仕事の悩み解決

【若手必見】上司ガチャの当たり外れで人生は180°変わる

上司ガチャの当たり外れで人生が180°変わる
記事内に商品プロモーションを含みます
  • 上司と全然性格が合わない
  • 配属先の上司が最悪だった…
  • 部署変更か転職しようかな

上司の当たり外れで満足度が大きく変わります。

なぜなら上司はあなたの働きやすさにかなり影響するから。

本記事では上司が合わないときの対処法を解説しています。

社会人ライフを少しでも楽しめるようにあなたがやるべきことを見ていきましょう。

本記事のまとめ
  • 上司の存在は仕事を進める上でかなり影響がある
  • まずは今いる環境で成長できることを探そう
  • どうしても無理なら異動や転職を視野に入れる
転職工房の運営者プロフィール

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像あなたに合った仕事が見つかる!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと仕事選びに失敗します

上司により人生が大きく変わる理由

一日の中で仕事に費やす時間は8時間以上で、その仕事中となると強制的に上司から評価をされながら一緒に働くことになります。

つまり、良くも悪くも「金銭的」「精神的」に大きな影響力があります。

上司の査定によって昇給したり、困ったときに相談に乗ってくれたり、あなたにとってプラスの存在であるなら充実した会社員生活を送れますよね。

でも、その逆だと給料や人間関係に対してずーっとストレスを抱えたまま人生を送ることになります。

あなたの今後の人生のために、このままでいいのか真剣に考えていきましょう。

上司ガチャ当たり・はずれの感想

まず、上司ガチャが外れたと思う方、外れたとは思わない方は実際どれくらいいるのか調査しました。

上司ガチが外れたと思う人の割合グラフ

(参照元:PR TIMES

このように外れと感じた方は6割以上にもなります。

では実際に若手社員の感想はどのようなものかいくつかピックアップします。

当たりのコメント

はずれのコメント

上司との関係性がツイートからでも伝わってきますね

では具体的にどんな上司が当たり外れなのか、特徴をまとめてみます。

上司ガチャの当たり外れ特徴一覧

では、若手社員から見た『当たり』『外れ』上司の具体的な特徴を見ていきましょう。

当たりだと感じる特徴

まずは当たりだと感じる上司の特徴です。

当たりの例

・精神が安定している
・口調が丁寧
・常に向上心がある
・納得のいく指摘をしてくれる
・困った時に相談にのってくれる
・成長スピードが加速できる

本当に尊敬できるいい上司はいくつも当てはまります。

外れだと感じる特徴

次に外れだと感じる上司の特徴です。

外れの例

・手柄横取り
・部下に責任を押し付ける
・部下の精神的フォローをしない
・ハラスメントを自覚してない
・面倒くさがって仕事しない
・何も解決しないアドバイス

どれか1つでも当てはまる場合は要注意です。

ちなみに上司の嫌いなところランキングはを見つけたのでご紹介します。

上司の嫌いなところランキング

(参照元:PR TIMES

確かにどれもツラいですね。

複数当てはまる場合はかなり仕事がやりづらいのではないでしょうか。

こんな上司と出会ってしまった方に向けて、明日からすぐやるべきことを3つご紹介します。

上司ガチャが外れた時にやること

上司ガチャ外れて最悪だ。辞めるしかない。
ちょっと待って!まだやれることがあるよ!
6つのやるべきこと

①コミュニケーションを密に取る
②ポジティブな姿勢を持つ
③目標を明確にする
④上司を追い抜き早く出世する
⑤部署異動して上司から離れる
⑥どうしてもダメなら転職活動する

もちろん転職するのも1つの選択肢ですが、まずは今の環境でやれることを実践してみましょう。

①コミュニケーションを密に取る

まずは上司とのコミュニケーションを密に取ってみてください。

仕事に関する質問や相談はもちろん、普段の会話も大切です。上司との信頼関係を築くことで、指示があいまいな場合でも適切に対応できるようになります。

たとえば、上司との会話で「すみません、これは〇〇で進めていいですか?」と聞くことで、上司もその場で確認できます。また、上司との関係が良好であれば、意見交換やフィードバックをより積極的に行うことができます。

②ポジティブな姿勢を持つ

上司によっては、厳しい評価をする場合もあります。そうした場合でも、自身のモチベーションを保ち、ポジティブな姿勢を持つことが重要です。

指摘された点を改善するために積極的に取り組むことで、上司からの信頼を得ることができます。

たとえば、上司からの評価が低い場合でも、「この点を改善すれば、次の評価は上がる」と前向きに考え、改善に取り組むことが大切です。また、自身の成長のために、自発的に学習やスキルアップに取り組むこともポジティブな姿勢の一つです。

③目標を明確にする

上司が求める成果物やミッションを明確に理解しましょう。

自分がどのような目的を果たすために仕事をしているのかを明確にすることで、上司が求める成果物を正しく理解することができます。

たとえば、上司からの指示が「この資料を作ってください」という場合でも、その資料がどのような目的で使用されるのかを理解することが大切です。目的を理解することで、資料の作成方針や内容が明確になり、上司からの評価も高くなります。

④上司を追い抜き早く出世する

会社自体に不満が少ない場合は、上司を追い抜くために経験値を上げていきましょう。

配属されて一年目は上司からの対応が特にツラく感じることがあります。

経験が浅い若手というだけで、露骨な態度をとる人っていますよね。

そんな上司ガチャが外れた場合、その上の上司から評価されるよう仕事に取り組んでみましょう。

評定の大まかな流れ
本人→課長→(次長)→部長→本部長→取締役→(社長)

上司のさらに上の方から評価されると昇進・昇格しやすくなります。

言われたことを確実にこなすことは最低限ですが、実用的なスキルを自主的に身につけ、業務の改善提案も行うことで一目置かれることでしょう。

下の記事は特定の部門での出世ポイントをまとめていますが、参考になるところはあると思います。良ければご覧ください。

調達部(購買部)で出世するために必要なポイントを解説する記事のアイキャッチ画像
【経験談】調達部(購買部)で出世するために必要なポイントを解説調達部(購買部)で出世したい方は必見!本記事では出世するにはどういったことに気をつければいいのか解説しています。調達・購買部門で出世するには処理だけではダメです。この記事の内容を実践することで職場から一目置かれる人物になることができます。...

⑤部署を異動して上司から離れる

部署異動するだけで成長スピードや働きやすさが全然違うことがあります。

上司って部署ごとにいろんな人がいます。

私の場合、いろんな職場の上司の下で働きましたが、働きやすさが全然異なりました。

部下思いの優しい人かと思えばただの利己的な上司だったり、いつも怒ってそうな上司かと思えば部下思いの優しい方だったり。

実際にその下で働いてみないとわかりません。

自分が『この人は尊敬できる!』と思える人を見つけ、仕事を一緒にしてください。

⑥どうしてもダメなら転職活動する

「直属の上司は外れだしずっとこの会社で働きたいとも思えない」という場合は会社を変えることをおすすめします。

ただし、よく吟味することが必要です。

転職活動しよう!と言うのは簡単ですが、慎重に進めなければ後悔してしまいます。

本当に辞めても悔いはないか、自分が大切にしている軸をもった退職か、など再確認してください。

私の場合だと、給料が安くパワハラが横行して将来性を感じなくなったので退職しました。

そのため、給料や待遇を上げたいという軸をもって転職活動しましたね。

私が実践した転職活動の流れはこちらこちらをご覧ください。

慎重に考えて行動すれば必ず尊敬できる上司に出会えます。

どんな仕事の上司なら自分に合うの?と気になる方はこちらの診断をお試しください。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像
【厳選】無料でも詳しい結果がわかるおすすめ適職診断ツール3選この記事では無料で使えるおすすめ適職診断サービスを3つ紹介しています。無料なのにこんなに詳しく診断してくれるの?!と思うようなツールばかり。転職活動を始める前にぜひ一度お試しください。あなたにピッタリの仕事が見つかります。...

【注意】上司ガチャが当たりでも油断は禁物

上司ガチャ大当たりでラッキーだったわ〜
よかった!でも、油断しないようにね!

上司はずっと固定されず、良くも悪くも将来変わってしまいます。

今の上司と息がピッタリ合って仕事がやりやすいといっても、1年後や2年後はどうなるかわかりません。

実際に私は部署異動や出向、転職により10年間で6人くらい上司が変わりました。

ですので、今の環境で最大限のパフォーマンスを出してください。

上司から許可をもらえる範囲で業務の幅を広げ、『どんな業務でも担当できるスキル』をつけていきましょう。

その前向きさがあれば、さらに上司からの評価も高くなり給料に反映されます。

先を見越しつつ、今いる環境で最大限の努力をしていきましょう!

まとめ

・上司の存在は仕事を進める上でかなり影響がある
・まずは今いる環境で成長できることを探そう
・どうしても合わなければ部署異動や転職を視野に入れてみて

あとがき

以上が上司ガチャの当たり外れで人生が大きく変わる理由です。

転職活動はちょっと……と言う方は適職診断をお試しください。無料で使えるサービスをこちらの記事にまとめています。

無料で適職診断ができるおすすめツール3選のアイキャッチ画像あなたに合った仕事が見つかる!

\無料の適職診断はこちら/

分析しないと転職に失敗します

ABOUT ME
キャリアブロガー ゆん
◇家族構成:奥さん、息子、わんこ ◇20代で関西から東海へ転職 ◇製造業の設計/営業/購買/現場監督などを経験 ◇20代製造業の転職ならお任せください ◇毎月15万円ほど株式投資