収が上がれば生活が楽になるのか冷静に考えてみましょう。

たとえばあと5万円あればかなり余裕が出てくるでしょう。
今の年収より5万円×12ヶ月=60万円アップするだけで生活が大きく変わります。

今の暮らしのまま急にお金が増えるなんてことはありません。行動しないとずっと今の苦しい状態が続きます。

行動さえすればすぐにでも未来は変えられますので、今を見つめ直しどれほどのお金が必要なのか考えてみましょう。

②環境次第で価値は変わることを知る

今の収入が低いからといって、あなたの能力が低い訳ではないことも知っておく必要があります。

あくまで環境次第なんだと理解しておきましょう。

僕も自分のスキルは大して変わってないのに、転職するだけで年収が200万円以上もアップしました。自慢したいのではなく、本当に働く環境次第であることを知っていただきたいです。

あなたにピッタリな職場環境を見つけられたら、どんどん年収アップする可能性があります。

③自分の強みや弱みなどの特徴を知る

上記の2つのことができたら、あなた自身のことについて徹底的に分析しましょう。

自分のことは意外とよく分かっていないものです。

たとえば、昨日まで〇〇をやりたかったのに今日は全然興味がない、さっきまでモチベーションが高かったのに急にやる気が出なくなった、ということはありませんか?

あなたがどんなタイプか一度よく調べてみてください。

こちらの記事に無料で使える診断ツールをまとめてみました。良ければチェックしてみてください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...
いきなり求人を探して面接に応募したり履歴書を書くのは待ってください。自分に合った職業はどんなものなのか客観的に分析してからでも遅くありません。

フリーターが貧乏から抜け出すためにやるべき3つのこと

さっきの準備が完了したら、具体的に所得を上げる3つの行動を開始しましょう。

①ムダを徹底的に省き生活費を抑える

徹底的に生活費を抑える方法をぜひ実践してください。実際に僕もやってることをまとめてみました。

生活費を抑える方法
  • スマホを格安SIMに乗り換える
  • コンビニや自販機で買わない
  • 食材を買うときは予め決めたものしか買わない
  • 数日分の食事をまとめて自炊する
  • 保険を最低限にする(僕は火災保険と自動車保険のみ。生命保険なし。)
  • ガス・電気・水道をまとめたパックブランを利用する
  • 一時的な快楽に流されない意思をもつ

確実に月々数万円は余裕ができるはずです。

②正社員就職して安定した収入を得る

次に安定した収入を得るために正社員就職を目指してください。

そんなすぐ見つからないから困ってるんだよ。
大丈夫!専門エージェントを使えばかなりの確率で内定がもらえるよ!

一般的な求人サイトからではあなたの特徴にあった求人を見つけるのは困難ですが、フリーターに特化したエージェントならかなりスムーズに就活することが可能です。

もちろん担当者との相性もあるので一概には言えませんが、初心者向けのサービスが充実しており、面接練習や履歴書の添削、基本的なマナーなど丁寧に教えてもらうことができます。

全て無料なので使わない手はないです。

こちらの記事にフリーター専門のエージェント15社を徹底比較したのでよければ覗いてみてください。

フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像
【厳選】脅威の内定率80%超!フリーターから正社員のエージェント15社を徹底比較本記事ではPRを含みます こんにちはゆんです。 社会人経験が浅くても未経験でも関係ありません!高確率で就活を成功させ...

③職業訓練を受けてスキルアップを目指す

いきなり就活はちょっと・・・という場合は、職業訓練でお金をもらいながらスキルアップを目指しましょう。

月に10万円をもらえて職業訓練を無料で受けられる公的サービスです。

令和3年には全国でおよそ3万人もの利用者がいるみたい!

必要あれば厚生労働省 職業訓練ページをご覧ください。

就職サポートも受けることができます。

やめた方がいい稼ぎ方

早く稼ぎたいからと言って継続することが難しいものやギャンブルはおすすめできません。

バイトの掛け持ち

バイトを複数掛け持ちすると、一時的に収入が多くなり魅力的に映ります。

しかし、あくまで一時的でしかありません。

時間単位で給料が発生する限り、時間の切り売りでしかないのです。

あなたの時間の価値を上げるために、まずは正社員として実績を積んでいきましょう。

投機的投資

一発で資産を増やそうとしてギャンブルに走るのは避けましょう。

今お持ちの資産が全くなくなってしまう可能性が非常に高いです。たとえば株式投資のデイトレードは専業で何年もやってる人には敵いません。

もう直ぐ上がりそうだと思って買った瞬間に下がります。プロは素人の感情を読むのが非常に上手いです。

FXやバイナリーオプションも同様です。短期で大きく稼ごうと思うとリスクが大きすぎます。

専業のプロに勝つのは困難ですので、まず最初は安定した収入を得ることから始めましょう。

参考:収入安定後におすすめの方法

また、収入が安定したあとはさらに以下のような資産を増やすための行動をしてみましょう。

安定したらおすすめな資産アップ法

・スキルを売る(ランサーズ、ココナラ)
・せどり
・ブログ
・インデックス投資

いずれも収益が発生するまで時間がかかるため生活が苦しい今の状況ではおすすめできませんが、いずれ資産をもっと増やすためにチャレンジしたいですね!

まずは生活費を徹底的に減らし、収入を安定させましょう!

まとめ

本記事のまとめ
  • 平均月収から見ると正社員に比べフリータは10万円ほど低い
  • 就活する前にしっかり分析して準備する
  • 徹底的に生活費を抑え正社員就職を目指す

あとがき

あなたの価値はお金だけで決まるものではありません。

自身を過小評価する必要もありませんし落ち込む必要もありません。

他の人にはないあなたの個性は必ず存在します。

生活のための最低限のお金が必要でしたら、正しく就活すればすぐに手に入れられます。

自分は変えられるんだ!と自信を持ってください。きっと明るい人生が待っています。

これで文末となりますが、この記事の向こう側であなたを応援しております。頑張ってください。

ではまた!

フリーターに特化した専門の就職エージェント15社をまとめた記事のアイキャッチ画像

正社員になって収入アップを目指す!

\内定率80%や定着率90%のサービス多数

良い求人はすぐ無くなるのでお早めに!

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資